なんか適当に3DSあたりのソフト買いたい

主に飛行機の中での暇つぶし用に。
火曜担当ハヴです。
四月になったにも関わらず春になったとも言いきれない微妙な日和。
諸般の事情につき事前投稿で失礼します。あと来週は更新遅れるかも?予定は未定。


まずはNAS告知。

開催日:5月7日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


ゴールデンウィークだし開催日ずらすかなって話もありましたがお店的にはOKらしいのでいつもとかわらず第一週日曜。感謝。


あとは悪魔“バラム”について語る。だいたいエフマスさんの受け売りだけど。
緑緑緑緑4
5/6/6
≪キャラクター全て≫の精神力に+1する。
≪プレイヤー全て≫は捨て札置き場の内容を確認可能。
このカードがセットされた場合、≪あなた≫は、あなたの任意のあなたの捨て札置き場のカード1枚を手札に戻す。
あなたがドローをする場合、≪あなた≫は、ドローする代わりにあなたのデッキからカード1枚を選び、手札に加えることが可能。
3:ターン終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫にステルスを与える。
悪魔/モンスター
テキストについて上から順に。
 支配エリアも勢力エリアも敵も味方も関係なく精神力が上がるのでメリットデメリット混在。ただ出す方はあらかじめいろいろと対処できるので気持ち有利か。
また、このカード単体で考えてもステルスつけて殴れる回数が1回多いのは嬉しいところ。
 次に捨て札置き場の内容確認。おおよそ空気アビリティだけど捨て札の内容から相手のデッキの特定のカードの残数を推理出来たりするかなどうかな。
 あとセット時に捨て札から一枚回収。大体にしてピュアメモリー回収するためのテキストだけどバラムの枚数を多めにしたら銀弾構築気味に寄せてもなんとか?このカードのテキストの中で一番融通が利く感じのアレ。
 更にドロー権のかわりにデッキからなんでも1枚サーチ。ちなみにドローする行為をサーチする行為に変更するテキストなのでドロー枚数が1枚だろうが100枚だろうが引っ張ってこれる枚数は1枚。一応ね。
このテキストが輝くのはやっぱり横にパイモンが立ってるときですかね。お互いのパワーカードフェイズ終了毎に万能サーチ。片方が4F4Cで2体もネームを並べることになるけどもその労力に違わぬ活躍をしてくれるでしょう。
 最後にステルス付加。上で述べてある通り自身の精神力が上がるアビリティとは一応嚙み合ってて素敵。また、この手のエフェクトは大体ステルスを与えられるのは自身限定だったりするんだけどこのカードは対象を選べるので戦略に幅ができていいですね。

以上そんなんで。

「天才ですから!」( No.0418 天才レスラー)

第三回横浜最強座のデッキが載ってますね!
盛り上がっているようで。


月曜担当WISPです。



仕事の状況は大きく変わり、春からどうなる自分。

さて、じょなやんが触れてるアンチェインについてちょこっと。


緑赤のカウンターレイチェルは隙の少ないデッキで、僕も環境の最終版まで使っていた気がしますね。
ただ、ぽちを使うタイプは早い段階で切り替えて、鬼狸狐タイプにして速度の安定性を狙った感じで。

鬼狸狐タイプはぽちタイプと比較して、先行での滑り出しと再序盤のBCB絡めたパワーカード采配がサーチとアイコンの関係で実にスムーズ。
ノンネームのキャラクターを支配エリアに置けるCIPによって、予知エルフによるスペルロックを早い段階からカウントアップさせれるところが一番の理由かなと。
後、タッチ色を入れると予知エルフやミラー用のノーブルが積みにくいとかあるのですけど、そこも何とかしてくれますね。
ついでに、対ぽちではアタック時に限り初撃から7/7を形成して殴りかかれる。(ぽちタイプだとパフォーマーの採用率くっそ高いけど)

個人的には茨の枷大好きで、自分で0C上昇も積まないしまこの絵使いたいしFDエンジンのキャラと相性が良く、それらと鬼狸狐のシナジーもあるから2~3はいつも積んでいたような。
というか、これがないとデジタルフュージョンがメンドクサイ(

今ではリーサルウェポンとしてピュア・メモリーが積めるから、枠があったらネモノワも入れたいけれどスロットが難しい。
(公式のアンチェインカップの時はネモノワ入れていたような。雪乃とかでパワコンした相手のネーム落としたり、面倒臭くなったミコトを屠る最後の一撃)


書いてたら久しぶりにアンチェインやりたくなってきたぞ(`・ω・´)

今、四国が熱い

四国のtiltoさん主催でskype対戦会が始まったみたいですね
今回は都合で参加できませんでしたが、そのうち都合がつけば参加したいと思ってます
アクエリは、じょなです

あと、四国といえばめがねんさんが用意しはった色紙とサインカードとコレクションカード!
そんなコネとかなんもない自分は唯々すげー!って感じです
(そういえば、なんで白だけサインなんだろう)
夜羽子といえばこのルゴシエラ先生の1段目のロリロリしたやつがいいんですよね、saga2で1,2を争う思い入れカードです(イラストが)

もりあがるといいですね、四国最強座!

景品はこんな豪勢には出来ませんけど、運営は精一杯やらせて頂きますので、横浜最強座のほうも皆さまよろしくお願いします(ダイレクトマーケティング)
次回の横浜最強座に関しましては、また近々アナウンスします

そんなこんなで、前回第三回横浜最強座のレシピ上げたんで、今回はその感想とかを書き殴りたいと思います



今回のデッキチョイスは
Ga:赤青ゴースト
Uc:緑赤カウンターレイチェル
5st:白単スキャナータレント
を選びました

【5stP:白単スキャナータレント】
今回は主催者サイドとしてマミ&エミを切り札から解放+パートナー制限という特殊ルールを組みました。
その使命感から、この制限の仕方でどんな風になるのかデータを取ってみたかったので自分で使ってみんとな~ってことで、マミエミを使うデッキに決定。

んで、白でマミエミを使うことまでは確定したのですが、じゃあどんな白を使おうかなと考えてみて…
いやこれ後攻2ターン目に人震ィアーリスされて更地なるやつやん?って
じゃあ相手の最速ィアーリスを止められるように構築しなきゃいけないよね。
から構築スタート

ギャラクシーのプールで後攻白1Fから最速ィアーリスに干渉しえるのは
・ヴァイオリニスト(しかしエフェクトでいなくなる)
・タイムタッチ(確率は下げられるけど、豪運の前では無力だよね)

………だめじゃん?
じゃあ先に焼くしかないじゃん?

ってことでキネシュの4投が早々と決定
無いと生きていけないなら入れるしかない
生き残りたい、生き残りたい(古い)

これにより、対青の最速アストラルアサルトによるドブンも止まる
いつもついでの様に止められる青…

あとは1点焼きじゃ殺しきれない赤や緑、黄色への回答が残ってて

じゃあこの人たちも焼き殺すしかないよねってことで愛沢茉依とサーニャ・パティルが選択肢に挙がり…
安定感と補給を兼ねる愛沢か
着地後もエフェクトで恒久コントロールまで見れるサーニャか

…迷った結果、愛沢は使ったことなかったから使うことにしました!
まぁマミエミとの相性もいいし、今回のコンセプトとは噛み合ってるよねってことで

金星戦士を思いついたことでタレントよりからスキャナー寄りに思考がズレていって

じゃあキネシュ→金星戦士で盤面掌握した後は誰で殺すの?ってなったけど
ここまでやると結構スロットが一杯だったので、単体でフィニッシャーになり得る結城望に決定
スキャナーだしね

あとは申し訳程度のシルマリル対策にショッキングビキニをチョイス
そもそもシルマリルなんか出させるつもりはないけど、出されて詰むってのは避けたかったのでこれも仕方ない

切り札の枠余ってたんで、ビキニと相性いいしデッキ掘れるし桜沢いづみだしでサイキックナース“新島ひとみ”をチョイス


そんな感じで組んでみて、寝る前に3回一人回ししてみたら愛沢もマミエミも引かなくて焦って、少しでも焼く回数増やすために新島ひとみ→マルチプルキャラクターに変更

残った下段全部サーチに回せるし補給つくし良いのでは?理論
あと使いたいし

軽量のチョイスが、自分が使うデッキにしてはとっちらかってるんですが、唯々PFにして全部光らせたかっただけです
あと、白田太先生の薄い本買った直後だったからです
シコい
でも薄い本よりカラーイラストのがシコいと思う

一応初手グノシー支配から飛び級生下したらドロー増えてキネシュ打てるよねとか
2ターン軽量マミエミ愛沢したらチャージは十分あるからドローでもいいよねとか
そんな理由もあります(飛び級生)
あとは普通に乳歯の香りがしたからです

元々グノシー4投入のつもりが、えじぇ。さんに借りるの忘れててフェッチャー3になりました
結果的にフェッチャーのが出番多かったんでよかったです

あと、組んでみたらマミエミの素体が8枚くらいしかなくて、慌てて入れたのが国民的美少女でした
万能素体だしいいよね
全く予想してなかったミラーの対策にもなったので結果的にはおkだと思います
出番なかったけど

そんな感じでフィフストパートナーのデッキは決定

【Uc:緑赤カウンターレイチェル】
最有力白で、追う感じで緑やと思ってたからどっちか使うつもりでいたけど

マミエミ使えないは社長で代用してもいいけど、流石にキネシュない白とか使うつもりになれなかったので緑に決定

元々アルティで使ってた雪乃ぽっちぇるが見つかったので、これをベースにアンチェイン用にデチューンすることに

アルティならウルド置いて先に動き出せたけどアンチェインだとそうもいかないし、ベテラン勢と違って相手の手札透けないからディスカード合戦とかやりたくなくて

mei.Aさんのブログとぶるーちゃんのブログで、ぽちじゃなくてキリコ使う型も有るよって書いてあるの見て、そういえば名古屋WarsでWISPがそんなこと言ってた気がするって思い出して
先攻からも動けるmei.Aさんの緑赤カウンターレイチェルのレシピを参考に、使い方が難しく対策もされやすい茨の枷は外して、そのスロットにお手軽エンドカード枠としてベルゼバブの渇望をぶち込み

緑キャラはちょっと自分好みに変更した結果、ああなりました。
概ね人のデッキですね


【Ga:赤青ゴースト】
新人ボイス使わないデッキが手元に赤か緑かしかなくて
緑はアンチェで使うし赤でいいか理論

原案kanaさん、えじぇ。さんチューンドのデッキを気持ち自分色に変更したものです
和服モデルが入ってるのは他の赤の精神0が見つからなかったからです、他意はありません

概ね人のデッキですね(9行ぶり2度目)




最速デッキビルダー選手権だったんですが、最速パクリ選手権を地で行ってしまいましたね
良い子はマネしないように←


そんなもんで
エンドです

激動の1週間であった

サンドバッグとはまさにこのことよ。
火曜担当ハヴです。
なんか五月に宮城で一泊することになりました。

さてさて、まずはNAS告知。

開催日:4月2日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


やはり精も根も尽き果てたので手持ちのデッキをいじることなく当日を迎えそう。


ってことで今日はあと極星剣“ポラリス”について語る。
黄黄黄黄4(パーマネント)
+2/+2/+2
≪このカード≫は、プロジェクトカード、ファストカード、エフェクトの効果を受けない。
このカードが捨て札された場合、≪このカード≫をオーナーの手札に戻す。
このカードがブレイクしている黄のネームレベルキャラクターにセットされている場合、≪このキャラクター≫はブレイクスルー・イニシアチブ・ペネトレイトを得る。

前々からプリペアーファイターとは仲良しだったけど更にフェッチャーというお友達が増えたのでこのカードと黄のネームの両方を揃えることくらいワケない感じの回転を見せるコンビニエンスエンド手段。
僕のオススメは焼き目的で呼び出した地球フォルナにこのカード着けるムーブ。ポラリスに届くまでの時間をフォルナが稼いでほぼ使わないであろうエフェクトよりも強力なサイズ&スキルをポラリスによって付与する無駄のなさそう感が。
フィフスで遊んでるマン的に他にセットしたい候補はインターセプトを持ってるカペラ、自己補給とパワー分の火力ともに相性がいい進撃レイナあたりですかね。
また、生半可なパーマネント対策なら素ですり抜けるのも魅力的ですね、ポラリス。春一番警戒しなくていいのベリーベリーハートに優しい。

以上今日はこの辺で。

「続きはまた後ほど。皆さんが見ていますわ♪」(No.0687 デュアル・プリンセス“テュルテ・エスメリス” )

体調崩して完全に寝込んでました。

年度末の忙しさで重なった諸々を処理しきれず、バーストしてしまった模様。


月曜担当WISPです。




先週語った真理亜デッキみたいな、複数色のアイコンテーマ系って動きが独特になるのですけど

その中でも、タレントやゴーストあたりは特に面白い挙動をするなぁと思い出してました。



タレントではギャラクシースタイルでもそこそこ見かけましたね。
テュルテなんてその最たるものでしたがw

他、パートナーに置いたアンクゥをさっさと出して、テュルテやラーズの出力上げたり
白テュルテにビキニはって耐えて、相手の大型をらいむで抑えてブリリアントスターしたり
通常のデッキとは異なるエンドパターンを搭載していて、初見だとあっさりやられることもありましたね。

ギャラクシースタイルだと、ヴァレンシア・デイヴィスの悪魔合体などもそれでしょうか。
あれはパートナーに置けるようになって一気にのし上がったイメージありましたが、周りのインフレにはついていけませんでしたね(


今日はそんなところで。
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR