最初はまいまいが好きだったけど今はダントツでめらめらがすき

そんなポケモンサンムーン。
火曜担当ハヴです。
やー、寒くなってきましたね。
んじゃ、NAS告知から。

開催日:12月4日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


なんかもっと先のことだと思ってましたが気付けば今週末じゃんって具合です。←
ちなみに僕は見事不参加が決まりました。これ書き終わったらNAS勢に報告しとかないと。

最近導入までが雑になってることに気付かないふりで今週はリビングキャッスル“ノイベルシュタイン”について語るマン。
青青青青4
5/5/5 チャージX
Xはこのキャラクターのパワーに等しい。
≪あなたのクリーチャーまたはクリーチャー♂を持つブレイクカード≫のコストは1減少する。
≪あなたの支配キャラクターのクリーチャー♂♀全て≫にオフェンシブ・ディフェンシブ・シンクロを与え、±0/+1/+1する。
マシン/クリーチャー/クリーチャー♂

青でクリーチャー使うならとりあえず選択肢に上がるんじゃないかってアレ。
これ出すのにはファクターもコストも要求してくるけどそのあとのコストのやりくりは大分楽になってるんでそこは気にしないでいいのはなかなか。
その上、自身も実質5/6/6で他のクリーチャーのサイズも上がるので仕事はめっちゃする印象。
チャージXはまぁ2くらいあればいいかなな代物だけどクリーチャー全部がオフェンシブ、ディフェンシブあるし最悪なくても回る、かも?
あんまり派手なタイプのカードではないけど光るものは十分にあるんじゃないかなと思います。
フィフスでクラリスと合わせてもいいかもしれませんね。オフェンシブ、ディフェンシブあたりは被るけども。

したらこの辺で。

そういえばハウだった

ポケモンのライバル。
火曜担当ハヴです。空目地獄。
22日は自宅に帰宅しないため事前投稿でお送りします。
当日ケータイから投稿するのは骨が折れる。

さて、いつも通りNAS告知!
開催日:12月4日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


僕は行けないベースで話が進みつつある。どうしたモンか。
きっと来週更新までにはわかる。

今日はザ・デビル“オルガ・レフトウィック”について語る。
青青青3
4/(4)/4
このキャラクターがバトルする際、≪このキャラクターのバトル相手にセットされているパーマネントカード全て≫を捨て札する。
捨て札置き場にパーマネントカードが置かれた場合、≪そのオーナー≫にXダメージを与える。Xはこのキャラクターの精神力に等しい。
1:目標の≪パーマネントカード1枚≫を捨て札する。このエフェクトはダメージ置き場のパーマネントカードを目標に使用宣言可能。
スカラー/悪魔

パーマネントメタの塊みたいなお人。
環境がそっちを向いたらこっち向いてあげてください。
あと、とりあえずいわゆるフェッチパーマネント系にはやたらと強い。自分も効果受けるけど。
また、精神力上がれば尚更に強いのでグリモワールサーヴァントあたりとは仲良さげですかね。
…SagaIIの頃同ネームのカードを使ってた程度の動機で書き始めるとこれくらいしか書けないモンなんですね。←

ってことで今日はこの辺で。

そうか、今週末はポケモンか。

すっかり頭から抜けてたぜ。
とりあえずムーン買うよ、火曜担当ハヴです。
今回は公式さんが情報バラまき過ぎててワクワクする。

さておきNAS告知。
開催日:12月4日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


大会のあとNAS勢でなんばに出て忘年会する感じだけど僕はそもそも大会にすら参加できるか怪しくなってきた。
他の皆に迷惑かからないうちに予定を決めたい。



あと、今日は見せしめ処刑について語る。
黄黄黄黄3(プロジェクト)
≪あなたの任意のブレイクしていないキャラクター1人≫を捨て札する。その後、≪そのキャラクターのオーナーのテリトリーの、このカードの効果で捨て札されたキャラクターと同じ分類を持つキャラクター全て≫に(1)ダメージを与える。

だいたいにして相手のメインアイコンドローを除去して広範囲爆撃するカード。
最初の目標はブレイクしていないキャラクターですが、その後~以降の目標は別にブレイクしてようがネーム持ってようが問題なく被弾するのでここはしっかり押さえておきたいところ。
安定感とかの話をすると他の除去を採用するほうが簡単で強いっていうのは間違いないんですがこのカードは刺さる相手にはたまらなく刺さるっていうのが。
最速でマミエミにのぼりつめるためにアイコンを絞ってるタイプの白やアイコン固まりがちな黒、フェッチャー擁する黄色あたりの相手に有効打足りえるかなと思います。

って感じで書きたいことも書いたし今日はこの辺で。

今はただ眠りたい

亜人面白い。
火曜担当ハヴです。眠い。

まずは!

開催日:12月4日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


件のパートナー採用は割と凄惨なゲームを生み出す感じだったので立ち消えに。

続いて!
今日は魔眼“バロール”について語る。
黄黄黄黄4
6/6/5
ブースト3 レジスト黒 プロテクト黒
1:メインフェイズ終了時まで、≪このキャラクター≫に次に与えられるダメージはあなたの任意のあなたの支配キャラクター1人に与えられる。
2:目標の≪プロジェクトカードまたはファストカードまたはエフェクト1つ≫の目標を、あなたの任意の目標に変更する。変更する目標は適正なものでなくてはならない。
4:目標の≪使用宣言中のカード1枚≫を捨て札する。
トライ/モンスター/ゴースト

黒メタに入れたら他の部分が、ほかの部分目当てに入れたら黒メタが「持っててよかった」ってなるカードな印象。
僕はこのカード使ってて1コストのエフェクト使った覚えはあんまりないんですけど、まぁとりあえず死ににくいってだけで使われる方には煙たがられるみたいです。
次に2コストのエフェクト。だいたいにしてエフェクトはこれがメインな印象。ここにパワー2枚挿しとくだけで相手が単体除去やパンプを撃ちにくくなるのは割と爽快です。今の時代でピュアメモリー怖くないのはデカい。
4コストのエフェクトはまぁコスト効率考えると美味しくないこと多々だけどもまぁ相手の思考に余計な要素を加えていけるだけで全然。
あとはここにブースト3がつくのでコストの使い方を意識するだけで攻め寄りにも守り寄りにもなるカードかなと。
っていうか僕はこのカードめっちゃ好きなんだけど人に使われた記憶ないので他の人の使用感とか知りたい。

以上こんなんで。
隠しきれない眠気。

火曜担当ハヴです。
ちょっと外せない用件があるので事前投稿で。

開催日:11月6日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


今回こそ新しいデッキ作るつもりだったけど金曜くらいに不意打ち食らったのできっと僕は既存のデッキだけ持っていく。あとはイベント期間がどれくらいか。 

ってことで今日はさっと悪魔払いについて語る。
青青青青青4(プロジェクト)
このカードの使用宣言時に、プレイヤー1人と、そのプレイヤーの、ネームを持つ支配キャラクター1人を指定する。
目標の≪プレイヤー1人≫は、指定されたネームを持つ支配キャラクター1人を捨て札する。

目標が プレイヤー1人 なので使用宣言時に宣言されたネームを持つキャラがバインドやプロジェクトの効果を受けなくても問題なく除去できるのが魅力の一枚。
ネーム相手にしか撃てないこととプレイヤーアンタッチャブル系に阻まれるという欠点こそあるもののコスト分の仕事なんてたやすいと思います。詭弁を振りかざせば切魔法にカウンターさえないとも言える。
不動明王とかサイキックジーンとかの化け物相手には効かないのが悔やまれるものの僕はこのカードめっちゃ強いと思ってるんでなんとかく語ってみた感。

ってことで読み返したらめっちゃ味気ないけど今週はこんなんで。
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR