スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お前は神々の剣となるのだ」(ヴァルキリー“ブリュンヒルト" No.PR175)

あ つ い ; ;


誰か助けてー

暑いのやだ、月曜担当WISPです。




今日語るカードはなんとなくブリュンヒルトです。

というのも、横浜最強座でえじぇにデッキ借りてフリプしたら、死乙女のブリュンヒルトとヴァルキリーのブリュンヒルトがデッキに混在してて(視覚的に)面白かったからですがw


saga3の時の一人イースター強かったし、道連れアビリティはいつでも凶悪
ヴァルキリーになってサポートカードも増えて、青屈指の狂ブレイクと言えないこともない。
道連れ能力の関係上、ファストタイミングで着地させるカードや、ダメージ置き場を拾うカードと相性が良い。


普通に使っても強かったし、昔のデッキで言うとアンネローゼとかで飛ばすとそれだけで人殺せたりしましたね。
ダメージのネームの数だけパワーも刺さるし、攻撃力も上がるから精神ペネがついていると一瞬でダメージアウトしたりする。

タッチ黒にしてセラフィックフェザーや雛祭り天使で奇襲する作戦もまあそれなり以上には強くて

大会で自分がやったのだと、五色ぽちのモンスターハウスで、ダメージ置き場からファストタイミングでわかして遊んでた記憶。


セットされてるカードもダメージに叩き落とすから、バインドでキャラだけ残してもパワーとか全部ダメージに行く部分が一番の強み?
精神攻撃の効かない生物(真由美さんとか美鈴さん)を止める大切な仕事もある。
運用上ネームと殴り合いたいので、小型を無視するブレイクスルーが付いたりするとかなり厄介。

出して待ち構えるには焼かれると弱いので除去耐性つけたくなるけれど、すぐに死んでほしいところもあるのでそれもあんまりやりたくない矛盾を孕んでいる(
このキャラにバインド与えたりするよりは、ディスペルやオルタレイション・マジックとかでスペル対策した方が?

「帰宅途中のご主人様を捕捉いたしました」(No.0402 ハウスメイドロイド )

蒸してる!
じめじめして死ぬ。


夏早く終われ、月曜担当WISPです。



今日は特に話題がなかったので、後攻執事について何となく。


『後攻執事とは』
2F2Cでチャージ2点を持つ、男ワーカーの中型ブレイク。
男性アイコンなので取られにくく、流行りの0チャを取りやすい。
構築には若干の工夫がいるものの、後攻の時に1F1Cになるアビリティのおかげで、あまり気にならない強さ。

当時使っていた、男性アイコンのデッキとしては、ベリアルカードあたりが遭遇率高めだったような。
後攻の時に強いカードが非常に多い(執事、レイ、黄金林檎 など)のがデッキの特徴として、かなり気に入っている部分でもあります。
安定して場を広げた後は、ベリアルにエッジデモンあたりで強引にフィニッシュするだけ。

他の色はちょっと記憶から抜けてますが、劣勢時に強いカードは当時から大好きだったなと思い出しました。

「事故った相手にプレミして勝つ!」(最強座前日のえじぇ。)

横浜最強座お疲れ様でした

参加はしませんでしたが、途中から煽りに運営の手伝いをしに行きました。
悪意がバレたのか、道中で大雨にふられて死にそうでした。

月曜担当WISPです。




上位のデッキや、ワンサイドゲームの内容を思い返すと、ISP2の傷痕を実感するなど。

レギュに関して言えば、別スタイルか同スタイルかはさておき、複数デッキで同名カード4枚までと言うのは個人的には割とありなんじゃないかなぁと。
もしこれがなかったら、E.G.O.デッキ*3とか普通にあるから。(9試合という長丁場なので、ブン回ってない相手に安定して動けることの大切さよ)




あとはエクストリームのカードを5枚まで投入して良いと言う変則的なルールでの試合が2種。

これに関してはまだ経験薄いからあれだけど、デッキを考えていた時の思考推移としては、
エクスのカードをパートナーに置けない関係上、どこからでもアクセスできる白やうめか、そもそもそれに依存しない組み方をするかの判断で。
(ヨハネスはっせーとか置けたら普通に楽しそうなんだけど、置かせてくれないから残念)

プールがインフレして環境が高速化してくると重たいカードの出番がどんどん減って来るのは、アクエリに限らないし当然のことなんだけど
エクストリームの膨大なプールが選択肢に入ってきても、3F以上のカードはファストのタイミングでプレイできるカードじゃないと採用を躊躇ってしまうのが勿体ないな、と。


遊ぶ側としては許された範囲内で道を探っていくだけなので、やってもないくせにここでこんな偉そうなこと書くのもどうかと思うんですけど、ただのブログだしあんま気にすることないか

「きっと痛くはないヨ」(No.0545 ヴォーパルバニー)

梅雨入りしたし、急に蒸してきて
息がしづらい。

夏は嫌いだ、月曜担当WISPです。



今週末は横浜で最強の座をかけた大会があるようですね。
特殊なレギュレーションだったり、裁定に関しての記事が一つ下にあるので行かれる方はご確認を。


エアプ勢が戯言吐いておくと、
ギャラクシースタイルのプールにエクスのカード5枚混ぜる環境なので、サーチの効く色や軽いコストで立ち回れる色が強いんじゃないですかねー
(いつものことだけど)
アクエリの環境って最終的に白が横綱相撲してるように見えるんだけど、今回もそれじゃない?w


実現するには難易度高いけど、いつかアイアコス2体並べて、ダメ0の相手を即死させてみたいよな。
ファクター無視でアイアコス着地させて、アクトレスでパクった方が早いか?w

後はちょっと、葦原中国と三途リバーで(+早蕨)で面倒くさい(強いとは言ってない)デッキを思いついたので、どこかで仕上げて遊んでみたい。
大会とかに持って行くと、ジャッジが困るだけな気もするけど。


今日はそんな感じでー

「くっ、重い……!」(No.0438 古武術少女“周防 勝美”)

風つよいなー

暑いだけよりはマシか。


月曜担当WISPです。




先週に書いた早蕨さん、実は記述的に無理らしくて(教えていただきました)

やっぱり相手のターン中に始末する方法を考えないといけない説(´・ω・`)



リソ2枚までの消費で自キャラを毎ターン屠る方法が必要で
なんだそのステラエフェクトみたいなの→お、それだ→いやダメージにいかねーから
と結局見つかってないw

赤か緑の1C以下のスペルで、自分のキャラをダメージに落とせる方法ないかなーーー


消えゆく脳内カードプール、かなしさあふれる。


今日はこの辺りで!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。