「意外と難しいのよ?」( No.0434 水蜘蛛忍者)

日が伸びてきましたねー
冬が終わる。

そして恐怖の年度末!!

月曜担当WISPです。




エアプ勢だった自分も最近になってようやくアルティメットに触れることができたので、ちょこっと垂らして


・低ファクターのファストでも間に合わないことが多々ある
シャドウベインじゃ間に合わなくて、ダークネスペインにしてるとかそこらの。
ウルドの影響で手札はディスカード前に補充できることが多いので、グラビトン・新月などと合わせて手札からの踏み倒しが可能なカードを見直す必要性。

・BCBか1ドローかはデッキによって
国民的美少女かコスプレ売り子か、みたいな。
埋めた物を掘り起こして使う、あとで掘り返すために強きに埋める などは後者。
それ以外は概ね前者でいいかな。
ゲーム速度の関係上、全体としてのリソース1枚より、瞬間的なデッキアクセスの方が大事に見える。
もちろん、分類アイコンの関係もありますけれど。

・キャラサーチ重要
これはいつでも大切だった気がしますが
キャラクターカードも膨大なプールの中から選んで、ピン刺しも多くなるので
その場その場で一番強いカードを持ってこれる、サーチは他の環境よりも重要。
というか、キャラバレットできなきゃ事故る(



今思うのはこんなとこ?
まだ回数少ないんで、もう少し回したいところ。

「おめでとう、君が選ばれたようだ」(No.0353 神官“ミクト・メンカリナン”)

少し日が伸びてきましたねー。
5時過ぎてもまだそんなに暗くない?
あー冬が終わっちまう


月曜担当WISPです。




先日も池袋でアクエリしてきたのでそのお話


テュルテ使って、2.5ターン焼きからライボルとか喰らってボロカスにされたり
鈴鹿相手にビキニぶっこんだりして遊びました。

横目で見てたんですけど、アラエルとかブリュンヒルトとか、後半の公認大会プロモ凄い強かったんですね。
ちょっと油断してましたw


アルティメットではお借りした緑とか青で、負けたり勝ったり。
綺麗に動くと本当に爽快感あるなー

流石究極のアクエリアンエイジ。
自分でもオリジナルを組みたいけど、キャラレベルで色々足りてないのできっと夢物語。

今日はそんなとこで!

「めずらしい客人じゃのう」(No.0435 双尾龍女)

横浜お疲れ様でしたー

参加者もだけど、主催した人はもっとお疲れな。



ところで今日暑かったですね。
月曜担当WISPです。



そうそう、先々週の土曜日、池袋でアクエリしてきたんですよ。
ギャラクシーノンパで、使ったのはアルティア。



一戦目:白 〇
お互い悪くない展開。
ダメージがどっちもやんちゃ。
アルティア出して早めに殴りにいったり、日比野(ビキニつき)とめーこ出されて困ったり。
誓約のリングでサイズは上げてて、日比野に女神の報復放り込んでからアルティアでパンチ。
6/6のアルティアがチブで殴ったらガードレスで精神以下のダメージ受けないとか言われて返り討ち。
泣きそう。
アルティアが死亡してダメージが9になったので、返しにアイアコス出して条件勝利。

二戦目:青 〇
初手のキャラが良い感じ。
2~3体ずつ支配していって、ちょっとアルティアで小突いて。
トマスからリア王が殴ってきて、軽く通して
アルティア重ねてパワー吹き飛ばしてから叩き込んで勝ち。

三戦目:青 ×
2人ともダメージがやんちゃ。
ダメージにネームが流れて怖い。
ブリュンヒルト出てくる。怖い。
殴ってきたピュリファイエンジェルをガードレスヴァイタルで撃墜したり、ピュアメモリーからアイアコスでぶっこんでレーヴァテインされたり。
数ターン後、ヴァルキリーセイヴァーが止められなくて死亡。



久しぶりにアクエリ楽しかったです。
あ、その後アルティメットで八天さんに蹂躙されまくって大変気持ちいい一日でした。

たまらないw

「これwwwwよろしい?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」(なんばいのりをセットする八天さん)

ぼくの場には精神1でワーカーを持っているキャラクターしかいませんでした。
わあい、捨て札が2枚ふえたよ




おのれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




土曜日は久しぶりにアクエリしてきました。
結果2-1で、まぁまぁ動かせたかな。
スペルの使い方ミスりすぎて大変だったけどwww




今日は今週末のについて。
行けなくなったので考えてたデッキ書いちゃおう



フィフストリームのデッキで、パートナーにマミエミを置いて
軽量1枚から2ターンマミエミを確定させて、キネシュやジャス子をバレットしてコントロールかけていく予定だったのですよ。

PP210「アイドルユニット“マミ”&“エミ”」をパートナー置き場に置くことはできません ってレギュに書いてあるので、VFの方じゃないとルール違反になるから気を付けて。
ミラーマッチでの戦い方が全く思いつかなくて泣きそうだったんだけどw

若干キャラを固め(ヴァイオリニストとか)に寄せても、それで速度制限かかると元も子もなくて
先攻コントロールゲー押し付けていくのが一番楽なんですけど、結局じゃんけん負けた時に頑張れないじゃねーか、とw


まぁ全体として前のめりなゲームになるので、自分が出るとしたら白コンか、ジャンヌヨハネスはっせーか黒単エンジェルインパクトでも使おうかなーと。
高速展開からのエンジェルビットやレーヴァテインで盤面をぐだらせて、スルーズ、テュルテ、アンクゥ、ラーズグリーズ辺りをファストタイミングでバレットしたらあんまり強くないけど楽しいんじゃないかなぁ。イベント向きな。
アイビット・レジャーが取りこぼしが怖くないので環境にもマッチしていて、レヴァとラーズで睨みながらのクロスファイアハリケーンとかは試してみたいところでした。


今週はこんな感じで!

「ありがとう、みんな。私も負けないよ!」(No.0064 ペウレカムイ“トゥクノンノ”)

寒波なう!!

月曜担当WISPです。



フィフストリームについて以前プレイした感じだと

・サーチの容易な色が強い
マミエミがハウスルールで制限されていたり、エクスのカード扱いされたりするのもこれ。
エクススペックの膨大なカードプールからピンポイントシルバーバレットはそりゃ強い。
うめちゃまが万里背負ったりとかもこれの類。

・普段とテンポが大きく違う
行動を阻害しないといけないターンが予想つかないので、必然前のめりな動きになりがち。
プールが膨大過ぎてメタを絞れないのだから、敵よりも早くやりたいことをやったもん勝ち。
この範囲でいちいち相手に合わせるの無理だって。


大体こんなとこ?
正直、大型系に関してはギャラクシーのカードでも終盤のエクスパンションならスペックは足りるので
5枚しか入れられない、エクストリームのカードに求める役割としては
・既存の強いカードの最速プレイを安定させるか
・ハイスペックなコントロールカードで相手の最速プレイを阻害してマウントとるか
あたりに落ち着くんじゃなかろうか。


書いてて思ったけど、白が先攻2ターンマミエミからキネシュとかジャス子をサーチしてきたらそりゃウザいし俺なら台パンするかも知らん(何
 
プロフィール

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR