「試し打ちにはもってこいじゃーん!」(No.0335 ドワーフ)

春先の生ぬるい風なのに、天気がびみょかったりして寒いとか寒くないとか。

体調崩しがちな季節の節目、気をつけて行きたいもう若くない(迫真


月曜担当WISPです。




今日は手札の残し方について思い出したあれこれ。

アクエリしてると、特に序盤は強いカードもパワーとして埋めていかないといけないこと多いんですが


これの基準が人によって変わってきて、性格でるのが面白いなぁと昔考えてたりしました。



例えば、手札に軽ブレイクを残すとキャラを埋めないと行けない、キャラ残すならその逆……みたいなの。

自分の場合は(他の手段がなければ)キャラを残してブレイク埋めてしまうことが多いです(ブレイクだけ持ってても素体なければ事故だし)

人によって、「勢力重なるとやばいから軽量残しとく」とか色々あるんですね。
同じ回答でも判断理由が違ってくるのもまた興味深い。


もちろんデッキ次第でもあるのですが(あんまりキャラを広げない、所謂お散歩構築とか代表)
同じデッキの場合でもパワーの埋め方一つで支配の形変わってきて、それが後半にまで響いてくるのが個人的アクエリの面白いところでした。
修行者の魂(だっけ)でBCBキャラ出てからはより顕著だったような。
(使いたい時に戻せるから、ピンポイントでしか役に立たないカード以外も強気に埋めて、最序盤からキャラの無理支配による手札の大量回転を狙っていくプレイングが普通に強かった)

あれから結構色んなTCGが生まれては消えて行きましたが、このパワーカードシステムってまだパクられてない……よね?(自信がない

「おめでとう、君が選ばれたようだ」( No.0353 神官“ミクト・メンカリナン”)

春が近いので、最近空気が生ぬるい感じですねー

花粉症の人とか気を付けて。


月曜担当WISPです。



今日は話題を仕入れられてないので、久しぶりにお気に入りのカードについてでも。


『世界』
青のカウンター不可能なプロジェクトカードで、色々凄い事書いてある。
先日アルティメットで触らせてもらったら超面白かった。


1枚目からかなりヤバいけれど、3枚目まで行くと個人的にはっぴー
4枚目まで行けたらノーハンドの状態でデッキからコストバックしながらダークネスペインとかかっこよさげ。

Break条件無視のテキストは悪いことを考えたくなる聖地なので、自称デッキビルダー()としては色々考えたい。

テキスト全部が飛んでるから、世界をプレイした時点で何使っても強いしハデだけれど
性質上、デッキ回復系とは相性が良い感じな印象。
ルミ・フラメルとコストバック降霊会とかでぐるんぐるんして遊びましょー


今日はここらで!

「むむっ、意外と居心地がいいのです……」( No.0549 ハイドプリンセス“プリシラ・サダクビア”)

土曜日はアクエリしてきました。


借りた黄単でアルティメット出たら、まぁ色々大変で
眠気も吹き飛びましたw



一戦目:圧縮服部お菓子
3F未満のカードを1枚も引けないまま無限ドロー喰らって即死

二戦目:鈴
先攻、黄キャラなしから。
3F未満のカードを1枚も引けないまま殴られて死亡。



爆死w

手持ちの少ない資産で自分もアルティメット組みたいけど、
何が作れるかなー

マリア・ファウストとか久しぶりに使ってみたいが、一瞬で焼かれるか抜かれるかしそうw

「大丈夫よ、問題ないわ」(No.0466 守護天使)

冬終わりそうな気配ですねー

気温、これ以上上がられると息がしにくいんじゃが。



月曜担当WISPです。

なんだか全国大会、開いちゃわない?みたいな雰囲気らしいですね。

土日が確保しづらい仕事なので、参加できない可能性も高いですが
あるなら遊びに行こうと前向きに。


現状で気になるのは、ユーザー間の温度差をどう埋めるのかなぁと。

公式サポートが止まってから、再び2月が訪れましたが
今でもユーザー主催のイベントを開いてくれる人や、それに脚を運んでいる人の中で「何割」が、強さを求めてプレイしているか、という部分ですね。
CCとかそういうのって、少なくとも自分は「出場すら難しい」から、出たいしそのためにがんばろうと思ってたところあるんで。


今回は今までの、アクエリ好き同士でまったり遊ぶのとは、全く違う趣旨に見えるので
ここから先は、どうしても母数が増えないと難しいのかなあ、とか。
何か手伝えるならしたいところだけども。

「意外と難しいのよ?」( No.0434 水蜘蛛忍者)

日が伸びてきましたねー
冬が終わる。

そして恐怖の年度末!!

月曜担当WISPです。




エアプ勢だった自分も最近になってようやくアルティメットに触れることができたので、ちょこっと垂らして


・低ファクターのファストでも間に合わないことが多々ある
シャドウベインじゃ間に合わなくて、ダークネスペインにしてるとかそこらの。
ウルドの影響で手札はディスカード前に補充できることが多いので、グラビトン・新月などと合わせて手札からの踏み倒しが可能なカードを見直す必要性。

・BCBか1ドローかはデッキによって
国民的美少女かコスプレ売り子か、みたいな。
埋めた物を掘り起こして使う、あとで掘り返すために強きに埋める などは後者。
それ以外は概ね前者でいいかな。
ゲーム速度の関係上、全体としてのリソース1枚より、瞬間的なデッキアクセスの方が大事に見える。
もちろん、分類アイコンの関係もありますけれど。

・キャラサーチ重要
これはいつでも大切だった気がしますが
キャラクターカードも膨大なプールの中から選んで、ピン刺しも多くなるので
その場その場で一番強いカードを持ってこれる、サーチは他の環境よりも重要。
というか、キャラバレットできなきゃ事故る(



今思うのはこんなとこ?
まだ回数少ないんで、もう少し回したいところ。
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR