横浜最強座のルール等についてのお知らせ

先日の横浜スカイプ対戦会はそれ用のデッキを新しく作るも、カメラがつながらず参加出来ませんでした
どうもブラウザ版スカイプと仲良くなれない…

アクエリは、じょなです

来週末に迫った横浜最強座についての告知です

第4回 横浜最強座 ~アルナイル杯~
・日程…6/18(日)
・会場…横浜西公会堂、HATW内アクエリ卓
・料金…HATW入場料として200円、最強座参加費として500円を予定
・形式…3デッキを用いた確定9回戦
・タイムスケジュール(予定)
10:30 受付開始(~10:50)
10:50 1回戦組み合わせ発表、開会式
11:00 1回戦
11:40 2回戦
12:20 3回戦
13:30 4回戦
昼休憩 (4回戦の対戦が終わったところから随時昼休憩、近くにローソンも有ります)
14:20 5回戦
15:00 6回戦
15:40 7回戦
16:20 8回戦
17:00 9回戦
17:50 閉会式
18:30~20:30 打ち上げ (希望者)

・スタイル
『ギャラクシー (P無し)』
『フィフストリーム (P無し)』
『フィフストリーム (P有り)』

・ルール詳細など
3デッキを通して同名カードは4枚まで。
基本的なルールは公式ルールに則ります。
P有りのデッキは60枚固定。
P無しのデッキは40~60枚。

・プロキシについて
使用していただいて構いません。
カード名やテキストなどが分かる状態にして、スリーブ越しに判別しにくいようにしていただければ大丈夫です(プロキシ+アクエリのカードでスリーブに入れるなど)

・フィフスト
基本構築ルールはギャラクシースタイルに準拠
デッキ内にsaga3以降のカード(エクストリーム制限にかかっていなかったもの)を5枚まで使用することが可能です。
制限カードに関しましてはこちらを参照ください。

マミ&エミ→ギャラクシー枠です(切り札扱いではありません)
また、VFか否かに関わらずパートナー置き場に置くことが出来ません。

カレイドスコープ→デッキに1枚まで

レッドジュエル→パートナー置き場に置くことが出来ません

切り札として投入したカード→パートナー置き場に置くことは出来ません

・当日のジャッジについて
今回、参加者が奇数だった場合は主催サイドからはえじぇ。
偶数だった場合はえじぇ。とじょなが参加させて頂こうと思っています。

なので当日のジャッジは、ジャッジ資格の無いじょなが行うことになります。
必要があれば えじぇ。が確認します。
(えじぇ。卓の場合は他ジャッジ・レフリーの方にお願いするかもしれません。)
皆様ご協力をよろしくお願いします!

・ルール的なあれこれ
上記の事情でジャッジが困難になる恐れがあるので、先に問題になりやすいカードについて記載しておきます。
ご一瞥の上デッキ作成して頂ければと思います。

「ピュアメモリー」
ターン終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫の精神力を0にする。

この時の精神力とは、本来の数値とします。
また、本来の精神力に加え、プロジェクト・ファスト・エフェクト・アビリティによる変更があった場合は、ピュアメモリーによって本来の精神力を0にしてから、更にそれらの修正を加えるものとします。
この時、パーマネントカードの左上に記載されている精神力修正は本来の精神力への修正として扱います。
パーマネントによって付与されたアビリティによって修正される場合はアビリティによる修正として扱います。

この裁定の基準は「白天の魔女“ディーナ・ウィザースプーン”」の裁定を参考にしました。

「切魔法」
前略)その後、次のあなたのターン終了時まで、このカードは場に残り、(後略

ターン終了時っていつまでやねん?ってことで
ターンプレイヤーが打ったらそのターン終了時
非ターンプレイヤーが打ったら、返しの自分のターン終了時まで
とします

「トワイライト・ヴァンパイア“夜羽子・アシュレイ”」「火生三昧“不動明王”」
トワイライト・ヴァンパイア“夜羽子・アシュレイ”のエフェクトで、セットされている火生三昧“不動明王”を捨て札にすることはできません。
ただし、セット宣言中の火生三昧“不動明王”については捨て札にすることが可能です。

QA-1871
「エルヴン・ハーミット“シルマリル”」を、「エナジー・ドレイン」の効果で捨て札することは可能でしょうか? (2009/03/24更新)
いいえ、不可能です。
を参考としました。

「武田ペガサス隊隊長“武田信玄”」
≪あなたのパーマネントカード全て≫にオフェンシブ・ブレイクスルーを与える。
について、このテキストはデッキ内には効果を発揮しないものとします。

今回一番難しかったのですが、サマリー14‐1曰く
「特に言及されていない場合、効果の対象とすることができるのは、場と、宣言中のもののみです。」とあります。また、ルールブックP.8~9の説明曰く「場=両プレイヤーの勢力エリア+支配エリア+プロジェクトカード・ファストカード置き場」となっており、ダメージ置き場、デッキ置き場、捨て札置き場は場には含まれていません。

よって、上記アビリティはデッキ内には効果を及ぼさないものとして裁定します。


上記以外に、何か不明な点があれば事前に教えていただけると幸いです。


あと、6/15(木) 22:30~横浜Skypeアクエリ部のほうも開催します。
レギュレーションは フィフストリームスタイル(パートナー無し)です。
観戦のみも大歓迎ですので奮ってご参加ください!

皆様の参加をお待ちしております。よろしくお願いします。
それでは、エンドです

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する