急用につき、今週はお休みです。……と思いきや

どうもWISPです。
金曜日の更新ですが、てふGさんがマジでブログどころじゃない状態なので、すみませんが今週はお休みさせて頂きます(´・ω・`)

……と思っていたら、なんとあの有名なえるますさんが特別に執筆してくれましたヾ(・∀・)ノ



~~~ここからコピペ~~~


こっちではお初です、えるますです。

なにやらWISPからゲストやらないとケツ掘るぞと脅されて来ました。
助けてブルーちゃん(´;ω;`)

カジュアルプレイヤーの意見なんで前線の環境に合ってるのかはわかりませんが、個人的に思っていることを書いていこうと思います。

【前提】
てふGさんが余計なことをしてくれたおかげでカレイドおかしをなんとかできるデッキでないと生存権はない。
何故なら無対策のデッキではカレイドおかしに対する勝率は著しく低いからだ。
しかもゲームをしないタイプだから負けると非常にイラっとする。これだけには負けたくねー。
この前のGPは、カレイドおかしは2回戦までで全滅してしまったけれど、だからと言ってシカトしていいわけではない。

カレイドおかしに勝つためには、先行の場合は3F圏内、後攻の場合は2F圏内の対策カードが必要となってくる。
カレイドおかしの最速は先行取られて、相手3ターン目に決めること。
ただこの場合の成功確率はそれほど高くないので、相手4ターン目に決まるとして対策カードをチョイス。
もちろんただの対策カードが汎用性がない場合、デッキとして採用しづらいので特化系は入れない方向で。

■白
まずは白から。
・極秘プロジェクト
おかしに軽ブレイクも入っていないパターンもあるので、効果は大きい。
でもその後相手のキャラをパクれないとあまり意味がない。
・二学期デビュー
相手の0チャを食えたらいいな、みたいな。
・怪盗
相手のキャラをブレイクしたとき相手の手札を見て一枚抜けるのでコンボパーツを確定で抜けるのが大きい。
通常は極秘プロジェクト→二学期デビューから、運が良ければそのまま食えるかも。

#白はまだ残念色だからまだ雌伏の時かな。

■赤
・十字祓
スペルデッキに対してスペルカウンターは当然強いよね。
・厳島美鈴
公認で配られてる3F3Cのファストカウンター美鈴のことね。
ただコストに見合ってないから怪しいところ。
・禊魂神法
4F4Cだけど決まったら相手は再起不能。


■青
・ラーズグリーズ
ファストタイミングで1F消せるのは言わずもがな。
・死の刻印
先行とって焼き続ければそのまま殺せる。
・エレナの聖釘
精神力0以外のキャラを下すときに使えば実質焼いたのと同じことに。
・リオートカリツォー
パワーが1以下のキャラのスキルを消すことができるので1チャンスカード。
・スルーズ
4F4Cだけどその他のカードでスピードを遅らせられたら選択の余地はある。
出せばそのままキャラを焼けるから返しのターンでそのまま押しつぶせる。

#黒にも黄色にも相性は悪いけど先行取ればどんなデッキにも勝てるのがポイント。


■緑
・ラプラスの悪魔
スキル消し出来るのが弱いわけがない。
・一滴の蜂蜜
刺さるのは間違いないけどデッキ構築が難しそう。
・メタモル“ネモノワ”サンバースト
おかし相手ならファストタイミングで使えるカードがあまり入らないので、ある程度安定して相手のパワーマックスの赤キャラをブレイク出来る。

#でもまぁ緑って色自体が弱めだから選択の余地はあんまりないんじゃないかな。


■黄
・ライトニングストーム
決まれば一撃。
・デュアルサンダー
ライトニングストームを打つまでの繋ぎ。
・4F3Cフォルナ
ライトニングストームを引けなくてもブレイクした返しのターンに殺せそう。
・ソニックブレード
はっきりとした対策ではないが、ブレイクスルーを止められるキャラがいなければデッキ削り切れれば。
中途半端にダメージを与えるとリソースを与えるだけなので、最低打点は20点から。
※1ターンに与えないとダメですよ。

#今一番安定してる色なんじゃないかしら。黒にも相性がいいし。

■黒
基本的に効果的な対策カードはなし。
相手のデッキを早い段階で削りきれるならそれでいいんだけど相手は青キャラをガードに使えるので、序盤で20点以上を確定で通すのは難しい。
相手が少し事故ってくれればパニッシュメントアサルトが刺さるかもしれない。
緊急発進とかソニックブレードとか合わせて一気に削るのはあり。

#スペックだけを見るなら最強。
#調整した人ならわかると思うけどおかしに勝つのは至難の業。

まぁそんな感じ。
GPの結果で優勝に黄がいたのはそれなりに納得のいく結果。余計なカードが11枚も入ってるけどなw

1位:黄
2位:黒
3位:黒
4位:青
5位:黒
6位:青

個人的にはなんで黒を採用したか全く理解できないけど、おかしに当たらなかったと仮定するなら納得の結果。
でもおかしが環境にいないと黄の優勝はなかったんじゃないかしらw


そんな感じでわりとばっさり切ってますが、文句はWISPまでどうぞ。



~~~ここまでコピペ~~~


えるまっさん、ありがとうございましたヾ(・∀・)ノ
ケツ掘るぞなんて言ってないけどな!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

環境最強と言われていた黒が、こんな形でトップメタから外されるなんて、言葉にできない不思議な気分ですね←



それじゃ、こんな感じで〆

コメント

  • 2012/12/17 (Mon) 08:24

    もしかして、WISP神のをちょん切っちゃうと、関東の性犯罪が一気に減ります?ww

    くうふく #4RiLjCus | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する