

「これですか?モード変換です。太陽光が強くなってきたので」(No.0223 フロンティアボーグ)

今日はひえっひえでしたね。
まーでも冬好きやし。


はい、月曜担当WISPです。




ハヴやんからのトスを拾っていこうかと思いますね。

マミエミだけエクスのカード扱いで遊んでいる、というものでしたっけ。



個人的には、「〇〇は強すぎるから禁止」って言うのはあんまり好みじゃないけれど
その方が楽しく遊べるのなら、それが正義なんじゃないでしょうか。


私自身は現役時代、“与えられた環境で最強を目指す”という思考で遊んでいたので、自分が大会を開くならマミエミだけに制限つけたりはしないと思います。
「〇〇が存在していると、そればっかりになる」っていう問題があるのかも知れませんけれど
ずっとそれを楽しんでいたので、そういうものだと思ってますし。
使用率が偏るからこそ産まれるメタゲームの読み合いもありますから。



まぁただ、公式大会でもないですし、「優勝したい!競い合いたい!」って人より「好きなカードで遊びたい!」って人の方が多数派なら、“強いカードは使っちゃいけない”ってルールで遊べばいいんじゃないでしょうか。
要は、参加者の需要の問題ですし。



参加者目線だと、マミエミ制限に関してはそんな感じですかねー。

制限を増やす方向に関しては、単純な話で
あれダメこれダメって書かれると、デッキ作るのめんどくさくなる(←

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

