スポンサーサイト


レポも書いてないけど祝勝会もまだしてない

日常生活の中で唐突に、「小此木詩愛(おこのぎしあ)」が「伯方の塩」のリズムで脳裏をよぎってクスっとしてしまう今日この頃です
皆さま如何お過ごしでしょうか、きっと私は頭の病気です

アクエリは、じょなです

前回は四国レポートをお送りしましたが、今回は開催が迫っている『秘密のお茶会(2杯目)』@蒲田についての告知です
(四国のレポはまたいつか)

『秘密のお茶会(2杯目)』
11/27(日) 11:00~
大田区民センター4F アクエリ&たんと交流会 会場内にて
レギュレーションは「フィフストリームスタイル」のパートナーシステム採用
詳しいタイムテーブルや主催えじぇ。さんのブログ、【まつろわぬ“えじぇ。”の氷結日記 2016-11-07 ひとまず再告知。 】をご覧ください
会場までの詳しい道程も記載されてます

フィフストリームは通常のギャラクシースタイルに加えて、旧エクストリームスタイル禁止カードを除くsaga3以降のカードを切り札として5枚までデッキに入れることができるレギュですね
今回はパートナーシステム採用ということで

・マミエミは『切り札(エクストリームスタイルのカード)枠』として扱います。
・『切り札』はパートナー置き場に置くことが出来ません。

という2点に制約が入っているのもポイントですね

そんな感じで今日はこのレギュレーションの考察もどきをしたいと思います
概ね自分がデッキ作るためのメモ代わり

□フィフストリームのイメージ
切り札の枚数はデッキに5枚と少ないため
・元々ギャラクシーで強いデッキが強い
・切り札にアクセス出来るデッキが強い

□それらを踏まえた各色のイメージ
■白
今回はマミエミが切り札扱いということは、ベースをマミエミ無しのギャラクシーと考える必要がある
………と聞くと大変弱そう
一応ラブリーギフトと覚醒の時でブレイクなら拾ってこれるから、これで真由美とか重ねてみます…?パートナー誰置こう問題

一昔前のぶるぅちゃんの白コン(Pt真純)にエクストリームの真純とかトップモデル入れたタレント軸とかも楽しいかもしれない
(新島ひとみコミュニケイトデバイスでガッツにパワートスしながら殴って疑似バインドしたい)

■赤
ギャラクシーだとゴースト軸がナウい色
(僕が大好きな熱田静を添えることで不動明王がアラエルを一方殺出来るようになる!強いぞ!)
スペルが月輪巫女からサーチが効くので、エンド系スペルカードを用意してあげると丸いような気がします
(真紅の羽根をサーチ出来る、えらい)

早蕨をダメージに送りたい関係上、鳥居の迷路とか葦原中国とかも相性いいのかな?とかとか

黎明環境?でやったときは万里の長城を入れたうめを組んだ記憶があります
うめもパーマネントにサーチ効くし、今回のパートナースタイルと相性がいいですよね
うめキラーのアラエルとかブリュンヒルトの存在がネック

■青
前回横浜で花田靖さんが世界を入れたコントロールを使われてたのが印象に強いですね
とても楽しそうでした(小学生並みの感想)

今回はパートナーだし、プロジェクト拾いやすいレミリアさんとか、パーマネント拾いやすいりのんとか楽しいんじゃないかと思ったりします
りのん+人狼の血で耳付きりのんですよね、わかります

■緑
ギャラクシーだとアルティア+αな感じなので、そこを基準に考えてみると
人震の待ちが広がってワンチャンアタッカーにもなるキリコとか
パワコンに寄せてミューズの森、禿山の一夜、レヴィヤタンの嫉妬とか?
スペルはパイモンでサーチ出来るのがえらい気がします

■黄
プリペアーファイターとフェッチャーのおかげでサーチ一番効く色説
正直ギャラクシーだとパッとしない感じがするので、このアドバンテージを生かしたいところですよね

上記の好条件を生かすならスキャナーやブレイクスルーを持つブレイクカードがポイントになってくるのでしょうか
雑にカストルとか?

のーてんさんが使ってたペガサスイクイップメントも天才的で記憶に新しいです

あとは一世代前だけどシルマリルジャンヌに黄色天草とかオリュンピアスとか狛獅子とか相性良さそうですよね
閉天使がアタッカーになるし

■黒
ギャラクシー的にはイレイザー(分類)かドラグーンで、今の主流はドラグーンなのかなって感じでしょうか

イレイザーならオファニエル、メルキセデク、ザラキエル、ミカエル(愚者でも女帝でも)
ドラグーンならロッソ、アズーリとか?

ラプンツェル型なら葦原中国も相性は良さげに見えますけど、5枚までで選ぶのかってなるとちょっと厳しい?
クローンホステスはアイコン的にちょっと厳しい


そんな感じでメモレベルの考察でした
頑張って週末までにデッキ考えようと思います


それではこのあたりで、エンドです!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

