マシントラブルにより

月曜担当WISPです!
メインPC、無事復旧!!




今日の話題は、前回クラス占拠について語ったので

その話で思い出した、大会におけるメタ思考の考え方的な。



大会で勝とうと思ってデッキを選ぶ際って、大まかに

・最強のデッキで全て捻じ伏せる
・最強のデッキを狩りにいく

のどちらかになると思うのですけど


青黒イングリッド占拠とかは完全に後者ですね。
白コンやレイチェルが前者になります。

環境が長い間固定化されていると後者が、プールが変わったりして変化のあった直後の大会では前者が勝ちやすいような体感。

前者が、どうみても強いデッキを強いままに使って、ちょいちょいキャラ比率やミラーマッチ用のカード等を調整して刺していくタイプ。
多分、サイドイベントとかでも安定して勝てるんじゃないでしょうか。
というか、ランブルやフリープレイ用のデッキではない気もするけれどw

後者は、新作を披露して衆目を沸かせたり、自分の信念を貫き通せる人が好むタイプ。
天才型とかもそうですが、これで優勝できれば、一気にショップのシングル値段を書き換えたりも。
“定番”や“テンプレ”という単語からは遠くなるデッキなので、結果を残せないと人々の記憶に残らないところが弱点?
開発にも運用にも、ある程度の知識と技術がいるやつ。


あ、僕はどっちかというと前者です。
後者になりたかったのですけど、てふGさんや八天さんのような知識も発想も持てなかったw

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR