「わかってる。今の私にできることをするだけ、だよね」(No.0424 チェルノボーグ“ミラ・イワノビッチ”)

最近、ゲリラ豪雨が多いですね。

ファッキン!!!


月曜担当WISPです。



今回はふと思い当たることがあったので、デッキ作成のフック的な話。
勝とうと思ってデッキを組む際に、どこから作るか?


①殺す方法に特化する
解りやすいのは日照りとかでしょうか。
手札を増やして日照れば敵は死ぬ。
なので、そこまでを如何に素早く揃えるか?

レイチェル・ルォノヴァーラ等の、“出して無事にターンが帰ってくれば勝ち”という類のブレイクをメインに据えたデッキでも、そのタイプが強かったりします。
(いわゆる、ターボレイチェル)

ギャラクシーでいうと、黎明のうめブレードでぺちん!がそれかな。
テュルイゾンやターボィア、キャラビートアイアコスなんかも。



②敗北条件を消す
敗北条件を満たさなければ、負けない。
概ね、時間切れとの戦い。

ギャラクシーならラダマンティス系だったり、ホライゾン育成系だったり、昔の環境なら水樹+渇洪さんかな。
カリタ・ヴィルクリストにレジェンダリーボディをセットするようなのも、大概それ。

古い環境で使っていた、シルマリル+アルテミス・ボウのセットも、どちらかと言えば保守的な考え方で構築したデッキなのでこちら側。



③強カードでのシナジーでデッキパワーを高める
血盟シュートやら、ヴァルキリーがそれ?
黒単ボードコントロールはどちらかというと勝ち手段特化型に見えるけれど。
青焼きがここに含まれるかは微妙なところ。



番外:環境のトップデッキを何としても抹殺する
キャラぽんこつとか




今日はこの辺で!

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR