スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

すっかり忘れていた……

月曜担当WISPです。



今日はラプラスの悪魔(ついでにアイスウォール)について!



ラプラスの悪魔は緑3F2C、アイスウォールは黄2F2Cのファストカードで、ターン終了時まで全てのキャラクターのスキルを無効にする効果を持っています。

バトルにおいては自分のガード宣言レスポンスで撃ち込んで相手のペネトレイトやイニシアチブ、バインドやレジストを無効にして有利に立てます。

バトル外……というよりこちらがメインなシチュエーションな気もしますが、相手のターン、メインフェイズ終了にレスポンスで使用することで、全てのチャージを消すことが可能です。
ソダッキやイビルアイなどと似た、パワーをそもそも供給させないタイプのパワコンですね。
相手は手札からしかパワーカードをさせないので、こちらが一方的に3枚のリソースを失っても、テンポアドを大きく取ればお釣りがきます。


よく使われる用法としては、
茨の枷によるハンデス、ソダッキによるドローロックなどで手札を枯渇させた上でチャージを消し、盤面を凍結させるといった組み方でしょうか。
デッキ内にファストカードが多いのでFDエンジンとの相性もよく。
性質上、大型ブレイクはタナトスの器“小此木詩愛”などが良さげです(デッキ内がパワコンスペルだらけになるので、それらが全部エンドカードに変わる強さ)

番外編として、ヴァンパイアキスと組み合わせて使用することで相手のパワーカードフェイズを完全に凍らせて、返しで好き放題ぶち込む方法があります。
リソースを6枚先払いした上で、補給をまたがずに相手を倒せるほどの盤面を用意する必要がありますが。
まぁ、コンボパーツはどちらも単体で強力なカードですので、狙いつつ無理はしない程度に期待するようなイメージで。


こんな感じで、今日は〆!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。