「えーそんなの変態さんじゃないですかー」(No.0287 デビル・ウィッチ)

風強いですねー最近。
暑いのやだから、個人的には悪くない。


月曜担当WISPです。




今回は特殊レギュについて雑感的な。

公式からパージされて以来、色々な方がハウスルールを考えて環境を動かしていますが
個人的に、カードプールを減らす方向でのテコ入れってあまり魅力的に映らないのですよね。

あれもだめ、これもだめ……みたいに雁字搦めで遊ぶのが、窮屈に感じると言うか。

けれど、「エクスパンション○○以前は不可」みたいに境界線がはっきり定めてある?と意外とそうでもない。
公式が息をしていた頃の、○○限定戦!みたいなのは結構乗り気で参加していましたし(開催が公式だから、というのを差し引いても、モチベーションが低下しなかった)
そんなこと言い出したら、エクストリームスタイル自体が制限の塊なわけですしね。

自分でもよくわかっていませんが、恐らくは基準のわかりにくい俺ルールみたいなものは何となく苦手意識があるなぁ 程度にふんわり。
(単に、公式が定めたレギュレーション以外で遊ぶことに抵抗あるだけなんじゃないか説も)


逆に、プールが増える方向でのルール改訂は大好きなのですよね。
嫁スタンや5thストリームなどの。
そういう意味でも究極のアクエリアンエイジはアルティメットですが、あれはあれで別の時空なので……w



まぁ、あれです。
確認や参照のしにくいルールは、作る時に注意しよう 的にふんわりぼかして〆で!

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR