デススタについてあの人が語ってくれるってよ

昨日に引き続きこんばんは、ハヴです。
なんかエフマスさんから久しぶりにAAAに書き込みたいって言われたのでそんな感じで。

あ、別にトリプルアクセル土下座はされてねーよと先に言っておくプレイング。
そんな感じで四国最強座の王者様が次の四国最強座の台風の目であろうデススタについて語ってくれます。
続きからどうぞ。


↓ココカラ↓

こんにちは、エフマスです。
4月17日(日)に四国最強座 2016「春」 が開催されます。
せっかくなのでここで考察を書いていこうかと思い、ハヴやんにトリプルアクセル土下座をしてお願いしました。

そもそも四国最強座が何なのかわからない人は下のURLからまず確認してください。
http://apuarian.diarynote.jp/201602110041155778/


では考察に入ります。
今回始めての試みである「デススタ!」
そもそも「デススタ!」って何なのかは上記URLから確認してもらえば早いのですが。

簡単に書くと
・使用可能カードを冥約以降にすることにより主力カードインフレの調整
・一部ギャラクシーでもカードパワーが高すぎる物への制限
・フェッチパーマネントやキャラクターサーチを廃止することによる環境の速度規制

上記が大きな目的であるかなと考えています。
で、実際カードリストを眺めて見ると結構絶妙なラインになっています。
・キャラクターや軽ブレイクで突出して強いキャラクターが少ないので基本ギャラクシー主体
・冥約から世界までのメインブレイクは強いけど一癖も二癖もあるものが多い

安定して勝てるデッキを考えると結構難儀します。
折角来る人も居るかもしれないので仮想敵をちょっと書いておきます、使う予定だった人はごめんなさい!

白:マミエミの制限で補給が厳しいように見えるけど、なのはパックのおかげで普通よりもカードプールが広い
赤:うめでも充分戦える環境、宝剣・草薙剣つけて本体ダメージになったらワンパンキル
青:エンプレス“ジャンヌ=ヨハネスⅧ”がいれば何でも出せる、世界4枚通れば何でもできる
緑:クレメンティーヌがパートナー環境でかなり強め、閃狼“飯塚 秋緒”そういうことにしておきましょうコンボなど、鬼狸狐を制限しても強い
黄:孔明ネフティス環境、アルテルフとコープスダンスは無いけどシルマリルはいるから足回り次第で何でもできる
黒:グラビトンが最強除去、適当にネーム並べると小さな大天使“セラフィエル”に盤面飛ばされる

あれが出てないとかこれが出てないとかは筆者都合もあるので出してない物もあります。
あと「デススタ!」に関して、あくえりの日記さんにも書いてましたが戦乙女“ヴァルトラウテ”はゲームにならない可能性もあったので禁止にさせてもらいました。
確率として低いですが先行2ターン目にヴァルトラウテ2段をブレイクしてヴァルキリー・セイヴァーで3回殴るとかいうことも想定できたので環境の速度規制という部分で提案させてもらいました。
もし使う予定だった人は申し訳ないですがスタイルの主旨の関係上、ご了承いただければと思います。

長々と書きましたが自分はすーぱーデッキを思いついたのでそれを使う予定です(意味深
今まで日の目を見てないカードなので、もし使ってくる人が予想できたら粗品を用意します。※ハヴ、おとやん、きりゅーは対象に含みません。


では長々となりましたが「デススタ!」の考察とさせていただきました。
四国最強座 2016「春」 には行く予定なので来る人は是非お手合わせの程よろしくお願い致します。


↑ココマデ↑

はい、エフマスさんありがとうございましたー!
最近はすっかり月火の二回更新になっちゃっててさみしいなって思ってたのでこういうの嬉しいですね。
エフマスさん以外の方でもAAAに書きたいなって人いたらハヴあたりに声かけてくれるとなんとかなるかもしれないんで頭の片隅にでも。
大会の告知とか、ね。
したらばこの辺で。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する