

BT予選レポ+青単エンプレスデッキレシピ

皆さん初めましてorこんにちわ!
昨日玉ねぎスライサーで自分の中指もスライスしちゃいましたw
AAA水曜担当のくうふくですー

ってことでくうふくさん一回目の更新です。
なんか周りのメンバー豪華すぎて若干場違い感がある気がするんですけど、自分なりに(ほどほどに)頑張りたいのでよろしくお願いしますー
今回はとりあえずこの前(二週間くらい前w)出てきたハッピーランドはだの中部BT予選のレポを上げますね。

使用デッキ:青単エンプレス

4 エンプレス"ジャンヌ=ヨハネスⅧ"
3 テンパランス”エイミー・ヒュークストゥヴ”
2 燎炎の魔導師"イオ・プロミネンス"
2 フール"アイビットレジャー"
2 ラ・モール"アンクゥ" (横取り+除去で-2f?)
2 ヴァルキリー"ラーズグリーズ" (-2fくらいいきそう)
1 マジカルシェリフ"ウラン・M・ライホルド" (横取り+除去で-2f)
1 ツイン・エンジェル"ファイラ"&"クリオラ" (真由美アタックにファストで出してドヤ顔したい)
1 マジックアカデミー"スカイ・ライン"
1 デス"リンナ・アルストロメリア"
4 古代魔法研究家
2 ハロウィン魔女 (軽ブレイク6枚入ってると、マリガンしたら引けそうなイメージ)

4 ダークネスペイン (後攻で軽ブレイク引けてなくても相手の3t目に干渉できる)

4 (魔法のローブ)
3 ディーラー
3 御使い
4 エンジェルメリー
1 ホムンクルス・ユースフルバード
1 インビジブルガール (対白用古代魔法研究家起動要員)
1 バレンタイン魔女 (BCBしないのが普通の環境なら、2f時にコレブレイク→コレにエンプレスブレイクでも許せる)
1 気球少年
1 リップスティックメイジ (いろいろ便利)
1 鳥人ホムンクルス
1 アクアリウムダンサー

3 少女召喚術士 (エイミーフルハンデス時も手札キープ)
3 (エンジェリックウィング)
2 ツインタワーボーグ
1 ひな祭り天使 (エイミーちゃん参上だよ)
1 予知エルフ

禁止カード更新で、相対的に強化されたダークネスペインとエンプレスの使い勝手を試そうの巻。
各カードの採用理由は、一積み多くてレシピ長いので一言コメントでゆるしておくれ。
茨の枷耐性がスズメの涙くらいにしかないので、そこらへんは今後の調整課題かなと。


一回戦:緑単女神アルカード こたつさん
後攻。お互いメインファクター止まる程度のgdgd展開。
相手のデメテルブレイクをペインでフィズらせたりしながら何とかエンプレス着地。
後はいろいろフィズらせながら、リンナまで繋いでデッキアウトで〆。
勝ち

二回戦:黄単カストルオーダーwithシルマリル
後攻。相手3t目に3fからオーダー→なんだったか忘れたけど3f3cの何かをブレイク。
一応ペインでフィズらせるけどリソース交換率が悪くてきれそうなレベル。
返しにエンプレスをブレイクして、相手のアクションを片っ端からフィズらせる作業なんだけど、オーダーにリソース不利交換を強いられ続けて悶絶しそうな勢い。エイミーフルハンデスするとオーダーからのチューターで盤面悪化しそうだったし。
途中で相手が、こちらのマストカウンターでないブレイクで盤面パワーを消費してくれたので、それに合わせてエイミーフルハンデス。足りてなかった補給線も一緒に得られたので、横の有利を利用してビート。山札差をひっくり返す。
以後イオだしたりもしながら、ビート続けてゲームエンドまで。
勝ち

三回戦:白赤日向葵+α ハリーさん
先攻とられた!相手が事故った!!!
勝ち

四回戦:白単圧縮遊佐ラファール キリさん
後攻。相手先攻3t目にパワー一枚ついてるところに遊佐ブレイク+デバイスセット。仕方ないのでメインエンドに手札と盤面パワー全部使ってペイン二発。この時点で補給は相当有利に。
以後相手が完成する前にエンプレスを着地させて、適当に殴ってゲームエンドまで。
勝ち

4-0 優勝ですよ。

使ってみた感想的ななにか。
ペインの強さに感動。ただ、仙術書見えると途端に怖くて打てなくなるから困ったもんだ。
あと、スカイラインは欲しいタイミングが存在しなかったので解雇かもしれんね。
一応優勝はしたけれど、戦ってみたかった(普通の)白とまともに試合してないので、そこんとこしっかり検証したいですね。


そんなかんじで今週は終わりです。
また来週ー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

