

便宜上対戦編とする

三日連続こんばんは、ハヴです。
エフマスさんの四国最強座レポも今回が3回目!
今回はいよいよ対戦レポです。

したら続きからどーぞー。

↓ココカラ↓

本日で3回目になります、2回とも読んで頂いた方は本当にありがとう御座います。

本日は考察を終えて実際のレポートになりますので宜しくお願いします。
2週間以上経っているので一部曖昧な部分があると思いますがご了承ください。


四国最強座 2015 秋

使用デッキ
ギャラクシー:青単ヴァルキリー
シールド:赤緑パック 世界+星
エクス:ぽんこつロッソ


一回戦 ギャラクシー 青単 勝
fiasさんとの対戦、一回戦から当たらなくてもいいよね。
相手が青キャラ放置スタートでじゃんけん負けたことに激しく後悔
初手で考えまくってたぶん大丈夫な青ドローをブレイクされない読みで放置
2ターン目の相手の青キャラが止まり、こちらは順調に展開
相手のアクションをレーヴァティンとラーズグリーズで止めて、形勢逆転
後は順調に殴って勝ち

二回戦 シールド 白青  勝
こちら後攻で軽ブレイクがないだけでマリガン
赤緑なのにアストラルメイドだけになりました、これは厳しい
相手が白青で展開がそこまで速くないので2ターン目よりメインファクター確保できたので我慢
白青だと確殺ルートが追加パック以外にないはずなので、あまり急がずゆっくり補給、相手のターンに千頭→フェスを宣言したのでパワー2のアストラルメイドでガード
返しにフェンリルクロークデモンで殴り返して勝ち


三回戦 エクス 新明王 勝
こちら順調に展開も耐久3のキャラが並ぶ、最初に月輪巫女から送り雛をサーチされる。
そして明王が見えて数秒フリーズ、ぽんこつパニックが通らない、アズーリが必須なのを考える
ロッソのアビリティで相手の補給を減らす作戦に切り替えてバインドと葦原、三途の川を使いながらターンを使って処理
最終的に場が明王だけになって緊急発進を都合よく引けたので明王の耐久減らして相手が本体に受けて勝ち

この試合に関して勝ってるけどミスプレイ、実はロッソのテキストの上に【シンクロ】と書いてることを対戦相手の方から後から指摘頂いた
実はアズーリパンチ→ロッソシンクロ両方バインドでもっと簡単だった、負けてたら後悔半端なかった


四回戦目 ギャラクシー 白単 勝
えじぇさんとの対戦
えじぇさんとはギャラクシーでやってみたかった、自分が得意とかじゃなくて相手が結果を出しているスタイルで勝ちたいよねやっぱり
相手先行でスパルタ教官を放置でスタート、その後はスパルタ教官がスパルタして相手のキーカードがダメージ置き場に
こちらはアイコンの関係上、勢力放置が難しく厳しい展開
えじぇさんがマミエミからオーディションガールを引っ張ったため、残りカードから青テュルテと判断、無理に動いてテ青テュルテを落としてもらう。
その後の2ドローで人震を引いてきたので支配、手札にはブリュンがある状態で相手が青テュルテで殴ったら相打ちでダメージアウトできる状態にできたので少し形勢を取り戻した。
春一番あれば一気に持っていかれる可能性があるけど、引かれなかった又は入ってなかったので精神攻撃で牽制しながらターンを重ねる。
えじぇさんが青テュルテ→白テュルテにブレイクし直しでデュアル準備をしてきたので、残り山札が少なくなったとこで相手のメイン終了時にブリュンを落として無理やり青テュルテを出してもらって相手のパワーを減らす、その返しのターンで少しアタックしてデッキ切れで勝ち

相手のキーカードにアクセスする引きとこっちの相手の場に合わせた都合の良い引きで勝てました、何かが足りなかったら余裕で負けてた


五回戦目 シールド 黄赤 勝
おとやん
相手がメイン色事故でこちら普通に展開
フェンリルクロークデモンを精神攻撃持ちと相打ちさせる無駄遣い
次のターンに沖田鏡でペネで勝ち


六回戦目 エクス 緑キリコ 負
キケまるさん
相手先行でキリコ下段サーチ、勢力放置とブラックドックガールとプリンセスバタフライ支配
こちらはキナコロとオブサーバードラグーン支配でスレイヤードラグーン放置、手札にロッソと富貴符
相手の二ターン目がエフェクト使って2ファクターでキリコ下段ブレイク、ブラックドックガールをデッキからサーチ、フルパワーでエンド
相手のパートナーにキリコ上段のためこちらが勝つには

・1ドローでぽんこつパニックを引く
・スレイヤードラグーンの4点で葦原とぽんこつパニック
・1ドローで天音アィ、スレイヤードラグーンの4点で葦原と緊急発進

他にもあるけど、後でわかる相手の手札の関係で上記くらい
そして結果はどれも引かなかったので4点スルーして、富貴符使用
キナコロをロッソにして2回殴ってガードしてくれないか期待→レスでピュアメモリーでパワー0
そのまま補給して返しにパートナーキリコ上段ドローで10点負け
相手が引いた合計8枚で無駄ドローが一枚も存在しないのはさすがに勝てなかった


七回戦 ギャラクシー 赤単? 勝
こちら先行で相手があえてマリガンを選択
ただ、キャラ事故を起こしているとこを相手のアクションが起きたのにレスポンスでラーズをブレイク
返しに補給してヴァルキリーセイバーを使って殴り勝ち


八回戦目 シールド 黄赤? 勝
相手が順調に展開するが、こちらも順調にフェンリルクロークデモン
30点くらい殴ってやっとダメージ勝ち相手のダメソースからデッキがあまりわからなかった


九回戦目 エクス 黒天使単 勝
きりゅーのすけ
先行とって順調に2ターンロッソ、返しにアネラ連打されるので補給だけ
次のターンぽんこつパニックでアネラ焼いてロッソで殴る、相手が特に何も引かなかったのでそのままロッソで殴って勝ち


8勝1敗で優勝でした。
一応最後負けてもたぶん与えとかで勝ててたと思う
結構全戦厳しい試合が多くすんなり自分の中で回答が出せないとこがブランクだなと感じました。
それでもなんとか勝てたので次回も頑張って香川に行こうかとは思います(仕事の都合とかもあるけど)

対戦して頂いた方はありがとうございました。
あまり香川の方と対戦できなかったのが悔やまれるのでよかったらB-NASに来ていただけるといつでもお相手できます(1日ぶり2回目のステマ)
賞品はエフマスからの提供なのでちょっとだけ期待してもいいです、ちょっとだけ本当にちょっとだけ

3回で終わらせる予定でしたがデッキ解説してなかったので次回にデッキ解説だけします。


↑ココマデ↑

全三回と言ったな。あれはウソだ。
そんなんで延長戦決定。次回はデッキ解説編ですかね。
ちょっと積極的にステマしてくれてて感動するんですけどw
そんなB-NASについては火曜に自分の更新分でいろいろ告知しますんでよろしくお願いします。
それじゃ今回はこの辺で。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

