便宜上対人メタ編とする

そんなんで二日連続こんばんは、ハヴです。
今日も昨日に引き続きエフマスさんからレポ受け取ったので更新。
続きからどぞ。
↓ココカラ↓

前回の考察を読んでくれた人本当にありがとう御座います。
本日は前回から引き続いての考察で対人部分になります。

結構身内よりの自分勝手な印象の元での考えですので非常に失礼なとこが多々あるのを先にお詫びしておきます。
前回を読んでいない人は前回を読んでから見ていただいたほうがいいと思うのでよかったら以前の記事をご一読ください。

■対人考察編

●事前情報収集
大会までの10日間くらいで過去のレポートなどを読み漁り
そこから選んできそうなデッキを推測して微調整

ハヴ
ギャラクシー:事前に白見せてもらったので白で確定
エクス:日本で一番リアライザーをうまく使えるって言ってたからリアライザーで間違いない

おとやん
ギャラクシー:エルナト地脈教えたからエルナト地脈
エクス:エクスプレスメアリーピュア、なんでも大型パーマネントをつけるデッキ

きりゅーのすけ
ギャラクシー:ドローエンジンガン積みのうめ明王、調整の時見たし
エクス:天使単、キャラがキネショやメカィアーリスで死なないガチガチ耐性


上の三人はいつも調整してるから持ってくるデッキもわかってるのであまり考察としては必要なかった

キケまるさん
ギャラクシー:緑を使うのはある程度想像はついた、基本強いカードを上からかなと思ってた
エクス:前回も書いたけどキリコかファグナ・クルスピネル早いタイミングでゲームは決めてきそうなイメージ

えじぇさん
ハヴやん情報で来るのがわかったので前日でちょっと情報集め
ギャラクシー:ホライゾンか白、ギャラクシーで成績残してる人だから白以外はありえないと考えてた
エクス:じょなさんさんのレポートでスターバスター使ってたの知ってたから、スターバスターの1点決め

fiasさん
来るような感じはいつもしてる
ギャラクシー:特殊レギュレーションの焼きは強いの知ってるから青使いそう
エクス:硬い感じの黒でどの色にも勝てるように仕上げてくるイメージ

ショップZONEの常連の人達
あまり情報拾えなかったけど、キケまるさんの元だから甘えたデッキでは勝てない
一番不安要素高かったです。


次は来なかったけど考えてはいた人

・こたつさん
海外行くとは言ってたけど来る可能性も考えてた
ギャラクシー:いつもの青なイメージ
エクス:過去は結構ギミック的なデッキだったからその印象

・じょなさんさん
前回来てたから来ると考えてた、前日来ないことをハヴやんに確認
ギャラクシー:色々使ってそうだから絞れなかった、ただてふG参謀付きなので白は候補に
エクス:ぽんこつロッソが楽しそうだったのでぽんこつロッソで考えてた

・クローバーさん
前にランブル来てたの見たのでfiasさんと来るなら一緒に来るかなと

ギャラクシー:白使ってるとしか見たことないけど来るなら緑使いそう
エクス:環境の最強デッキをピンポイントで殺すデッキスキー。だから学園祭メイドは使いたくなかった


以上が自分主観による勝手な解釈の考察でした。
上記を考えた上で、ギャラクシーはとんでもカードは入れずに安定してどの場面でも使えそうなイメージのカードを主力に地力で勝つデッキに
エクスは後手から安定させれるキナコロからの2ターンロッソを主軸としたぽんこつロッソとしました。

上とは別にラーズなどが入った2コストで出るパートナーエイミーやハヴとおとやんを殺すだけに考えたシルマリル主軸のロボット三原則アシッドクラウドはありましたが後者は帰りの車内が気まずいことになりそうだったので辞めました、でもそれ使いたいくらいハヴライザー対策が面倒だった。


2回目の考察どうだったでしょうか?
デッキ考察よりは対人考察を考える方が好きなのでもっと考えてることはあるのですがあまりに書くと自分の対策ネタまで晒すことになるので聞きたい人は直接聞いてください、全部答えるかは保障しませんが
実際来なかった人の名前も書いていますので、名前を書いてしまった人は来ていないのに勝手に考察に入れてしまったことを重ねてお詫び申し上げます、苦情は直接エフマスまで言ってください、次回のB-NASが一番お勧めです(ステマ

次回は実際の大会レポートを書いてみたいと思います。

↑ココマデ↑
なんかのノリでほざいた発言がフィーチャーされてて俺困惑!
…これ以上のこの件に対しての発言はドツボそうなので控えます。←
そんなんで対人メタ編でしたー。
苦情はホント直接本人にB-NASで。(追いステマ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する