便宜上考察編とする

火曜じゃないけどこんばんは。ハヴです。
なんと9/20の四国最強座優勝者様のレポをお預かりしたので今日はこれをアップしたいと思います。

そんなんで続きからどぞ。
↓ココカラ↓


今回は四国最強座2015 秋に行ってきたのでレポートを書いてみました。
知らない人はこんにちわ、エフマスです。

レポートなんて書くの一体何年ぶりだよってくらい書いていないのでわけわからないこと書いてたり
読みにくかったりするのはご了承いただければと思います。

まずは大会に向けての準備や考察から

■ギャラクシー
キーカードは2枚まで

白:序盤の爆発力は随一、序盤を凌がれると中盤以降が息切れして勝ちにくい印象
赤:ドローが優秀だけど戦えるのがうめと明王だけ
青:中盤以降の精神攻撃の壁、レーヴァとラーズの妨害など優秀けどカウンター種類が詰まれる赤や黄が厳しい
緑:ブレイクの性能は高い、特にアイアコスやアルティアなどが強い、軽ブレイクがアイコンパズルになるのが面倒
黄:月輪巫女から地脈を引っ張ってのエルナトデッキは動きがよかったのでおとやんに託した
黒:足回りは非常に優秀、戦えるメインブレイクが少なく軽ブレイクで戦うためのスペルも少ないため恒久的な場のコントロールが厳しそう

上記を考えながら調整でハヴやんが白組んでくるも上記のイメージ通りだったので一旦保留
きりゅーが赤使う予定だったので赤は除外
その上で考えたのが青でした、ヴァルキリーをメインに他は焼きカードとか考えて調整したものを用意して、前日の調整で想定どおりだったため青に決定


■シールド
パックの引きによるのでここは考えず
最悪6-3でも優勝できないかなと計算してました。


■エクストリーム
学園祭メイド is GOD
一週間学園祭メイドのことばかり考えまして、これは恋だなきっと
対処手段はあるけど、どれもドロー前での対処ができず結局のアドバンテージ差は変わらないか無理した分だけこっちが不利
その上でグラビトンは優秀だけど、動く石像が許せない動かず止まってろ
結局は後対処にどれもなるなら、その上で候補を絞ることに

白:学園祭メイド最強、学園祭メイドが入っただけの白では現在はもう厳しい、ハヴライザーが一番面倒だった
一週間でどうやってハヴライザー以外を使わせるかを考えてました。
赤:うめ万里草薙剣デッキと林龍蘭と四巫女他は特に思いつかなかったいかに補給を用意するのかが問題
青:ライホルドとエイミーが強め、ただ白とメカィアーリスが厳しい
緑:キケまるさんが何使うかだけしか考えてなかった、キリコか前に使ってたファグナ・クルスピネルかどちらかだと思ってた。
黄:孔明ネフティスが一番安定して勝てそうな気がしてたけど、気のせいだった。
黒:ぽんこつロッソは優秀、少ないドローとギミックで戦える最初はコードザラキエルかと考えていた、パートナー減少しながらだと相当強く感じたのできりゅーに託した


上で考えたとこで用意したのがエイミーとぽんこつロッソ
ぽんこつロッソはそもそもパーツ足りない疑惑があったので用意できないかったらエイミーの予定でした。

実際ギャラクシーもエクスも前日の夜調整などでかなり突貫工事構築で特にエクスがひどいのが後で気付きました。
もっとマイルドにすべきだった。

考察だけで非常に長くなったので一旦ここで考察は終了です、読んでも大したこと考えていないのが丸見えですね。
次回は対プレイヤー対策をどう考えてたのかを書く予定です。

↑ココマデ↑

そんな原文ママ。ハヴライザーって何さ!
なんかレポは3つに分かれてるとのことなのであと二回突発的に更新するからみんなAAAを要チェックだぞ!←

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する