サバトお疲れ様でした

年に一度のお祭りも終わり、CC権利も残すはGPのみとなりましたね。

月曜日担当のWISPです。



もちろんGPはぶるーちゃんが優勝してくれると信じてるぜ。



さて

自分はサバトに出れなかったので(くしょ
サイドイベントのアンチェインカップに参加してきました。

今日はそのレポとデッキをあげようかと。


参加者:50人弱くらい(スコアシートナンバー45までは確認)
使用デッキ:赤緑カウンター鬼豚狐レイチェル

1回戦:圧縮明音鈴(ななねこさん) ○
軽くキャラ事故した相手を、雪乃でパワコンしつつレイチェル着地。
総攻撃で〆。

2回戦:ぽっちぇる(ジルファさん) ○
相手がマリガン。
手札にクリムゾン・メイドないけど、手札7枚でスタートする気にはなれないのでターンエンド。
相手はエリスの黄金林檎をディスカードエンド。
ビッグフットスーツ×2でブラックドッグ・ガール×2を勢力にセット、導師も下ろしてエンド。
ブラックドッグでうまいことぽち下段を釣れたので、ベン・シーでFD解放しつつぽちをカウンター。
……が、相手は普通にキャラ置いてクリムゾンスタート。両方あんのかよ!ヽ(`Д´)ノ
その後は雪乃のエフェクトで相手のキャラを横取りして展開差を広げ、レイチェル着地。
総攻撃で〆。

3回戦:Mステ完全調律(のーまっとさん) ○
クリムゾン・メイド引けず、しかも相手は先攻そのままスタート。
途中でパーフェクトハーモニーを仙術書したり、鬼豚狐出したり。
雪乃とレイチェルが着地するも、相手のダメージで存在感を放つハーモニー。
茨の枷で補給差はつけてるけど、こちらのデッキがかなり薄い。
リリィとイオ・プロミネンスを黄金林檎で撃ち上げる。
総攻撃で〆。

4回戦:圧縮デバイスラファール(しもりすさん) ○
相手、先攻学園祭スタートから。
こちらクリムゾン・メイドは当然引けず、それでも緑キャラ2体と導師と予知エルフを置いてベン・シーを構える良初手。
次の相手ターンは学園祭2人目支配、メインエンドにレスで勢力のチャミーをベン・シーして茨の枷をコストバック。
こちらの3ドロー……キャラ引けず。メインフェイズ即終了で3チャージしてエンド。
相手のターンは茨の枷をキャスト。相手はキャラ支配でエンド。
導師から枷の回収コストを払い、こちら3ドロー。
サーチで鬼豚狐の上段を下段に変換、ブレイクして緑ファクターを伸ばしつつ2人目の予知エルフを支配にセットし、悪魔の瘢痕に手札のレイチェルを埋めてエンド。
相手のターン、枷の影響下でラファール着地から即パンされる。
素体が無かったのでハンデスしつつ4点を通し、メイン終了レスで学園祭をレイチェルで奪ってラファールを剥がす。
総攻撃で〆。

5回戦:リップスティックウラン(みそぎんさん) △
相手、先攻1ターン目からノーブル・オウルをセット。敵に出会えた……!
ノーブル・オウルで一気にテンションを上げて、今日初めてのクリムゾンスタート。
裏のターンにベン・シーまでもキャストする素晴らしい初手だったのに、次ターンになにもできず支配エンド。
支配潰して鬼豚狐出した返しにパスハからウランを上下拾われ、BCBしながらキャストされて盤面が半壊。
返しのターンでとりあえずレイチェルを立て、上段を剥がす。
その後ちょっと場が膠着し、相手のイオ(X3)に殴られた返しに林檎でネームを全員撃ち上げ、反撃準備。
……してたら、次のターンで殴りかかった辺りで時間切れ。
相手のデッキも凄い薄かったし、後は殴るだけだったのに(´・ω・`)
あとジャッジの人、色々と迷惑かけてすみません。

最終スコア:4-0-1

隣で階段が崩れ、全勝が0人に。
対戦相手に恵まれ、オポ差で1位になりました。

アンチェインスタイル大好きなので、めっちゃうれしかったです。
先攻と後攻にそれほど差がないスタイルって、実はアンチェインだけじゃないかな。
もっと、アンチェインのイベント増えないかな(チラッ

「アンチェインはクソゲーだから真面目にやる価値がない」
とか言われたけど、もし本当にそうなら、いつもいつも同じ人が入賞してるわけないのにね。(去年のGP1やCC、今年のまれかつ杯とか)



終わった後は五反田のバーでワイワイやってから帰宅しました。

あ、サバト優勝したてふGさん達はおめでとー!
今週の金曜日更新に期待←


追記の方にデッキレシピと解説を。
一応オフィシャルにレシピは載るらしいんですけど。

ひとまず、イベントに参加した皆様、お疲れ様でしたヾ(・∀・)ノ

 
 

「カウンター鬼狸狐レイチェル」

緑キャラ
4 ビッグフットスーツ(フェッチ)
4 墓参り猫(サーチ)
2 ブラックドッグ・ガール(モンスターアイコン持ちのチャージ2)
2 チャミー・ルームメイツ(雪乃・鬼狸狐・ベンシーをBCB)
2 白海蛇(ECB。シールドが無いのに生存率が高いので、トラップデビルよりこっち)
1 エルフメイド(ドロー。ベンシーで花嫁をカウンターできる)
1 接木の花霊(鬼豚狐効果でチャージ2の精神0)
1 ダウジング犬(勢力キャッチャー。正直いらなかった)
1 モスキート(万能アイコンで、シールドバインドのチャージ2。対ミコトで活躍)
1 ゴシックヴァンパイア(シルチャ。殴らせには使えないので、男アイコンに変えるかも)

赤キャラ
2 忍者装束(フェッチ)
3 導師(耐久2のFDキャラ)
1 学生破戒僧(対青用。鬼狸狐から呼べる)
1 お祭り竜児(勢力キャッチャー)
1 多富貴巫女(▼のないチャージ2、鬼豚狐と相性○)

黒キャラ
4 予知エルフ(白メタ必須なので4投)

ブレイク
4 ベン・シー(FDブレイク兼キネシュ&グラビトンカウンター)
4 クリムゾン・メイド(後攻メイド兼ワーカー食い+対黒ではレイチェルのブレイク素体)
1 自然児"鬼豚狐"(キャラを呼べる2F2C。横に伸びるのでミコト戦がラク)
4 複合獣人"鬼豚狐"(加速用兼アタッカー。下段をサーチできる)
1 メタモル"ネモノワ"ムーンフェイズ(対ミコト用秘密兵器。他、林檎で撃ち上げたネームを食ったり、瘢痕に仕込んでメインエンドで飛びだしたり)
1 雪女"雪乃"(狂パワコン。最多数である白相手には効果が薄いので、1枚)
4 ゴシックヴァンパイア"レイチェル・ルォノヴァーラ"(今 あなたの目の前で 存在感を放つ)

スペル
3 エリスの黄金林檎(劣勢を切り抜ける逆転要素。アンチェインはBCBキャラがあるので、焼いたり剥がしたりするよりも効果的)
3 悪魔の瘢痕(レイチェルへのアクセス拡大兼ネモノワ・雪乃サーチ用)
2 茨の枷(派遣社員されたりノーブル・オウルされると辛いので2枚)
2 仙術書(強気になるためのカード。鬼豚狐やレイチェルとの相性は良くないので2枚)



Q.なんでぽち使わないの?
A.先攻取らされた時のがっくり感と、サーチが効かないのが嫌だから。
レイチェルをプレイできてるなら、4Cが戻るとか戻らないとか些細な問題。

Q.サイレンヴォイスは?
A.白相手に費用対効果が良くないから無し。

Q.ラプラスの悪魔は?
A.白や龍拳道に効くから悩んだけど、役に立つ場面が限られるのと、コストが勿体ないので無し。

Q.雪乃1積み?
白相手はアクトレス怖いから基本出したくないけど、ミラーでは超強いしサマーガールやパフォーマーで時間を稼がれない。
世間では賞味期限短いように思われてるけど、実は序盤と詰め場の二回頼れる場面があるので、引いたら握っとくくらいの認識。

Q.ベルゼバブの渇望は?(質問があったので追加)
最初は入れる気満々だったけど、4F揃えてやることそれかよ。みたいな。
3C以下の渇望では致死圏外だし、4C以上払える補給があるならレイチェルでいいよ。
プロジェクトタイミングかどうかの違いはあるけど、実際の調整で「あーこの渇望が瘢痕だったら試合終わってるのになー」って場面が多々。





1ターンでも早くレイチェルをブレイクするデッキです。
アンチェイン特有のメタで、レイチェルを出すまでの過程にかなりのスロットを割いているので、コストアップされても平気なデッキとは相性が極端に悪いです(パーフェクトハーモニー、林龍蘭など)

大切なのは、受けの広さ。

そんな感じでターンエンド。

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR