fc2ブログ

ONーSEN!

しーぞーん温泉合宿とか、やってるらしいよ。
行けなくてお留守番&最近仕事で色々あって憂鬱なてふGです。

今週はこたつさんが水曜書いてくれて、それに甘えてたら未だ何も書いてなかったよね。

gdgdやなぁ。
すみません。しかし反省はしてない←


今日はこの前の白をメタの中心と仮定して、
何をすれば最速アクションで殺されないかを考えた時の話でも。

想定動作は
自分後攻。
先攻2ターン目軽量からマミエミ。
3ターン目に千頭からビキニついてフルスイングで殺される想定。
なお、考えたらきりがないのでポップスター・解雇通知・春一番みたいな妨害は考えないものとする。


★白
この前自分がやってた解雇サイファーが一番直接的な対策だと思ってる。
マミエミとガッツ押さえられた時点でほぼ詰むから、相手の先攻2ターンアクションに間に合わないといけないと思うので。
出されてから対応しようとするのはかなり厳しい。


★赤
赤は不動明王さえ出ればなんとかなるので、
相手の3ターン千頭を血封陣で凌いで3ターン目に不動明王をまったり立てれば大丈夫かと。
ビキニの+(1)がうざいけど、美鈴で相殺できるので、その辺は要調整。
血封陣は月輪巫女でサーチ出来るから比較的安定した対応ができると思う。

★青
千頭に合わせてレーヴァテインでファクター消すとか素体焼くとか。
幽体剥離を使えば結構削られるけど即死はしないかな、とかも。
あと、俺が組んだ青はホライゾン2収録の歴史再現の罠とかいうヤル気満々なカードを積んでたり。
最速縦差しをこけさせればいいんじゃろ?ってことで。


★緑
どこぞの準優勝者がピュアメモリーで勝ってましたが、そんなもんかと。
後攻想定だから2ターン目に軽量でファクター伸ばせばイノセントチャイルドからファストパイモンして持ってこれるし。
あとはミッドナイトドリーム?だっけか。
イノセントチャイルドとかでセプトして使うだけで最速千頭のパワーとビキニがもげます。
この環境だけを考えたら意外に強そう。


★黄
まぁ、2ターン目に軽量展開ちゃんとできて、ダメージだせてれば手札からカットするだけで終わるんですが。
一応後ろ向きながら、ミラーゲートなんてカードもあります。
ミラーゲートならキャラ支配×2からでも間に合うからどや顔の千頭を消せたら気持ちいいかも。
あとは2ターン目にライトダズラーで相手の足回り削っちゃうのもいいかも?


★黒
人震支配からの相手の3ターン目に合わせたィア降臨とか。
妨害ない想定とかいいつつ、サイファーキツいから天使軸はキツそうな。
まぁ、アラエルってゴールにたどり着けば勝てますが。


とまぁ、この前の大会前に考えてたのが↑みたいな感じで。
そこからメタ回して行こうと思ったけど、メタ貼るよりメタの真ん中突っ走った方が強そうだったから白を使いましたとさ。
今後、メタられると白が色々対抗策積まないといけなくて、
それにともなって白が減るとメタが回り始めるのかな。

ひとまずそんな感じです。
アクエリは特にメタられるとキツいから、
そんな感じで環境を読んで単純に強いデッキじゃなく、環境に強いデッキを使いましょう。

とりあえず寝言オンパレードだったけど今日はこの辺で

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する