ISP2発売記念大会増刊号!!

どうもー。
土曜朝ですがWISPです。

先週のISP2発売記念大会にて、5-0-1で準優勝を収めたげそPさんから大会レポートをいただきました!
掲載許可も取ってあるので、以下に載せてみます(´ΦωΦ`)

続きを読む からどうぞ!

 
 

■1年4ヶ月ぶりにアクエリしてきました。

使用デッキはWISPと一緒に当日組んだアルテイアデッキ。

レシピ

4アルテイア(ぱーとなー)
3アイアコス
4骨女
4コールタイガー

4誓約のリング
4ヴァイタルドレイン
2女神の報復
1ピュアメモリー

3マッサージャー
4震
4アストラルメイド
4アンデッドナース

4幽霊トレス
4カロン
4イノセントチャイルド
4街化狐
2虎娘
2山子

環境的に白と黒が同じくらい強く、次点で緑な印象。
「カロンいないし、アイアコスで勝てるべー」くらいの感じでくんだデッキでした。

先攻とったら普通にヴァイタルとアルテイアリングで蹂躙
後攻でも2種のファストブレイク可能でワンチャン相手を転けさせて勝ちます。

・1回戦 不動明王 先攻
普通に支配したら、相手が元気巫女(?)放置したから骨女で横取り。
相手が軽ブレイクしたらヴァイタルドレイン、さすがに勝利。
「ヴァイタルドレイン!最高かよ!」

・2回戦 白マミエミめいこ 先攻
先攻2ターンコールタイガー+ピュアメモリーが確定してるハンド。さすがに負けないと思ったら、俺の2ターン目に相手が両プレイヤーにタイムタッチwwwwwwwwwwwこれは厳しいwwwww
その後、マミエミから5ファクガッツ展開されるも、ピュアメモリーからアルテイアで相手の盤面縮めて殴って勝利。
「相手人間かよ!ピュアメモリー!最高かよ!」

・3回戦 白マミエミめいこ 後攻 ぽちさんのお知り合いの人
とうとう後攻で相手マミエミでここまでかーって思ったら、初手ピュアメモリーwww
相手はマミエミから俺のアストラルメイドをナイトクラブしてきて絶望的。
俺はブレイク1枚も出せないしドロー1のまま、相手がマミエミでビキニ加えて、千頭さとりブレイク。
ビキニセットからフルパンの構えもピュアメモリーではじいたけど、皆口登場。
俺はイノセントチャイルドをファストアルテイアすれば相手のファクター2消失するから一方ダウンで勝ちかなーって思ったら、「オフェンシブで春一番戻ります!」でチャイルドに使われて逆に一方される。
(ここでのやりとりは俺は補給と盤面が薄すぎて、チャイルドに春一使わせて、その戻ってくるパワーも重要なくらいやばかったので、チャイルドでガードしました。)
返しで、アルテイアとヴァイタルをツモって、震を支配して、相手の皆口をガードアルテイアから、ナイトクラブをバイタルで溶かして勝ちました。
「相手の人うまかった!ピュアメモリー!最高かよ!」

・4回戦 トマトマミエミめいこ 後攻 かんすわ
初手ピュアメモリーwwwwwww
後攻だったけど、相手がマミエミで補給を加えたのかな(?)くらいきつそうだった、 相手がマミエミフルパンの構えの時に、ファストアルテイア、ピュアメモリーマミエミで一方殺して、最終ターンに色々あったけどアストラルメイドでチャンプしてデッキアウトで勝ち。
「トマトおつ!ピュアメモリー最高かよ!」

・5回戦 マミエミテュルイゾン 先攻 WISP
WISPのじゃんけんを真剣に読んで無事先行。
初手、イノチャ放置の山子支配wwwwwwゲームさせてーw
その後は、ギリギリで展開するけど、WISPがマミエミで加えたのはヴァイオリニスト。んで、VFテュルテビキニの構え。
アルテイアはこの時点でほぼゴミだったけど、チブトークンとして使えるし、ずと1枚握り締めてた女神の報復で崩せるタイミングでテュルテビキニを粉砕。
ここでもう全力すぎて、相手のマミエミが倒せない状態になって、アストラルとか骨女で耐えるだけのゲームで引き分け。しゃーない。

・6回戦 こたつ青単 先攻
初手にアルテイア2枚と骨女の最高ハンドだったけど、相手はこたつさんだから油断できない。
相手幼天使だけ支配。これはいけそう!
先攻4ターン目にラーズケアして軽減アルテイアを出して、もってなさそうなので2回目降らせて、相手の場がドローキャラ1枚になって、次ターンに誓約のリング貼ってフルパンして勝ち。
こたつさんに勝てたのはちょっと嬉しい。

結果5-0-1で2位でした。

いろいろあったけど、ピュアメモリー最強だった。
あとは相手がアルテイアの対処をあまりわかってなかった気がするの勝因ですね。
アイアコスは1回も使いませんでした、今までお疲れ様。ずっと上位に入れたのはアイアコスのおかげだったなー感慨深い。ここをパイモンかタルテに変えると多分最強のデッキができるんじゃないかね。

補足しとくと、ファストでも動けるから自分のメインは基本キャラ支配だけでエンドします。そのおかげで相手の視界には俺の盤面が毎回超弱そうに見えてるからみなさん大分油断してくれましたね。




……wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwピュアメモリーwwwwwwwwwwww3発wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwぴゅあっぴゅあっwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
げそぴーさんありがとうございました!!w

新弾発売直後は、多くのデッキがカロンを自ら抜いてくれるので、アイアコスは残しましたが……ゴースト単騎にして、冥界は切った方がデッキとしては仕上がりが良さそうかも知れませんねー。
アイアコス使わなかったのは結果論ですが、対青でも使わなかったなら、まぁ一考かな。

そんな感じで!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する