最初に考えたのは誓約秋緒リャナンシーだった

けど必要パーツ多すぎて一旦断念しました。いつかリベンジしたい。
火曜担当ハヴです。

祝!ISP2後半発売並びに記念大会参加された皆様お疲れ様でしたー。
自分はNASでアクエリ充してました。
参加された方のブログや公式のレポ見てると行けばよかったかなぁと思ったりするんですがNASはNASで楽しかったからOK!ということにしておくスタンス。←


さておき今週もレシピ適当に。

黒単ラプンツェルドラグーン

1 電脳エルフ“ラプンツェル”(パートナー。超エンジンなので後攻取って2ターン目に出す。
4 皇女竜“ィアーリス”(おおよそ複数除去。人震があればプレッシャーが桁違い。重ねれば重ねるだけ強いので4積み。
3 ブラックドラグーン“ヴァールィン”(シンプルにして強力なアタッカー。一回場に出ればいいのとィアーリス優先で3枚あれば十分だろうという判断。
4 サンダードラグーン(1Fチャージ軽量その1。デッキに採用した軽量の中ではわずかではあるけど待ちが一番広い。
4 ティエンロンロイド(1Fチャージ軽量その2。大量の軽量で2ターンラプンツェルとィアーリスの威力を支える。
4 トムボーイ・ドラグーン(1Fドロー軽量。ドラグーンアサルトは待ちが異次元級だけど展開には絡め辛いので不採用。
3 ステルスコート(一度だけステルス付加。無理ゲーをこじ開けてくれるのでアクセスできるところにあると安心感が違う。
2 パニッシュメント・アサルト(最速3ターンで撃てるし勝ちへの選択肢は多い方がいい。
3 緊急発進(おおよそヴァールィン投げつけるためのカードだけど案外コスト使うデッキなので他の場面でも役に立つ。


4 カメレオンメイド(メイン色ドラグーンドロー。
2 サイボーグメイド(ラプ素体を2ターン目までに安定して確保したい系ドロー。
4 PSI・エンジェル(ラプ素体系超補給キャラ。
3 ヘイルドラグーン(パワー采配が楽になる系キャラ。そりゃ複数いれば嬉しいけど1体支配してれば御の字なので4枚は積まない。
3 グリーンリザード(下敷きになってるとキャラクターの攻撃力が上がる。その性質上忘れられがちなので使う方も使われる方も気をつけたい。
4 オブサーバードラグーン(黒キャラをスペルから守る。守る手段がキャラレベルにあるというのがスゴイ。

2 サイボーグSWAT(ラプとサンダードラグーン素体。

4 キナコロ・カムイ(事実上の他色黒キャラ。しかも万能素体。1ターン目に支配できると超幸せ。
4 人震(万能素体だけど第一用途はィアーリスをファストタイミングで出すこと。

1 ドラグーンウェイトレス(▼連鎖要員。支配優先度激低い。

1 アメミット(連鎖で出ると嬉しい硬い▼要員。最初はスネークメイドだったけどどーせ支配優先度激低いしそれなら万能素体を1枚増やす方が役に立つ理論。これがスネークメイドだったらよかったのにとかのたまってる対戦はどーせ死んでる。


2ラプするだけならイレイザーアイコン回しにキナコロ入れる方が安定するけどこの構成でもまぁ成立してるんじゃないの?とか思って作ってみました。
記憶操作とかジャミング等の妨害系カード入れずにシンプルに攻めチョイスしました的なヤツ。
入れたい人は緊急発進やパ二あたりはまぁ好みと言える枠なのでそこら辺変えて適当に。

理想を語れば2.5ターンでィアーリスまで到達するのでそれを醸し出しながら横をガッと広げていけば人が死ぬハズ。
あと、人震目標にィアーリスをブレイク宣言→同レスポンス中に軽量を同じ人震目標にブレイク宣言とか出来ると神になった気持ちになれるのでオススメ!狙うほどではないけど!

レシピに起こしてみたら相手にシルマリル出されるとどうにもならんことに気付きましたがそこら辺は各自でどうにかしてください。←


そんなんで今週はこんな感じで。

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR