

あれ、追い越しちゃった…?

「金色の閃姫」発売されて約一週間如何お過ごしでしょうか、VFがわりかし当たってほっこりアンエイジなもふー屋さんだよ♪(UZA)

さて、今回は金星レビュー・黄編ですが点数の付け方として

採用度…デッキに採用し易いか、実際するのか(2.5点)
収録度…収録されたこと(+パックから引いたときの嬉しさ)(2.5点)
強度…現状でのカードパワー(3.0点)
期待度…その他(絵柄や将来性?で)気になったり(2.0点)
で各0.5点刻みで点を付け端数は切り上げたいと思います。

独断と偏見に満ちた駄長文になりそうな気がしますがご容赦ください。


プランター:3点
1…アイコン強くても自色0/1/2▼は黄だと入れたくないのが…他色で精神0を欲しいときも優秀な黄ドロー群がいるあたりが可哀想。
0.5…引いて嬉しい同サイクルは「飛脚」と「セールスデビル」…?
1…新たな精神0ではあるので、今は耐える時期でしょうか。
0.5…絵柄も保守的だった。

鉄扇公主:2点
0.5…チャージ出ない状況で支配を強いられたらデッキから抜きそう。
0.5…できれば引きたくない系。

0.5…黄色でまだ霊能者には困らなそう。
0.5…いじりづらくて困る。

ベリーダンサー:5点
1.5…支配ドローでは一番仕事しそうな(1)持ち。
1…ですが、枚数はそんなにいらない。
1…序盤働かせにくいキャラはデッキの出力が安定しなくなる。
1…ベリーダンスなのに貴重なワキ担当とは如何に。

レディ・モス:3点
0.5…またも出力不安定キャラ。このサイクルは攻撃力が高いほうが。アイコンが黄以外使わなげなのも。
0.5…せめて「ハンドベルシスター」か。
0.5…「アンデッドナース」と「レディマミー」にはかなわない。
1…チャージなくなりそうでもポーカーフェイスで、これが私の生きる道…って言えたら手に生肉でも巻こうかなとかそんな蛾蛾サマ。

狩猟エルフ:7点
1.5…初の1/2/1のキャパ-1チャージなウォリアーは黄だと嬉しい。
1.5…登場は嬉しいが、枚数はそんなにいらない。
2.5…「ライトニングストーム」“ゼノビア”“ネイラ・ギェナー・コルビ”等仲のいいカードが多い。
1…極星といえばエルフ耳だよね(何)!

テンプフェンサー:4点
1…褒めて落とすわけではないですが、▼+耐久1はやはりよくない。
0.5…スキャナーもウォリアーも必要としてなげ。0.5…スキャナーもウォリアーも必要としてなげ。
1…上記2種のアイコンパズルは「ディーラー」が解答ぽくて他のキャラは大変。
1…さんざこき下ろしたので、まどろみの剣で催眠中に斬られそうでなんだか新しいプレイに目覚めそう!ってまだ声には出してません。

ユースフルブライド:3点
0.5…自色ではあまり使わず、他色では「貴族令嬢」「スペースフロイライン」があったりで前途多難。
0.5…引くとなんだかこっちまで物悲しくなってしまう系。
1…自色で活用し難いのが一番のデメリット。しかも奪われやすい。
1…「ユースフル」を辞書で調べたら、「役に立つ、有用な」って意味らしいのですが…相手の役に立つ花嫁って考えると カオス。

バーキープ:6点
2…安定2/2/2▼ドローで黄ならレギュラー。白も準レギ?
1…今回のドローキャラでは、既に使えたぶん微妙…「新米ウェイトレス」よりはずっと嬉しい。
2…現状スキャナードローは貴重なので、スキャナー絡むと自然にデッキに投入。フレなんとかとかマルなんとかは出ないかな…
1…今までの「バーキープ」の中で一番お姉ちゃん系ですね。「ガキには興味ねぇわ」って人向け。

リリースエンジェル:4点
1…黄のアンコモンキャラはパワー0でブレイクスルーが。が…補給力はないので、どうしてもキャラで殴りきりたい人向け。「ヴィーナスエクスプレス」も0.2チャンスありえるか…も。
0.5…貴重なアンコモンで「P.S.Iエンジェル」の代わりに引いたと思うと目も当てられません。
1…ブレイクスルーだけではダメってことでしょうか。勢力アタック時にブレイクスルー忘れててスルーで殺されそう(ぇ)
1…「俺ヴァルキリーさんと友達なんだぜ!」って言えそうな感じの絵柄。パックでキャッチからのリリースとかバス釣りみたいですね。
レジスタンスリーダー:7点
2…“ゼノビア”と同時収録のウォリアー軽量。「ヴォーバルバニー」が比較対象ですが、軽量なら相手を横取れるほうが採用し易いかなと。
1.5…「~バニー」がいるためそんな待望じゃないのは秘密。
2…ウォリアー・タレントは現状凄く強力な組合せ。
1…担がれてリーダーに仕立てられたんだって思うと「ユースフルブライド」まじユースフル(何)。

ピルグリム:8点
2.5…遂に出たスキャナーチャージ軽量。しかも相方はミスティック
2…待たされたぶん感動的なものが。
2.5…スキャナー構築がしやすくなってデッキパワーの安定につながるのが一番のメリット。
0.5…実に黄色らしい見た目。十字架でドガバキしながら永遠の安息を与えるのかと思うと大分(だいぶ)猟奇的。

オブシディアンエンジェル:8点
2…スキャナー構築を後押しする便利なバインドチャージ。
1.5…3枚ぐらい引けると満足。
2.5…サイズを要求されない色なので生存力+補給で必要十分。
1.5…「最初は嫌だったけど…」「変なこと考えちゃ…」考えるわ!翼で打たれたりとかッ(ドMか)!

ゴールデンゴーレム:4点
1…3アイコンなのに嬉しくないって…ウォリアーならまだチャンスが。
0.5…何故だろう、引くと一緒に、かなしみがあらわれた!…ってなりそう。
1…勢力特攻でも起動すればよかったのになとか。しても入れなそうですが…
1…「私の体(800G)が目当てだったのね!」で換算すると1ドローは1ドローは133Gで買える(ぉ)!

少女“トゥレイス”、巨人少女“トゥレイス”:5点
1…チャージ1持ちも自色素体が微妙だったり3ファクターだったり愛が必要。
1…カードでしたいことをプロフィールカードでより高次元にできるので引きたくない系。えっちな方を標榜するならサインドが快適
1…必要なのはサイズより突破力とか展開力なんだと教えてくれるネーム。
2…任意に巨人化できるのをデュアルで再現したエロ担当8/7超級の巨人。「超絶美人の女型の巨人になら食われてもいいんじゃが…」(スロット的な意味で)っていう人は是非に。

戦士女王“ゼノビア”:9点
2.5…ウォリアー・タレントで2F2Cの4/4/3でメリット持ちってとりま投入でもいいぐらい。
2…量的なオフェンシブって黄は待望系。相手にかからないのも良。
3:Saga3初~中期の2Fブレイク展開を想起させますね。オフェンシブ+も強力で(自分のキャラにも付けば最高だった)レジストもなかなか秀逸。「予知メイド」や同色対決にも強かったり。
1.5…パラレルの激しいデレっぷりは見物。しかし、戦場はゼノビアを一人の女でいることを許さないのだった…(はい?)。

金牛の巫女“エルナト”:5点
1.5…3アイコンでスキャナー・モンスターは比較的扱いやすいですが、ファクターに一抹の不安が。
1…色んな意味で沢山は要らない系。
1.5…『相手が軽量ブレイクでガードしてくれる』と読み替えると、攻撃通したいのに「ソニックブレード」を減らすという不思議なことができるか…も。背伸びせずに盤面を狭めていく感じで動く方が吉かと。
1…その実猛々しさはあまりなく、しゃがみ弱パン連打な感じがオシャレ。アタックが通った際は反動で「グレ〇トホーン!」って言えそうな。

ルビーファイター“フォルナ・アンタレス”:6点
1.5…投入自体は容易ですが、2コスト増でサイズアップをどう見るか。こちらはどっしり構えるように動きたい
2:今回のSRだと嬉しい方。サンバとworksとアンタレス?
1.5…構える戦いはあまりしたくないかなとか。黄だと追加ぶんが必要なことも多いので。
1…「伊達じゃないんだよっ!」ってわりにはバリアは張れません。ヒロインなのでまたサポートカードが出ることに期待。

レッドジュエル“フォルナ・アンタレス”:6点
1…使うときは完全に専用デッキになるので、そこに寄せていくのは地味に大変
2.5…VFなのでやっぱり嬉しい。ないとデッキにならない“テュルテ・エスメリス”の方が嬉しいのは仕様。
1.5…コスト無視で出せれば「ルビーストライク」で激しく勝利の予感ですが、忍耐と資産がいるのはご愛嬌。
1…デッキに入れると他のルートをよく失うけど、フォルナは何も失ってないはずだ…(で?)

ゴールドアーマー:4点
1…軽いけど軽いだけではダメなんだと。
0.5…アンコモンなので悲しみの加速ぶりが酷い。
1…勢力狩ってドローできれば…コンボパーツになれたかも
1…パーマネント+1とか「ウソ…だろ?!」な極星らしい鎧。
金銀荘大刀“陰宝剣”:4点
0.5…単品は重さに見合ったパワーかは微妙。二振りそろっても勝ちが確約しない点もつらい
1…使うなら“エイラ・ロウ”でサーチしなそうなこちらが枚数いる方?沢山引きたくないけれど。
1…“トゥレイス”と一緒で愛が必要。万人受けしないかなと

1.5…“エイラ・ロウ”で「いんぽうけんがぜんぜんたたへんねん」って言ってたら、汚物を見るような目で見られました。
誓約:5点
1…効果は黄色によく馴染むのですが、ブレイクの数とスペルの数に押し出される系。
1.5…Saga2再録なので意外に入手は大変?
1.5…サイズ差を補え当たり負けしづらくなるのはいいんですが、容量確保が課題。相手に使われると面倒な類。
0.5…絵柄はすごく黄色。延びしろは少なそうなので使うなら早めに?

ファラオの威光:5点
1…特化させないといけないのでポン付けは厳しそう。
1.5…スペルは当たりにくいので心持ちブレイクより嬉しい。
1.5…尖らせたデッキだと爆発的な出力が出ることも。安定しづらいわりに枚数がいるのがネック。
1…絵柄はベーシック。今後化けるかも系な一枚。

金の針:3点
0.5…局所的カウンターは環境を見極めて使いたいですね。
0.5…今しばらくは休んでてほしい系。
1…「自然の回復力」を弾いて相手ダメージ死!ってなったら強く見えそう。持続しか返せないのはつらい。

1…「ジャコビニちゃんを僕の金の針でつんつんしてあげるよ!」って言ったら普通に針で突かれそうになりました。

ゴールドラッシュ:2点
0.5…積むなら0か4で、容量的に諦めそう。
0.5…スペルは当たりにくいので…あれ?
0.5…累加ドローできてもデッキパワー下がってるんじゃないか疑惑が…
0.5…そんなことより「ゴールドラッシュ」にハンバーグ食べ行こうぜ!っておなか空いてるから言いたくなった(汗)。


駄文失礼。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

