今日は早めの更新

そんな風向きの日もある。
火曜担当ハヴです。

さてさて今週末はISP2後半発売ですね。自分はカリントウさんで予約してるので、
土→ISP確保
日→NAS
の構えです。自宅に戻る時間なさそうだから使いそうなパーツを今のうちに鞄にまとめておくプレイング。


とまぁそんなこんなで今週もいってみっかな感じで。


○ロウゲツ
変則ファクター増加。
補給持ってないのでただ緑F増やしたいってだけでは入らないかしら。タッチ赤ならワンチャン?
まぁ採用するデッキのバランス見つつ。

○ミラーゲート
再録枠。
普通に使うとだいたい骨を断たれて肉を切る系のカードなのでダメージ依存系のカード入れないならまずお呼びがかからん感。
でも赤全般とシールド持ちに効かないのがいくらなんでも痛そうなので・・・?

○バトルスーツ
軽くて硬くなる攻撃パンプ。
パーマネント+1もついてるし0コストにしては仕事めっちゃする印象。
ビート系デッキに入ってるとうっとうしさ倍増かしら。


続きからはレシピ。
今週は苦手そうなうめ(単体パンプで追いつかないサイズを出してくる)やヴァルキリー(コチラの足回りが相手のカモ)への対抗策積んだらこうなりました的な不動明王でも。
対人戦の機会がないので机上の空論感は拭えないけども!←


赤青不動明王

4 火生三昧“不動明王”(パートナー。出るだけで耐性が全体につく攻守に優れた感あるカード。綺麗にまとまっているだけに規格外の奴らはこれ以外の枠で対処していく方向性。
2 壬生の天稟“沖田 総司”(対ミラー、対ヴァールィンを一枠で担えるのでお好みでもう一枚くらい追加してもいいかもしれない。
3 采女“早蕨”(シルバーバレッド気味の構築なのでデッキ回復アビリティは存分に堪能できる。あと純粋に守りが硬くなるので。どうしても出したいってわけじゃないから4枚は避けましたが。
3 転生闘士(ゴーストアスリートチャージ軽量。琉球巫女使ってうめとカチ合うよか現実的な選択肢だと信じたい。
3 淡竜(赤青アイコン無視系チャージ軽量。仮想敵二色と黒ドラグーンの足回りに干渉しつつデッキ的には待ちがグレート広い。
2 死解仙(ミラーで後攻とっても追いつけ追い越せが出来る半軽量。淡竜と同じく該当二色を使って展開するので対戦相手が~の条件を満たさなくとも割と早い段階で出せるんじゃないかという見切り発車。
1 神楽(回してると不動明王のパワーがMAXでとどめを刺しきれないことがあったので無理やりダンクを決めにいくカード。※1
1 霊峰結界(バトル耐性持ちやブリュン、ヴァールィンを縛って不動明王を安全に通す系カード。※2
1 仙術書(ファストカウンター。月輪巫女で引っ張ってこれるし必要なときだけ手札にあればよい。
3 切魔法(展開にも役立つカウンター。不動明王を早く出したいのでこれ優先で採用。
1 地脈(月輪巫女では引けない3つの※のついたカードをさっくり手札に。※系カードはそれぞれ使わないときはホントに使わないのでここも枠控えめでお送りします。
1 コンル・ストゥ(精神攻撃持ち非ネーム殺すマン。相手が青けりゃ月輪からどうぞ。一回撃つだけで足りなけりゃ早蕨で戻してもう一回シューッ!
1  盂蘭盆会(ゴースト回収:全体打点パンプ=4:6くらいの理由での採用。不動明王って安定力はあるけど決定力はそんなにないのでこの辺の枠で対戦のスピードを調整していきたい。

2 デビルズ・パラノイア(コストこそ高いもののパーマネント落としの中でも決定力高め。ついでに淡竜死解仙を足回りにしてるのでそこら辺は卵が先か鶏が先かくらいのシナジー加減。※3


4 未亡人(何はなくともメイン色ゴーストドロー。
2 元気巫女(安定力を見れば劣化未亡人か。後攻時は頼りにしてもいいけども。
2 道場主(転生闘士素体ドロー。
4 月輪巫女(支配時赤ファストサーチで素体。そりゃ入れない理由ないよ。
4 人震(大体半ターン早く不動明王出せるカードだけど先攻1.5ターン死解仙とかかましたりもできる。と言いつつそんなに優先度ないかも枠。
2 壺振り(転生闘士素体精神0チャージその1。
2 飛脚(転生闘士素体精神0チャージその2。早蕨をアビリティで出せたらいいな程度の▼要員。

2 ドキドキ少女(いざというときのファクター加速。さらにいざというときのパラノイアファクター発生装置。

4 アストラルメイド(青ゴーストドロー。
4 ホムンクルス・フィット(青の精神0チャージの中では取られにくい部類?で▼要員。まぁ最悪淡竜素体だから強かに生きよう。

2 幽霊ウェイトレス(素体ドロー。パラノイアだけでなく淡竜死解仙込みで考えてこの枠が少なくなったけどその辺はお好みで。


そんな感じで不動明王で自分の場をしっかり固めていろんなスペルで対応力補いつつ行きましょう的なデッキです。
仮想敵とかでスペルの比率や採用カード変えれば楽しく生きていけるかもしれない。

だいたいにして「1積みのカードを戻すために早蕨を出す」だと損をするので「早蕨が出たから使いそうな1積みのカードを戻そう」くらいの気持ちでいた方がいろいろラク。
まぁ唯一の勝ち筋落ちてるとかだとそんな悠長なことは言えないんですけど!

あとドキドキ少女は赤青両ファクター使うデッキだから入れてみたけど赤は3、青は1しかファクター使わないので何の素体にもならんし抜いてもいいかもしれんね。レシピに乗せといてアレですけど。


そんなんで今週は以上。
14日記念大会に出る方は頑張って!

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR