

祝!前半発売!

ですね!
火曜担当ハヴです。
新弾出ると新しいデッキ作ってるときの試行錯誤感が楽しくて仕方ないです。

そんなんでテンション上がってるので今週は先行公開カードに適当にのたまう+デッキレシピでも上げようかなとか。

まずは先行カード。


○狗神姫
つるはしコボルトとある程度シナジーですねって書いてから両方に補給ないことに気付く。残念賞。
自分的には▼さえなければ1枚入れたかもしれないぐらいの興味。

○吸血貴婦人
とりあえずミクトでブン投げる用途を一番最初に思いつく。
ダメージ依存のカードが多い色なので他とバランスとりつつ1~2枚くらいは採用の余地がありそう。

○ドラゴネットホーンド
とても尖ってるデザイン。ということでフツーのデッキよか尖ってるデッキで需要があるんじゃないだろうか。(丸投げ
採用を躊躇うポイントがいっぱいあるので未来に生きる気持ちにならないと自分は入れない感。


そんな感じで。
続きからは青単のレシピ。

青単ポーラコントロール

4 ザ・ハイプリエステス“ポーラ・ウァレンティヌス”(パートナー。パワコン+バトル耐性。引いたら引いただけ重ねたい!的な4枚投入。アサルト振り回す役その1でもある。
2 黒嬢“マルゴット・ナイト”(チブシンクロブレイクスルー。アサルトryその2。後日上陸するヴァールィン向いて採用した感ある。
2 白嬢“マルガ・ナルゼ”(4/6/4ブレイクスルー。アサルトryその3。不動明王やうめ相手は黒嬢白嬢揃えるとなんとかなると思いたい。引ければ間に合えば。
4 マルクトトレンド(出たターンに自分支配キャラ全体にシールド。自分の本土防衛用術式剣を防ごう枠その1。
4 ザ・ストレングス(出たときに指定したキャラにシールドと一回りパンプ。自分の本土防衛ryその2。黒嬢白嬢をパンプしたときの威圧感がすごい。
3 アストラル・アサルト(先撃ちでもファストタイミングでも頼りになるカード。引く=使うカードではないので4枚は避けた感。
4 本土防衛用術式剣 王賜剣二型(おおよそ赤以外のドローキャラを吹っ飛ばす用のカード。自分は軽量8枠でしっかり守って犠牲者を出さない構え。
2 デス(ポーラとまぁシナジー。コスト消費激しいデッキなので極力コストを使わない焼きカードが欲しかった。まぁフリー枠。
4 レーヴァテイン(アイコンの関係でラーズの採用が難しいので結果この枠。


4 ファーマシスト(足回り的に採用しない理由ない系ドロー。
4 傷有り少女(黒嬢白嬢素体で英国持ちドロー。
1 ディーラー(ポーラ黒嬢素体ドロー。ポーラのアビリティ考えると精神高めのキャラ欲しいので。
3 カバラ信者(本土防衛用術式剣で飛ばないパワープール。ポーラのry
4 ヤンデレ文芸部員(万能素体で英国持ち。
4 英国女子学生(支配難易度低い英国持ち。最悪黒嬢白嬢素体。

2 文学少女(支配難易度低い系スカラー。
2 看護師(▼持ち多いのでないと非常に困った。もっと増やすかも?

4 書生少女(本土防衛用術式剣で吹っ飛ばないスカラードロー。ザ・ストレングスでぱわーあーっぷしてるとアサルト振り回し始める。

1 飛刀族(後日上陸するヴァールィン向いて採用。必要ないときは黒嬢ポーラ素体。1枚しか入ってないけど9点通したりしてたらそのうち出るよ。←

2 PSI・エンジェル(本土防衛用術式剣で吹っ飛ばないドローキャラカウント。黒嬢白嬢素体。


ポーラと本土防衛用術式剣を中心にゴリゴリコントロールしつつ軽量8枚で防御面も高めなんじゃない?的なデッキ。
勝てない相手に負けたくない(願望)枠があるのでもっと開き直った構築にしても面白いかも?
とりあえずグノーシス主義者が出たら入るだけ入れたい。入れない理由はない。
とそんな具合にまだまだ完成には程遠いけど地に足つけた青って使ってて気持ちいいので見切り発車的にレシピにしてみました。


以上、今週はこの辺で!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

