えじぇんとこに遊びにいきました。

先週と今週、えじぇ主催の公認に遊びにいきました。
エクストリームなんかスゲー久しぶりにやったぜ!

そんなこんなのてふGです。


レビューとかは他のひとやってるし、あんま言うことないんですが、青は相手の勢力を殺すマン過ぎてアレでしたね。
殴らせ止めたり、アストラルアサルト握ったり。
序盤の妨害好きな俺としては好み。
ただし、使われたらぶちギレ←

とは言うものの、初手支配が精神2のチャージだと青側もツラい気がするので、実は微妙かも?
使ってみないと何ともですが。


とかなんとか。
あと、赤の青絶対殺すマンのキャラはタヒんでください←
青メタするに飽き足らず、相手青かったら3点殴らせできるとか。
多分赤より緑が喜んじゃうカードよね。
緑にこれ入っててピュリファイエンジェルが殴りに行けなくなったらキレるまである。


さて、最後にエクスで使ったデッキの話でも。

使ったのはクイーンズブレイドキャラビート←

何事かと思われるかもですが、要はクイーンズブレイドにいる▼オフェンシブチャージ1キャラをガン積みで、オリュンピアス立てて狭の集団使って殴るだけデッキ。
ネタとしてクイーンズブレイドキャラ使ってるけど塔で再録されてるとかなんとか←

コンセプトは格安デッキを組もう、で。

使ってるRはオリュンピアス、悲しき戦い、次元破斬くらい?
何れも出た当時から評価がイマイチだったカード達です。

マケドニアの戦巫女"オリュンピアス"
2F1C 443 スキャナー♀霊能者♀
ドロー+1
支配キャラクターがプレイヤーを目標にアタック宣言した場合、オーナーは1ドローする。

哀しき戦い
3F1Cプロジェクト
メイン終了まで、バトルの結果キャラが捨て札になる場合、オーナーのデッキの一番上のカードをダメージ置き場に置き、キャラクターを場に残す。

次元破斬
5F0Cファスト
ダメージに落ちてたらデッキを5枚破棄でダメージから使える。
目標に攻撃力+3とペネトレイトを与える。


だいたいこんなん。
あとはアンコモンの狭の集団がスーパーカード。
たまに気分でR差し替えて革命使うときもあるけど。

4 オリュンピアス
4 檻闘士

4 哀しき戦い
3 異次元通路

4 狭の集団
3 次元破斬

4騎士の鎧

あとはキャラ。
ダメージ26の、騎士の鎧を外せばダメージ22。
やべ、キャラビートの割に思ったよりダメージ入れてた←

キャラは構成ミスってたから割愛。
くの一戦士、エルフの戦士、炎の女魔術師は4積みよっ!

使い方は簡単。
2ターン目にオフェンシブで殴る。
オリュンピアス引けて出せるなら出してから殴る。
3ターン目にオフェンシブで殴る。
余裕あるなら狭の集団使ってフルボッコ。
4ターン目にオフェンシブで殴る。狭の集団も使うが、全キャラ相討ち狙えるなら哀しき戦い使って殴るとそれで詰めに行ける。
相手次第ではここで勝てる。
5ターン以降は相手にでかいの立ったりして正直ツラいはず。
異次元通路のステルスや次元破斬のペネトレイトなどで、強化したキャラを放り投げて本体火力フィニッシュ。
キレイに決まると先攻3キルする奇跡とかもあるかもしれん。

当然、次元の檻やらカースリチュアルやら積んだ方が強いんだろけど、その辺の強カード使わなくてもやれるんだぜっていいたかった。

そんなこんなで、一般的に強いとされてるカード使わずに頑張った話でした。

相性その他あるだろうけど、フリーと大会込みで15回くらい使って、勝率6~7割くらいだったのかな。
決して強いとは言えないけど、多分使いこむと相手が嫌がるアタックタイミングが見えてくる気がするデッキです。
お散歩銃士に負けたゲームが2回くらい、マインドアサシン異次元通路宣言で落とされて詰めきれなかったのが1回あるので、初見殺し的に使えば勝率もーちょいあるかもね←
フツーにしてたら見えてない異次元通路は宣言しないっしょww


さて、エクスでも記事書いとけって言われたから誰得記事かいたけどはてさて。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する