

第二回!?てふGのなぜなに相談室ー

安定の終末更新、てふGです。

さて、今回のお題はこちら↓

キャラクター一人と、セットされているカードを全てを捨て札とかデッキに戻すとかダメージに置くとか、そーゆーテキストに対してバインドしたらどーなるの?

これです。
まぁ、今回も結論から言うとバインドしたあとキャラだけ残ってパワーとかパーマネントは吹っ飛びます。


これは前回のネタと違って間違ってるひとは少ないです。
ただ、バインドのルールを読むと

そのキャラクターは場に残ります。このとき、キャラクターにセットされているカードもそのまま場に残ります。

って書いてあるんですよ。
つまりバインドしたらセットされてるカードに対する除去も防げそう!
こう解釈してしまいがち。

でもこれは
キャラクターだけが除去される状態を防いだ時に、キャラクターと共に除去されるカードについて言及したもので、
今回のケースのテキストの場合、

「キャラクター一人」と「セットされているカード全て」を別枠の除去として考えてもらえるといいと思います。

要は、キャラクターだけじゃなくてセットされてるカードはセットされているカード対象として除去が働いているということ。

だから、キャラの除去としてはバインドで防げてもパワーとかパーマネントは吹っ飛んじゃうんですねー


とまぁ、そんな感じ。

今回の件は以前からプレイしている人はだいたい知っていたと思います。
けど、大会とか出ずに身内だけで遊んでいたりすると勘違いしがち!
そんなこんなでみんな気をつけてね!!!



さて、あとは今年最後のブログになるので振り返りですかね

今年一番大きかったのはAllianceCup開催ですかね。自身としては。
なんせ公式イベントなかったですからね。。。

ただ、呼びかけたら中部・関西でも頑張ってくれて、感謝感謝の一年でした。

みんなに支えられてウチラも大会開いてますし、
みんなで支えているからなんだかんだで公式も公認プロモ更新してくれているわけですし。
とにかくみんなで頑張るしかないですね!

ネガキャン気味な人もいるけど公式ひっぱたく前に自分たちでやれることやって、
公式の中の人が動けるようにしてあげたいなと思います。
来年は3月に大阪でBnasが控えているから初夏あたりなのかな。イベント開くの。
って感じ。
まぁwispとかが細々と色々やるかも知れないですが、そしたらみんな行って会場をあっためてあげてください


んじゃまぁ、このへんで。良いお年をー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

