「これくらいできないと、ここではやっていけないんでね」(No.0340 天間星“公孫勝” )

どうもー
後一週間ちょいで今年も終わり!

火曜日に記事書いてるけど、月曜担当WISPです。


前回のてふGの記事みてて、こういうルールの細かい勘違いとか、結構俺もやっちゃってたなーとか思いだして。(記事書いてる最中に)
今でこそ、サマリーに載ってたりしますが、当時は曖昧なままデッキに入れてたカードもありましたな。


テキスト解釈に首かしげたカードといえば、個人的に思い出深いのがザドキエルなわけですが。
(ロケットランチャーは、説明されたら「あ、そっか」で納得できたのですけどw)

勘違いしがちなカードといえば、他にも
・レイチェル・ルォノヴァーラ
キャラセットにコストかかるの?とか、ダメージ・墓地とか手札のカードのコストは?とか

・皇帝の威光
ダメージ9の時、ダメージから使用宣言したら、デッキから1枚払えるの?とか、宣言時にデッキから払った場合、効果解決時までコストとファクターさがりっぱ?とか

・ジャスティスハート
そのターン中にアタック宣言が行われてさえいれば、ファストタイミングでいつでもできる?

・マインドアサシン
手札覗いたあと、指定したカード名称のカードを、全ての領域から取り除くように見える

・オルタレイションマジック
何が対象にとれて、何が対象にとれないんですかぷんすこ

・リルナ・ティル・パルパ
デッキ0でダメージ判定したら死ぬんですか。引けなくても死なないけど、めくったらどうなのですか。ルールブックにも記述が“判定する”“めくる”“ひく”“表にする”とか、ごちゃ混ぜになってて全くわからないんですけど!

・アイビット・レジャー
セット宣言? レスポンス挟めないんですか? で、アビリティのパワー2枚ってのは、捨て札してるけど、これはコストと違うんですか

・女帝ディーナ
耐久力を1にするってなんぞや。1にした状態でアイビットで下げたら、1から0になるの?それとも、0すらも1に上書きされるから無意味なの?

・女帝弓削
ダブルストライクの対象が自身だから、これネフティスぶちぬけんじゃねーの!?ってあー、やっぱテキスト修正されましたか


ざっと思いついたのだけでこんな感じ。
レイチェルいるときにデジタルフュージョンしたら、フュージョンのコストが2上がるとか、途中まで知りませんでした。

あれですね。テキストが柔軟なおかげで色んなパターンのカードが作れていると思えば、一長一短なことではあるけど、もうちょい整備してほしいなーとか。



で、こっから昨日書いてたどうでも良い記事。


冬コミ2日目、サークル参加します。
コ-06b“えんどらいん”ってとこで、アクエリの(夏以上に)自己満足なペーパーを用意しております。

僕が作った薄い本は心底どうでもいいので、お隣の議長の本をどうぞよろしく。
WIZ-DOM好きは必見ですぞ。


そんな感じで、今日は〆!

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR