第一回てふGのなぜなに相談室ー

はい、金曜の24時頃会社の忘年会帰りに電車が止まって帰宅不能になっていたてふGです。
で、カラオケ屋で寝て30時くらいに帰り着いてからずっと布団から出られない呪いにかかってました←
たいへんもうしわけないwwwwwwwwwww


さて、今回はなんとなくネタ提供してくれた人がいるのでそれを使って語っていくよ。

※注意※
以下の内容はてふGの思い込みや超意訳的解釈が含まれています。全て正しいことを言っているわけではないかもしれない!

今回のご質問はこちら!

「サマリーに、宣言後にファクターを満たす事ができる場合は宣言時の必要ファクターが足りなくても使用できる、みたいなこと書いてあるけど、例えば4Fのカード使うのに3Fで宣言してからレスポンスラーズとかで4Fになれば解決できるの?」

だいたいこんな感じのニュアンスの質問が。
以下回答ー

結論から言うとできません。
サマリーの文面から曲解されがちですが、このサマリー自体はファクターが減少するカードのためにあるんだと思ってくださいな。
例えばテュルテとかファクター無視するじゃない?
でもテュルテ自体には3Fないし4Fのファクターがちゃんと存在するので、
宣言時に満たしてないとしよう宣言できないってルールに抵触してしまうのです。
そういうのをフォローするためのサマリーだと思ってくれれば大丈夫!

だからファクター足りてないカード使用宣言、レスポンスドキドキ少女エフェクト使用、なんていうのもNG!
昔からこの辺やっちゃう人多いからみんな注意ねー。
なんていうか、「ここテストにでまーす」なんて冗談言ったらホントにジャッジ試験に出てもおかしくないレベルのところです。


というお話だったのさ。

あと、一応言っておくとファクターチェックは使用宣言時と解決時の2回チェックが入ります。
そのどちらかが満たされていないと失敗になってしまうので相手にレスポンスでファクターが消されそうな時は注意しよう!


さてさて、今回の俺はすげえタメになる事かけた気がする!
俺の認識が間違っていなければだけどwwwwwwwwww

またネタが投下されたらこういう記事書くから不定期に続けていこうと思いますー

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR