AllianceCupご来場ありがとうございました

主催としても楽しめたし、来てもらった方には感謝が絶えないです。
なんつーか、wispワンマンで開いてる大会じゃないからね!?俺だって何か色々やりくりしてんすよ!(白目

そんなこんなのてふGです。

なにせ、台風直前に開催ですからねwwww
前回東京でやった冬コロは大雪、今回は台風。
ちょっと天変地異勘弁wwwwwwwwwww

ということで参加者は少なめだったのですが、それでもかなりの人が来てくれて嬉しいやらありがたいやら。
北は北海道から西は香川まで。
それこそ今年一番のアクエリプレイヤーを決める大会って言っても過言ではない大会になりましたw

自分は基本的に運営側なんで、大会に参加する事がなかったのですが、
前日予選祭りの時に一緒に開かれてたアルティメットとか、ふつーの公認とか参加してました。
使ったデッキとかはあとで書くかも。

そんなことより決勝ですよ。
約3分の1の参加者がCC参加経験アリとかいう超ハイレベルな大会になりました。
並みの決勝より濃密な大会だったと思います。

そんな中、優勝されたのは、、、


ぽち。さんです!!!!

はい、みんな拍手ー!!!!

いや、北海道からはるばるやってきたぽち。さんが優勝とか、やる気の違いを見せつけられましたね!
それではぽち。さんのデッキレシピの紹介です

@キャラクター50枚@
0790 新人ボイスアクトレス 4
EP527 スパルタ教官 1
EX0858 洗いっこ少女 1
PP133 サイボーグSWAT

EX0688 カレー学生 2
EX0861 寝巫女 4

0664 ホムンクルス・ストレングス 4
0865 ピュリファイシスター 4
EX0782 肉食騎士 4
EX0864 超祝福艦隊 2

0301 スカジャンタイガー 4
0696 酒買鬼 1

0526 ウィッチゾンビ 4
0720 プランター 4

0975 エンジェル中学生 4
0976 バゲットエンジェル 2

@その他10枚@
0078 魔法少女“白石つばさ” 1(パートナー)
PP140 ラ・ピュセル“ジャンヌ・ダルク” 4

0677 ヴィーナスエクスプレス 2
EX0884 バーナムの軍勢 3


計60枚

以上です。
以下、勝手に解説。
ぽち。さん本人もブログで解説書いてくれるだろうからてふGの考察力が試されますねwwwwww

いや、ただのキャラビートに見えがちですが、実際にレシピを見るとものすごくシステマチックですね。
特に色配分。
前3色にジャンヌ対象になるアタッカー用キャラを寄せて、後ろ3色が殴らせのメイン。
その中でも黒をバインドキャラで固めて万が一引いてしまったジャンヌを落とせるなど、細かい配慮が伺えます。

そしてこのデッキ、ドローキャラが入っていないんですね。
恐らくジャンヌを手札に引き込まない為の配慮。
必要なスペルは全部ダメージに落として白石つばさの能力で回収するっていうシステムですね。
ダメージもパートナーを除けば9枚。デッキアウトでしか負けません。

あと地味に強いのが寝巫女。
序盤のタイムタッチやら、アストラルアサルトをケア出来ます。
タイムタッチで序盤の▼が連鎖しないように仕組まれたり、アサルトで勢力キャラが潰れてしまって展開できない、みたいなのにも配慮がされているんですね。
寝巫女が居る時にスカジャンで殴らせしてればアストラルアサルトなんかはもう打たれないんじゃないでしょうかw

とにかく殴らせで落として回収っていう、ダメージ置き場にアドバンテージを求める新機軸なデッキでした。


なんだかんだで序盤の勢力が連鎖しないときつそうとか、紗綾で完封とか、そういう弱点もありそうですが、
突き詰めるところまで突き詰めた感があって見てて気持ちいいデッキですよね。

未だに新発見なデッキが出てくる、これってアクエリの醍醐味だと思いませんか(迫真


といったところでこの辺で。
※一応アルティメットの記事は下に畳んどきますね。

で、アルティメットのお話。

アルティメットって、もうなんでもできるんですよ。
わずか2・3ターンで殴りきれるとか、デッキアウトさせるとか。
で、グッドスタッフ的にそんなことやってもつまらんので、コンボに特化したデッキを組んでみたんです。

レシピは面倒だから書かない。

コンセプト:マジカルステージ∞乱射

用意するもの:
ヘム・ネチェル“アメン・イルディス”(マジカルステージを使うとマジカルステージが捨て山から還ってくる)
フツノミタマor龍巫女(マジカルステージの抜け殻が0コストで捨て札できる)
マジカルステージ(場のネーム数次第でなんでも使える。X=3以上ほしい)
マモンの契約(マジカルステージでコスト踏み倒して0コスト。マジカルステージ以外のカードを∞ループさせるため)
その他青ネームを少々(キャラでも軽量でもなんでもいい。なんでも良すぎて霧島佳乃とか使うレベル)


そんなん。

使い方:
①:アメンを含むネームを3体並べる。
②:龍巫女・フツノミタマを出す
③:マジカルステージを使う。この時一枚しか引いてないならマジカルステージを持ってくる。
④:使用済みマジカルステージをエフェクトで捨ててからアメンから0コストでもう一枚使用、捨てた方を回収。
⑤:以下、マジカルステージを使うたびにデッキからスペルを持ってきて使うだけ。

で、このままだとマモンの契約+マジカルステージのサーチで毎回2枚ずつデッキが減ってくんですよ。
マジカルステージは中身のスペルが無くなったらもう引かずに済むんですがw
どうしても無限にするなら
※⑥:自然の回復力を使う×2。デッキが10枚回復する。
※⑦:場に自然の回復力が2枚ある状態でカース使用。
※⑧:デッキに自然の回復力が戻る

みたいなのをループに挟み込めばいいです。
これで好きなスペル打ち放題!
相手の盤面更地とか、ドローアウトとか思いのまま!
コンボが決まったターンに勝負が決められますwwww

個人的には相手に向かって殴るとコスト上昇キャラが湧いてしまって面倒だし、
プロジェクトタイミングでドローさせるとカウンター引かれて萎えるかもしれない。
なのでデッキを直接捨て札するカードを選ぶことにしました。
その結果がディジェネレイトファクターっていうねwwwwwwwww
なにそれって思う人はギャラクシーのカードリスト眺めてみればいいと思う。
相手に手札かデッキ捨て札を強要するカードです。

そんなこんななデッキを使って4戦2勝2敗。
隕石落ちちゃったとか、交通事故っていって問題ないっしょwww無理無理w
あとは構築の都合でキャラ事故してる間に死んだwまぁ仕方ない。


とりあえずアルティメットはカード探す手間と知識の補完が面倒だけどその分なんでも出来て面白いから興味がある人はさわってみるといいと思う。

そんなアルティメットの勧めでした。
※ガチでやると気が滅入るから勝とう、じゃなくて楽しもう、って気持ちが大事!

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR