AC決勝行ってきました

どもども、火曜担当いらいハヴです。
のっけから内輪ネタですみません。←

前から言ってた通り、この土日はAC決勝および前日の予選祭りに参加してきました。
いろいろと書きたいことはあるんですが今週はとりあえず使ったデッキでも。
ちなみに土曜(の予選一回目)に使ったデッキは翌日の決勝用のデコイだったんですが手触り的には決勝用よりもよかったかもしれないというダメっぷり。


2デッキ分あるのでさすがに長いし折りたたみ。


青単アヴァロン(Ga、パートナー) 「さたでーれみりゃー」

1 デスティニーツイン“レミリア・スウェーデンボルグ”(パートナー。デッキ的には不利をひっくり返すようなカードにはなりにくいけどアサルトを回収できるとプレッシャーがすごい。
3 ヴァルキリー“ラーズグリーズ”(生けるファクター潰し。大体場に出ると仕事なくなるのでアサルトで特攻。
1 ラ・モール“アンクゥ”(生ける確定除去。大体ry
2 ティファレト・ディセンデント(デッキ的にブレイク終点だけど待ち広いし精神攻撃だしまぁギリギリ腐らんよ。
2 ピュリファイエンジェル(言わずもがな強力な軽量。アサルトも増えて需要増し増しですね!
3 ヴァルキリージャベリン(2ターン目から動くとすると現実的な選択肢。
3 アストラル・アサルト(攻めに守りに大車輪。テキスト的に先撃ちでもオフェンシブが死にスキルにならないのもgood。
1 カース(ビックリドッキリ?枠。レミリアで相手を焼いてると対象減りがちなので控えめに1枚だけ。
3 本土防衛用術式剣 王賜剣二型(▼焼き。こちらの被害者は少ないし安定。
2 死の刻印(シンプルな除去。決め手に欠いた感が割と出たので他のカードに枠をあげた感。
4 花園の幻(手札およびパワー消費0でキャラ交換。
3 レーヴァテイン(ファストタイミング精神1点。撃ちどころ次第でラーズよりも活躍。


4 傷有り少女(英国持ちドロー。術式剣撃ちたいし4枚。
4 貴族令嬢(タレントドロー。ティファレト~とアンクゥにしかなれないのでたまーに術式剣で吹き飛ぶ。
3 ディーラー(ミスティックドロー。大体レミリア着地場所。
3 魔女っ子(素体力高い精神1チャージ。
4 エンジェルシスター(素体力高いry
4 英国女子学生(支配難易度低い英国持ち。

4 お出かけガール(かゆいところに手が届きすぎるナイスキャラ。 ぽち。さんありがとう!←

2 和服モデル(青でも黒でも白でもないタレント精神0チャージ。

2 PSI・エンジェル(すっごい補給力で素体。
2 サックス・エンジェル(素体力高い精神0チャージ。




青白レミリアTTAA(Ga、パートナー) 「さんでーれみりゃー」

4 デスティニーツイン“レミリア・スウェーデンボルグ”(パートナー。土曜はデコイ的パートナーだったけど日曜のはこのネームで勝ちに行くデッキ。
4 キャスター“レミリア・スウェーデンボルグ”(サーチレミリア。コスト少なく重ねたいし4枚を大事に使っていきたい。
3 ヴァルキリー“ラーズグリーズ”(生けるファクター潰し。これがないとお話にならない試合も多々あるので。
1 聖乙女“ニコル・クラウス”(軽量兼パーマネントバウンス。対黄≒マジックソードブレイカー的に抜けなかった。
4 クルセイダー(多くの素体をラーズと共用できるチャージ軽量。特に仕事がない場合の自陣お散歩をブレイクできるのは嬉しい。
3 ピュリファイエンジェル(大体アサルト纏って殴る系軽量。ニコルに1枚枠取られた感。
2 ビスク・ドール(バトル補助系パーマネント。明確に殴れるキャラが少ないデッキなので非常に有用。
1 妖精女王との謁見(うめとか許せねぇ系プロジェクト。1枚あればレミリアで拾えるよ。多分。そういった意味では初手にあると超嬉しい。
4 アストラル・アサルト(レミリアと合わせて使ってもレミリアから切り離して使っても強い。最初枚数控えめだったけどデッキに入ってたフォルラーナを全て食い潰してこちらを入れました。

4 タイム・タッチ(確実にレミリアのXを2以上にしたいので。キャラ選択がちょっと絞られるけどそれくらいの価値はあったと思う。


4 ディーラー(ミスティックドロー。パワー2のこれにレミリアをブレイクできると幸せ。
4 エンジェルウェイトレス(ピュリファイラーズ素体ドロー。今思えばこっちよりバチカンを1枚多く積めばよかったかもしれない。←
3 バチカン衛兵(白ドローをそんなに入れたくないし的なクルセイダーラーズ素体ドロー。
1 蒼玉魔女(直接的なコントロール手段が少ないデッキなのでこの手の搦め手は必要かなとか。でも信用置くほどではなかったので1枚。
3 エンジェルシスター(素体力高い精神1非▼。
4 お散歩従士(序盤バリアー。相手の色によっては自分のアサルト阻害するだけのキャラだけどないとお話にならなかった。
1 メーガス(青3体支配でチャージ1を獲得する支配1ドロー。案外仕事する。

1 怪盗メイド(ミスティックドロー。タイム・タッチのためだけに支配するのもしんどいけど最悪素体。
4 新人ボイスアクトレス(最悪ニコル素体だし支配難易度よりも支配したときのメリットのが大体デカいし。
4 ドキドキ少女(半青キャラカウント。▼回し要員にも一応カウントできる。
1 看護師(支配難易度低いけどお散歩とカチ合うとしんどいし控えめ。


今回は解説的なアレはカード名称横の適当なので失礼してまた次週。
ちなみにネクスト日曜はNASの日なので次回更新はどっちの内容になるかは未定。←

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する