

AC予選NASの部 その1

メダロット8面白い。今更。
火曜担当ハヴです。


ということで?AC予選二連戦に出るべく日曜はNASに参加してきました。
今回はその際に使ったデッキとかド簡易レポとかをあげていきたいと思います。
本日はまず一回目の分。長くなるので折りたたみます。



まずはレシピから!
黄単シルマリルジャンヌ(Ga) 「晩夏のボルト~レイナを添えて~」

1 エルヴン・ユナイト“シルマリル”(パートナー。やはりすごい安定感。
1 煌戦姫“レイナ・アークトゥルス”(アタッカー。だいたい保険だしプリペアーからサーチできるしで1枚しか積まない感じで。
4 ラ・ピュセル“ジャンヌ・ダルク”(おおよそダメージに行ってからが本番だけどファストタイミングブレイクも見逃せない。
1 ヴォーパルバニー(待ちが広いドロー軽量。けどドロー<チャージの判断で1枚。
3 ドワーフ(モンスター持ちチャージ軽量。ごくごく稀に油断してるスチューデントを横取りできる。
2 セルフィッシュウォリアー(後攻時F減少チャージ軽量。やっぱプリペアーから引き換えできるのズルいわ。
2 マジックソードブレイカー(パーマネント落とし。うめやビキニが許せない。
3 ライトニングストーム(▼焼き。決まると強いけど警戒されてること多々あるし3枚で十分論。
3 ライトニングボルト(アクティブキャラクター焼き。一回通れば十分だけど今回はその一回を確実に通すために強気の三枚。
4 グリムリーパー(ハンデスも攻撃パンプもイイネ!パートナー環境だとことさら。再確認。


4 ダークエルフメイド(モンスター持ちドロー。行き先は多いし4枚で。
3 戦士(ウォリアー持ちドロー。他の黄キャラはウォリアー持ちが多く採用されたので4枚はいらない判断。
3 スカルウォリアー(エフェクト効かなくてかつ▼のないウォリアー持ちチャージ。ミラーやレミリア相手はこれにリーパー撃って突貫すればいいよ。※要ダメージにジャンヌ
2 ビッグフェアリー(デッキ内のセルフィッシュ以外のブレイク全てにブレイクできる非▼持ち。
4 狩猟エルフ(万能素体で非▼ry
4 プリペアーファイター(ブレイクスルーサーチ兼素体。このデッキではレイナをサーチすることもあるし4枚が鉄板。

4 新人ボイスアクトレス(スパ教やカーディガン引っ張って来る上にジャンヌが落ちてればバトルもこなす美少女。
1 スパルタ教官(硬くてほぼ取られない▼するマン。
1 うさみみカーディガンガール(スパ教と用法はほぼ同じだけどこっちはドワーフやヴォーパルになれる。まぁ取られやすいけど。

3 バチカン衛兵(精神攻撃持ちウォリアードロー。

3 エルフメイド(モンスター持ちドロー。

4 PSI・エンジェル(補給あるしジャンヌがダメージにあればバトルもこなすし。


ジャンヌが落ちないときの絶望感に耐えられずレイナ入れた黄色。
スカルウォリアーはメタ対象に当たったことないけどきっとできる子。(希望

そんなデッキを使った超絶簡易レポ。


例によって先攻後攻があいまいなので一律割愛。←
参加者6名の確定三回戦。


一回戦:対黒単ガブバラキ
相性悪そう。(白目 みたいな幕開けをしたものの相手の動きが遅い感じ。
こちらはジャンヌ落ちないけど順調に展開できたのでシルマリルよりレイナを優先して場に出して支配エリア熱烈に焼いたり勢力エリア猛烈に焼いたり。
後は相手が伸びないうちにとレイナフルスイングしてゲームセットまで。


二回戦:赤青うめパラノイア
相手が事故ってるうちにボルトを放つくらい余裕そうなゲーム!
…だったけど決め手の部分を全然引けずずるずる。
気付けば相手にうめ立ちーの、パラノイアでマジソ全落ちしーので詰み。


三回戦:白単渡来
パートナーが万城目だし、一回渡来出されたら無理そうだけどレイナいれば何とか?
と思ってたら颯爽とダメージに落ちるレイナ。ガッデム。
でもこれで相手がレイナ意識したキャラ伸ばししたりボルトがうっかり2回通ったりで渡来降臨せず。
あとは物量ぶつけてダメージアウトまで。


ということで2-1の二位で予選一回目終了。
既存のデッキにポンづけしただけのデッキにしてはしっかり回ってくれたのでよかった感。
特にレイナは一回戦は場で仕事してくれたし三回戦は見せカードとして役に立ってくれたしで一安心でした。
ちなみに権利は1位のおとやん先生が持っていかれました。


そんなんで今週はこの辺で。
次回はその2をお送りします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

