スポンサーサイト


デッキのその後

ども、火曜担当ハヴです。
ちょっと立て込んでました。

http://aquarianageallianc.blog.fc2.com/blog-entry-516.html
http://aquarianageallianc.blog.fc2.com/blog-entry-521.html
http://aquarianageallianc.blog.fc2.com/blog-entry-526.html
あたりで三週連続脳内構築したんですが実際にデッキにしてみた結果いろいろスロット入れ替わったので今回はこれらについて抜けた理由、採用された理由等述べたいと思います。

投稿順にまずは緑単アヌビスから。
●OUT
ミッドナイトランデブー×1
ヴァンパイアキス×1
未亡人×1
アンデッドナース×1
・ランデブーは貴重なコントロール手段ですがこれを撃った撃たなかったが試合に決定的に絡んだケースが少なかったので減らそうかなと。
次にVキス。基本的にはコンボパーツとしての運用なので4枚も必要ないな感が真っ先に出ました。
あとはキャラ2枠。未亡人は記事で触れてある通り多富気と入れ替えた方が面白いかと思いそのために。
アンデッドナースはアイアコス入れることからダメージ枠1枚くらい増やそうと思って消去法で。
○IN
冥界三巨頭“アイアコス”“ラダマンティス”×2
新月×1
多富気巫女×1
・基本的にいろんなカードの枠が足りてないので回収手段を入れることでめぐりをよくすれば枠のことで頭ひねらなくてよくね?→アイアコスラダマンティス投入。冥界Fも持ってますしね。
次に新月。お散歩4枚が存外引けなくて死んでしまう試合が多かったので気休めのように投入。アヌビスの夏休みとは一応相性いいですしねwまた、アヌビスと相性悪いことに今更気付いたので気付いたら別のカードになってるかも。←
多富気は素体で赤の▼ふさいでくれる、アヌビスの夏休みと相性いいの二点から試験的に投入。無論、何も考えずに支配できるキャラではないので今回は結局1枚に落ち着きました。
※なんかラダマンティスと書いたつもりがアイアコスになってたので訂正。(08/13 13:30頃)

続いて白単茗子

●OUT
ラブリーギフト×4
・記事でも触れてますがズバリ、持ってなかったので。
○IN
グラマラスバニー×1
自動人形“ホライゾン・アリアダスト”×1
ショッキングビキニ×1
ブライトマインド×1
・デッキ(≒茗子)的には白Fじゃんじゃん伸ばしたいので素体の待ちが広く春一番と組み合わせると脅威の横取り性能なグラマラスを1枚追加。
ほぼ茗子サーチであるラブリーギフトが入れれなかったのでそれ以外の物をしっかり揃えやすくするべく自動人形をもう一枚追加して動きやすいように。
また、せっかくパーマネントサーチが増えたので攻撃の選択肢を広めるためにプロミスリング以外のアプローチ→ビキニを採用しました。
あとは茗子のオフェンシブと相性がよくキーパーツの間接的な回収に1ドローついてくるブライトマインドも一枚添えました。まぁこのスロットはおおよそ趣味だね。

最後は黒単天界ビート
●OUT
ギャラクティックイレイザー“ルニァ”×1
アクワイアードエンジェル×1
キュリオテテス×2
スクランブル×1
アルケー×1
マジカルエンジェル×1
・ルニァはわかっていましたが浪漫が過ぎました。
アクワイアードは待ちこそ広いですが素直にアークエンジェルに枠を譲る形に。
キュリオテテスの存在価値は打点5!というところだったのですがバラキエルを入れたら解決したので不要と判断。
スクランブルは天界の調べを引いてないときに来ても役立たず感があったので他の枠を模索。
キャラ枠はバラキエルの採用に伴いドーンエンジェルの枠を開けるべく。
○IN
七大天使“バラキエル”×2
アークエンジェル×1
ディープインパクト×2
ドーンエンジェル×2
・ルニァが抜けたのでパートナー枠にバラキエルを採用。おおよそサイズ欲しさです。ドーンエンジェルで補うのであくまで枠は少な目ですみますし。
天界をできるだけ0コストで撃ちたいのでアクワイアード<アークエンジェルの判断。やはりコストかからないのは優秀。
あとは空いた枠にディープインパクトを投入。立ち上がりに失敗していても黄色に逆転の一手をブチ込めるように。
ドーンエンジェルはデッキ内に一枚しかないバラキエルをサーチしてこれる優秀なキャラ。これがあるおかげでダメージスロットの枠に余裕ができました。



以上、現在のレシピでした。
やー、新カードが出ると構築したい欲が出ていいですね。
ちなみにこの三つの中では断トツ茗子がお気に入りです。シンプルイズベスト。
逆にもうちょっとがんばりま賞はアヌビスですか。回してみたらむしろアヌビスがノイズだったw
そんなんで今週はこの辺で。

来週はネタないので何かリクエストあれば応えるかも応えないかも。←

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

