あー忙しい

水面下で少しずつ例の大会の調整が行われています。
もうちょいで九月の申請期限が来るのでそろそろ内容がきちっと告知できるようになる、予定です。
ただ、10月5日は確定だかんね。


とりあえずそんなこんなで地味に時間に追われそうなてふGです。
決めなきゃいけないことも、連絡取らなきゃいけないことも色々あります。
とりあえず言えることは、先日アップした掲示板で色々書いてあるので関係者の方は確認してください。


んで、この前から使ってるお菓子祝詞デッキですが、最近また負け始めたのと某w〇spってプレイヤーにガチメタされたりしたので、とりあえずそろそろ晒す心意気。
とはいえ、どうせみんな察してる内容と大差ないですw


1 陰陽統師“土御門紗綾”
4 布都巫女
4 辰年巫女

4 大周天
4 大祓祝詞

4 切魔法
4 山吹色のお菓子
4 内助の功

1 バグキラーロイド

4 羅盤師
4 元気巫女
3 龍娘
2 道場主
3 自動侍女
3 凡僧

2 見習いディアボリスト

4 サトリメイド

4 清め巫女

1 スタートランスポーター


はい、こんなわかりやすいデッキ。隠すことなんてなかったですねw

✩デッキの動き
2ターン目終了までにドロー+3~4を作り、3ターン目で大周天と祝詞を乱打。
ここで注意として、祝詞を打つ前に軽量ブレイクはブレイクして引く枚数増やしてね。
祝詞はちょいちょい連鎖するので連鎖の合間にもブレイクを忘れずにできれば3ターン目のメイン終了時に手札こんもりな状態に。
そのまま勢力に3色のドローキャラを置いて支配すればドロー+8~9くらいはカタいはず。
大体その時点でお菓子が2~3枚あるので、切魔法と一緒に手札にガメといて、残りはパワーに。
あとは適当に。お菓子が4枚引けちゃったらそのままドローアウト狙えるし、3枚でもワンチャンス。2枚だったら次のターンまで我慢しましょう。相手のアタックは多少チャンプしたりしても大丈夫!たぶん。

✩相手の動きに合わせて紗綾を活かそう!
相手がメアリやうめみたいな大型を速攻で立てたりするデッキなら、危険察知して致死ダメージを受けそうなターンの前に紗綾を出そう。
とりあえずのターンが凌げるはず。
このデッキの場合、ターンの経過で相手がドローしてくれればそのまま相手のライフが削れていってるようなもんなので、そのまま紗綾で粘ってからお菓子に繋げるパターンもなくはないかも。

✩大祓祝詞は神のカード!←
相手のデッキを減らしつつ、それでいて自分に大量ドローをもたらしてキーカードを揃えてくれる、大祓祝詞はこのデッキの核。
ただしタイミングを見誤ると相手にドローさせて自分を不利にしかねないので、無暗に打つのはよくない。
慎重に運用しよう。

✩何が何でもとにかくドロー!
このデッキの構成を見てもらえるとわかるけど、殆どのカードにドローってテキストがついてる。
キャラは殆どドローキャラだし、軽量は全部ドローブレイク。スペルもドローが目白押し。
そんな、自分のドローが命のデッキなのでチャージ軽量は一切積みません!
それが俺のコダワリ!←
ちなみにアイコン不使用のドローキャラはただのドロー補強で、龍娘が少ないのにほかのが入ってる理由はただ見つからなかったからです←

さてと、このくらいですかね。


最後にちょいと昨日のめいあー先生の記事に物申す感じですかねー

ま、言葉の受け取り方の話。
「これをやってほしいな。」←お願い
「これをやれ」←命令
ここの履き違えがあったのではないかと。
正確にどんな言い方をされたか知らんが、「こういう書き方して欲しいです」って、言われたのを
「こういう書き方しろよ」
って言われたと受け取って曲解してるだけなんじゃないかなーって。

ま、ぶっちゃけてしまえば、数少ない読者さんの要望なんだから気持ちよく応えてあげるべき。
ただ、一応ただの個人ブログなんでNOとも言えるし。
そんなよくわからんところでカッカせずにゆるくやってこーぜ。ほんとに。

余談だけど、俺の構築はフィーリングで決まるので深い理由なく採用されているモノが多々ありますw
なんで、細かい一枚単位の理由とか聞かれても知らんwwwww
ので、どんなに細かく書いても今回のブログくらいの内容かなー。

みんながみんな同じデッキを使ってゲームしてたらつまらんので、完コピはするのもされるのも嫌だ。
それは俺も思うし、理解もできるけど、記事を読みに来る人は少しでも自分に有益な情報が欲しくて来てくれているんだからね。たぶん。

とりあえずどっちの気持ちもわかるので俺は中立で我が道を行くスタンスでいきます。今後ともよろしく。

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR