デッキタイプに悩むお年頃

BTも終わってとりあえず金星発売までマッタリした空気が漂うシーズンかと思います。
皆様いかがお過ごしでしょうか←

昨日、スカイプ対戦でWISP大先生と対戦しまして。
自分が暫く適当にやっていたせいかナマっているようで、ボコボコにされました←
このままだと金星発売云々言う前にサバトチームに入れてくれた人(あ、拾ってもらったんですよーw)に見捨てられてしまうので、まず今の環境で頑張ろうと思う次第。
いや、それにしても流石はWISP大先生ともなると俺なんかとは格が違いましたwww


まぁヨタ話はその辺にしといて、デッキタイプからそもそも悩んでいるわけですよ。
デッキタイプってざっくりといくつか分けられると思うのです。

・殴る。(相手より早く展開、もしくは不動のメインを立てて相手が出そろう前に殴りきる)
・焼く。(相手の盤面に干渉し、縮小させることで優位をとる。俺の大好きなタイプ←)
・守る。(相手に何されても大丈夫な盤石な場を作って、そのまま押しこむ)
・コンボデッキ(特定コンボを決めれば勝てるからそこに向かってまっすぐ盤面構築をする)

概ね、このくらいのパターンだと思うんだけども。
で、デッキを組む際にどれか一本に絞ったコンセプトにした方がデッキの強さも上がる感じ。
まぁ一部両立する強デッキもあるけど、大体そういうのは突出した強カードが両方兼ねているから。
例えば前環境で流行ったボードコントロールは焼きと殴りを兼ねてるデッキだけど、アレはアタッカーが焼き能力ついてて、パニをポン付けしただけで焼きとしても成立していたからね。
なので言ってしまえばパニとかくらい強い一撃性を持ってるカードとかじゃないと両立させようとしたら器用貧乏になってどうしようもないデッキになっちゃう、ってこと。(そんな気がする。)
アクエリ界の名だたる有名デッキビルダーな人たちがコレみたら「雑魚がぁwwwww」とか思うかもしんないけどw
自分、不器用ですからw


そんなこんなで各タイプ一長一短あるんですけども、俺は焼きデッキ大好きなんですよ。マジでwww
まぁ昔から「相手の盤面にキャラクターが無ければ勝てるんでしょ?w」とか言ってるくらい。

ただ、焼きデッキはマウント取ったら勝てるけど、後手からまくるのはちと厳しい。
パニとかみたいにまとめてドン!ってやれるカードがあるならいいんですが。
現状ギャラクシーで焼きを組もうとすると、青単ヴァルキリーか、黒でパニ+αなんてことになるでしょ?
個人的に推し勢力が青なんで青使いたいんだけど、青は先攻取れば勝てる、後手で死ぬ!みたいな。
なんかそういうのやだなぁ、、、って感じなんです。後手からでもちょっとは捲りたい。
んで、焼きを諦めたら素殴るか固めるかになってくるんですが、固めると言えばヴェルナさんですよね。
ヴェルナは地味に足回り強いし一考の価値があります。
あと素殴ると言えばやっぱ展開力は黒が最上位。
んで、余談なんだけどもイレイザー足回りでガッチガチに固めてヴァルキリーとやったら思いのほかイケそうだったよ。
要はラーズで減る以上の展開力を見せつければええんや!←
みたいな。ヴァルキリーに先手取られると嵌めゲーになりやすかったけど←←

なんか独り言みたいになってきました。そろそろまとめに。

とりあえずてふGは今デッキに困っているよ!
wisp先生をボコボコにできるデッキが欲しいよ!←
ついでにデッキ紹介しようと思ったけど力尽きたよ!!!←←

なんてことないクソヤロウでサーセンwwwwwwww
文章書くの苦手なんだもの・・・

コメント

  • 2012/10/12 (Fri) 11:21
    (っ´゚ω゚`c)

    煽られたww
    許せないwwww

    レミリアとか、焼いて殴れるって言ったら無理があるかな。あるよなw


    まーまたSkypeとかで対戦しよヾ(・∀・)ノ

    WISP #.rEgMis2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する