

軽量ブレイクッ!束ね撃ちだぁ!

飲み会とか行くと高確率で俺のオーダーだけ通ってなかったり話が盛り上がってきたときに限って隣の卓が誕生日!店員からサプライズ!みたいなのが発生して話の腰が折られるこの現象に名前を付けたい。
火曜担当ハヴです。


今日は旬を逃した感ありますが名古屋でアピールマッチに使ったデッキのレシピ載せてく感じで。
確か21.5点取ってるハズ。

黒単アゼーレ(Ga、パートナー) 「クオリアゼーレリンク」


4 強襲存在“アゼーレ”(パートナー。アビリティの宣言優先度はチブ>攻撃力増加≧その他くらい。
4 デュナメイス(軽量にして重要パーツ。
4 アークエンジェル(上に同じ。
4 ベールエンジェル(上2種よりは優先度落ちるけど役割ある軽量。
4 ギャラクシージュエル(速攻系デッキだけど悶着したときのことも考える。
4 黎明のクオリア(アゼーレ重なるのもまぁまぁ嬉しいけど今回はデッキ上7枚操作できることの方に喜びを感じる。
4 ディメンジョンリンクシステム(重なったアゼーレやデュナメアーク達をアタックコストに変換。


1 アンドロイドナースメイド(一応アゼーレ素体。まぁドロー欲しかった。
4 エンジェルメイド(素体ドロー。デュナメアークのアビリティ使いたいので4枚。
4 PSI・エンジェル(素体優秀キャラ。デュナメアークry
4 バゲットエンジェル(後攻時軽量カウントキャラ。
1 アルケー(シールド持ちイレイザーアイコン。ぶっちゃけ数合わせ感が拭えない。
2 トライデルビシュ(ディメンジョンリンク的にアビリティには期待できないけど入ってることが重要。
2 マジカル・エンジェル(大量にイレイザーアイコン持ちの黒が入ってるから2ターン目にはスキル解放してるハズ。
2 スター・トランスポーター(支配難易度低くてとられにくいしまぁ。

2 看護師(最序盤は▼回ししたいけど後半困るジレンマをギリギリ解消。

2 龍女(赤の精神0チャージだったらなんでもよかった感。今更だけど飛脚枠だな。←

3 エンジェルウェイトレス(精神攻撃持ち素体ドロー。

2 虎娘(緑の精神0チャージならなんでもよかった感。まぁ気持ち取られにくそうなアイコンをチョイス。

3 エンジェルスレイブ(大体にして▼回し起点素体ドロー。



軽量多めにしてささっとアゼーレを出せるように。
デッキ的に黒は4Fあればいいので大体ターンが進むと軽量(理想はデュナメイスやアークエンジェル)が手札でダブつくようになります。
のでそれを逆手にとってアゼーレをブレイクする予定のキャラにおもむろに重ねます。
 ※例 場のパワーカード1枚が刺さっているエンジェルメイド(1番)対象に手札のデュナメイス(2番)をアビリティでコスト無視してブレイク宣言。さらにそのデュナメイスに手札のアークエンジェル(3番)をアビリティryブレイク宣言。更にその上にアゼーレをブレイク宣言。イニシアチブを得ます。
アゼーレを対象にディメンジョンリンクシステムを使用宣言します。
上記の例の場合、1~3番がアゼーレのパワーカードに変換されます。
アゼーレが4パンできるようになります。計24点のチブを相手に浴びせます。


みたいなことをするデッキです。←
大体安定して4ターン目には上のアクションができるように構築してみました。
アゼーレはパートナーだから引けるとしてディメンジョンリンクを手札に加えないと話にならないのでクオリアを入れてそれまでに手札を経由したカード+デッキの上7枚の中にディメンジョンリンクがあればいいように。
その副作用でクオリアのおかげでアゼーレが重なって嬉しい!みたいな状況が生まれました。
ただ、勝てない相手には逆立ちしても勝てないのとパーツが集まらなかったときが悲惨すぎたので遅くとも5ターン目までにコンボが決まらない場合はギャラクシージュエルと併用して対応力の高いアゼーレを作ってゆっくりどうにかしようという。

語彙力なくてちょっとよくわからない感じかもしれませんがやってることは手札をアタックコストに変換して殴るという緊急発進信者こじらせた物です。
結構気に入ったのでちょいちょい弄ってOsakaWarsに持ち込もうかなと思ってます。

したらば今日はこの辺で。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

