つれづれと、

さて、「ブロックトーナメント」もいよいよ今週末の近畿、中部を残すのみになりましたね。木曜担当もふー屋さんだよ。

今回は真面目そうな話とやや私的な駄文をば。

まず、真面目そうな話から。

今更「ブロックトーナメント」の上位デッキの色毎の使用率を確認してみました(タッチは0.5でカウント。総量16.5)

白:3.5(白×2、白赤、青白) 21.2%
赤:1(白赤、緑赤) 6.1%
青:2(青、青白) 12.1%
緑:5(緑×4、緑赤) 30.3%
黄:1(黄) 6.1%
黒:4(黒×4) 24.2%

一番人気が緑で約3割、黒、僅差で白と続いてます。

改めて見ると分布としてすごく割れてるなという印象が強いですね。
本戦前には正直白が6~7割がた支配して残りをざっくりと分け合う感じになる…かなぁ?と思ってたので…(汗)。

白を一定以上に使うか使われると白以外を選ぶのにかなり躊躇すると思うので、思いのほか「学園祭メイド」4枚から組み上げる白に触れるきっかけがなかったのか、地域メタだけで十分な領域になっていたのか実際は果たして…?

まぁここまで割れるなら白使うのが一番間違いないでしょうから僕も中四国は白使えばよかったとちょっと後悔…。

近畿と中部がどうなるかは本当楽しみですね。

次に「すーぱーそに子」

先行紹介の「Tシャツモデル~」の段階で使いやすい3ファクター5/4/4がやっと…渡会とは何だったのか。
と思ってたらそんな領域じゃなかったという罠。

パワーだけで見ると先行紹介のカードが抜きん出てて、効果は強いけれど出力が出せるか不安がよぎった「サマーインパクトガール」が強力キャラ「ダイナマイトナース」「バルーンショートガール」で存外安定して4点超火力を発生させられるのはちょっと複雑な気持ちです。

大補給+「トラストマインド」「うたた寝」で場を維持して「サマーインパクトガール」本体に連打で逆転勝利!とか絵空事…?

あと単純にタレント推しの「金星」に備えて微妙に少なかった白タレントキャラを補強できるので、白を使うなら買っときたいところですね。

あと「温泉合宿in別府」2日目は「ミッションランブル」にしたいと思いますので、進行担当様に掛け合ってミッションを考えたいと思います。こういうのがいいなってのがあったらコメントとかで言って頂けると嬉しいです。

次に駄文…。長いしメンヘラ寄りです
昨日「お前が大会来るから他の社会人連中が大会来ないんじゃね」って主旨のことを言われまして頭を抱えました。

アクエリ以外に楽しいことがあって、ストレス要素があったら無理にアクエリしなくてもいいかってなるのは真っ当ですよね。

自分に置き換えたら、TCGぐらい楽しいことが殆どなくて、誰々が来るからイヤだと思ったとしてもそれと大会行きたくないってのがつながらなかったりして、そもそも大会以外でゲームできる機会自体あんまりないから選択の余地がなかったとか。




あーでも、『普通』はこういう事態にならないとも言われましたね。人間関係にそういう軋轢を起こさないように『普通』は振る舞えるし気を付けるって。

アクエリ以外に人よりできることが何一つないから(これは自覚あります、他を犠牲にしてるわりに結果が中途半端な感じがしますが下等生物にしては出来過ぎなのかもしれませんね)とも言われましたね。

それが悪い方向にだけ働いてるんだそうで。具体的に言えば『ゲーム前後』に他の人がどう考えてるかとか理解しようとしないとか、自分の結果にしか興味がないとか、自分の言いたいことだけ喋って興味がないときに一見してわかる表情だとか。羅列していくときりがないってとんだゴミクズ野郎ですね。

話がやや逸れますが「温泉合宿in別府」も僕が賞金ぶら下げて参加お願いしますって言って回っても結局、「もふー屋さんとかあちこちで言って回ってるウザいやついる所に何でわざわざ金と時間を割いて行かにゃならんの?ていうかこいつ必死過ぎてウケるんだけど。ヴァカじゃね?」みたいな感情やらがあった段階で、リターンがあったとしても他に楽しいことがあるわけだから、わざわざ陸の孤島に出向いてはもらえないか…。って思ったり。

いや九州内外から予約してくださってる方に対して変な気持ちがあるわけでも賞金を払い渋るだったりとかでは決してないです。

ただ、他の人がみんなして自分ほどアクエリやる気勢なわけではないんだってのに気付かないといけないのかなとか。

「誰が行くかヴォケ」ってのを思い遣りで「お金がないので」とか「予定が合わない」とか言ってくれてるだけなんかもしれないなぁとか。

近畿、中部でもしつこく「温泉合宿オナシャス!」って言ってると思いますが、行きたくないなら行きたくないって言ってくれる方が僕個人としてはありがたいので、見てくれた優しい方はそうしてください。

コメントの投稿

非公開コメント

コメント拝見しました。

ボクはメイアさんほどアクエリを真剣にやっている人を他に知りません。
ボクは関東の人間ですが、グランドクロス東京大会でもきっちり上位に入っていたのがさすがという印象を受けました。
勝手なイメージですが、様々な地区の全国大会を渡り歩き、修行する、真のアクエリプレイヤーだと思います。
そんなプレイヤーがいるのに、大会に来ないってのはおかしいと思います。
メイアさんが得ている技術やデッキ構築を、対戦相手が情報として得られることは、すごく有意義な時間をすごせるということではないでしょうか?

最後に、自分は今回仕事で行けませんが、温泉合宿の成功を祈っています

コミュニケーションって難しいですよね。
自分も「相手の立場に立って物事を考える」ことが本っ当に苦手なので
自分に置き換えたら~が繋がらない、とか
悪い方向にだけ働いている~の辺りなど、普段の自分を振りかえって胸にグサグサ……
mei.Aさんに勝手に共感を覚えてしまいました。なんか申し訳ない。

『相手の気持ちを考えることは、たとえ先天的に苦手でも
大人になってからでも日々の会話を意識することで習得できる技術だ』
……と信じて、少しでも生きやすくなるよう努力していますが
本当、『普通』に生きることって難しいです。

でも、もし人によっては「このひと必死だなあ」と思われたとしても
自分には「温泉合宿を盛りあげようとしているな、活気があるな」という風に伝わりました!
これだけ言っといて自分も行けないってのが非常にアレですが
(仕事なんすよ! 俺だって行きたかったんすよ! 飛行機の時間まで調べましたよ!)
mei.Aさん個人も、主催者も参加者の方々も楽しく過ごせる温泉合宿になってほしいなと思います。
レポ楽しみにしてますね!

遅れましたが

コメントレス。何か構っていただいて申し訳ないです…

ゲヒェルクさん>はじめましてですかね、ToCaGeで拝見してます。
そうですね、…周りの方が公認大会に求めているものを僕が持ち合わせてないってのがありますかね。突発的な発言や態度で地雷を踏むことも多々あるのでちょっと心の地雷を踏みすぎているのは反省点です
あと僕より戦闘力の高い人の方が遥かにちゃんとしてるのがまた…(汗)。温泉合宿には地元の方々は来てくれるはずなので、その際に僕の改善具合を示して判断していただくことになるでしょうか。

かんすわさん>飛行機大分空港だと当日羽田早朝か前乗りになりますし、福岡空港のが羽田からだと行きやすいですが、そこから遠かったりで帰り含めて…って時間合わすのも本当大変ですよね。検討に時間を割いてくれるぐらい行こうか考えていただいただけでも幸いです。

『普通』のハードルに近づけようっていう姿勢が日頃の僕に何年か前から比較しても見てとれない…っていうのがあったんじゃないかなと。
 
プロフィール

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR