スポンサーサイト


「夢色の輝き 大空にはためかせて~♪」(No.0784 デュアル・アイドル“テュルテ・エスメリス”)

気温も頭も、一気に春らしくなってきましたねー。
月曜担当のWISPです。


今日は、昨日で完走したCC便乗企画を振り返ってみたいと思います。
デッキタイプとコメントをせっかく頂いたわけだし、情報戦レポートもたまには面白いかもしれない。



プレイヤー名 (一応権利獲得順)
・コメントから、デッキを決定付けてそうな要素の文章を(独断と偏見で)抜粋
→《ノンパの結論》+《パートナーの結論》

 
 

勇気さん
・今回はメタ読みはそこまで深く考えず、使いたい色・デッキをチョイス
・緑のカードは概ねお散歩従士の影響を受けないので、相手のサポートカードも無力化できて良さそう
・調整時間が全く取れなかったので引いて使うだけの簡単なデッキをチョイス
→《緑青冥界蜂蜜コントロール》+《黒単Wブラック》

WISP
・パートナーの方で新人VAや運命、チェインバーメイドを使っているので、それらを使わず、かつ鬼更木狐龍さんの2ターンジャベリンをなんとかする方法が思いつかなかった。
・逆にパートナーのデッキは超仕上がっていたので、上記の強キャラを惜しみなく投入。
・黎明レミリアのSVFを4積み、サーチレミリアもサファイアストライクも全てサイン入りにして、ドヤ顔したかった
→《青単花園軸レミリア》+《白単ホライゾンテュルテ》

血石の水さん
・コンセプトというレベルでは、2デッキとも意外性のないものを持ち込みましたが、個人的にはデッキレベルでもっとブッ飛んだコンセプトのを持ち込みたいと思っていて、結局実戦レベルのものが何も思い付けなかった点だけ悔やまれます
→《黒単ィミスクランブル》+《緑黄蜂蜜アイアコス》

おとやんさん
・メアリにも通用する貫通力
・こたつさんに当たったら知らん
・メタの真っ只中を突っ走る、後攻からでもワンチャンを物に出来るデッキ選択でした。
・個人的にティン!!と来るデッキが無くて、デッキパワーのあるデッキを持って行く
→《黒単イレイザー》+《シルマリルジャンヌ》

げそさん
・パートナーは最強
・圧縮ジャンヌを殺すために紗綾が使いたかったです。
・白テュルビキニとかにも刺さります。
→《赤単紗綾御前》+《白単ホライゾンテュルテ》

えじぇ。
・後攻を強く意識しました
・ジャンヌビート相手には、後攻の2T目までに最低1枚は引っかかれば…と思い、梓巫女といじめっ子が計4枚
・パートナーにメアリやレミリアを持ってくる人を想像出来なかった
・アイアコスビートはリーパー環境で多く出て来そうにない
→《黒単ミカエルバースト》+《白単ホライゾン》

鬼更木狐龍さん
・単純に「(自分が作れる)これより強いデッキが思いつかなかった」ことです。
・自信作なので、「コレで全部踏み潰す」くらいのつもりで腹を決めてました。
・ブルマートライにセルフィッシュブレイク(打点3と(1)ブレイクスルー)が強いという
 脳内妄想が膨らんでしまった
・時間がなかったので既に自分が組んでいるor組み換えで完成するデッキじゃないとダメだった。
 (具体的には前日夜勤終了~当日出発までで調整完了するくらい)
・通常で新人VA・PSIエンジェルを使っていないので、両方4積みできて強いデッキだった
→《青単アヴァロンヴァルキリー》+《黄単シルジャンヌイレイズ》

あっとけいさん
・パートナー/ノンパートナーはともかく、ジャンヌを使うことだけは早々に決まっていた。だって強いやん?
・圧縮含めてノンパートナーも検討はしてみたけど、グリムリーパーの相対的弱体化、青コンやミカエルのせいでシルマリルへの依存度が高くなるくせに確定で引けない辺りに嫌気がさして普通にパートナー。
・お散歩圏内でやりあうことを考えてみるけれども、ジャンヌはパートナーで使う、青コンはPSIエンジェルを使えないのが苦しいしこたつさんのデッキもお散歩従士が単純に50%のデッキに入ってるような環境で使う気になれない。
蜂蜜のある緑は有利そうに見えたけど、補給が薄すぎて都合の良い引きをしないと1体だけ残ったメアリにボコられる未来が見える。
・白コンはビキニがぶっ刺さるし補給線も悪くないのでギリギリまで悩んだけど、マンドラゴラガン無視で盤面がっつり広げてくる相手には状況によってはお散歩圏外に出ていかないといけない、そこの押し引きの判断がとても自信が持てなかったので結局もう考えるの嫌だみんな頑張って対策考えといて、ではるえもん助けて
→《青白メアリマンドラゴラ》+《黄単シルマリルジャンヌ》

緋村君
・メタはメアリか黒
・1トップ相手なら周りのビートorヴァニッシュでなんとかする予定だった
・黒に対してはシルマリルを早めに出すことか、横で早い段階から殴って勢力リーパーに頑張ってもらう考え
・また、パートナーが黄ばっかりだろうからノンパで黄はいないっていう考えの逆をつきたかったから
・カロン積んだのはキャラビアイアコスとかっていうのに逆立ちしても勝てないからw
→《黄単シルジャンヌヴァニッシュ》+《赤白うめ》

ハヴやん
・サイボーグを足回りレベルまで持ち込んで、気持ちだけでもってレベルで白(≒サイファー)青(≒ラーズ)相手が楽になるように
・シールドキャラの採用率が高いとは言えず、新人VA当たり前みたいなこの環境では突き刺さると思い、メテバは4枚に
・PSIをノンパにフル投入していたために白Fを発生させない皆さんへの未練は割と早くなくなりました。
→《黒単ミカエル》+《白単コントロールハイブリッド武蔵型》

カラさん
・初手にキャラが無いという事が絶対に起きないのと、回しやすさ、私がCCのレベルで勝ち切るには尖らせないと
・阿那婆達多に晴れ着をセットして隣に紗綾がいれば勝てるのではないかと考え、選びました。
→《圧縮ジャンヌ》+《赤青竜神紗綾魔切りアブソ》

群馬トマトさん
・メアリとアヴァロンと黒にサイファーが刺さるので採用しました。
・ノンパは白>黒>メアリアヴァロンジャンヌ>赤>緑くらいのメタ読みでした。
・どの色にも不利がつかないと思ったのと、たまに事故的に勝てるのでこのデッキにしました。
・パートナーは黄白>うめメアリアヴァロン>ホライゾン>緑黒くらいのメタ読みでした。
→《白単くうふくコントロール》+《黄単シルマリルジャンヌ》


なんと大部分コピペだぜ。
それぞれの思惑がすれ違いまくってて面白いですね(白目

誰か、これを元に、結果論で語るCC2013の模範解答を作ってくれw

んでは今日はこの辺でヾ(・∀・)ノ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

