トキ「ラオウ、あなたにも見えているはずだ、あの死兆星が!」

いやはや先週は大会のススメみたいな感じになってしまいましたが、今週は2万hit記念ということらしいです。

思い出のデッキレシピ自慢とか、なかなか悩むところですがやっぱこれ!ってのがあって。


デッキレシピ自体は忘れたので他人のレポから丸写しwwwです。


しかし!このデッキ、当時やってた人ならほぼほぼ知ってると思うんですが、使って上位になった人はいっぱいいるのですが
その中に自分がいませんwwwwwww

最初、原型を作って予選に持ってって優勝して、たまたま某彗星の人の目に留まり、一緒に調整を重ね、
某彗星の人が北海道決勝に行くって言ってて、「ソフィー使うわ」って言ってたところを「いやコレを使ってよ」って使わせたら見事優勝して帰ってきちゃって。
もはや某氏のデッキ、ってなっちゃって。
しかもその翌週の東北決勝で某有名プレイヤーさんが公式の大会レポートでデッキの解説までしてくれるという。
公式的には全く自分の影がないのですが、まぁそんなデッキです。
先日のハヴ先生の思い出の中にもチラホラ名前も出てますが。。。


ここまで書くと当時やってた人ならピンとくるかもしれません。
ということで続きを読むから思い出デッキ、どうぞw
アレキサンドリア×おみくじ×アルコル
時期:08年くらいらしい。もう6年か・・・
スタイル:Saga3スタイル?確かまだエクスとかスタンとかで別れてなかったはず。


1風天使
1原チャリ女子高生
2歩巫女

4ホムンクルス・メイド
2貴族令嬢
4マジカル天使
4エンジェル・ウェイトレス
4ホムンクルス・バイオリニスト
2パフォーマー

2アンドロイドタイプH
4エンジェルメイド
2ハイロゥドッグ


4ホムンクルス・デーモン“アレキサンドリア”
4カンパネラ・エンジェル
4迎天使
2ホイール・オブ・フォーチュン“フィリア・フェリス”

2デス・ルーン
1奈落の業火
3スクロール
2スペルブック



こんなデッキだったらしいw
レシピは某彗星さんの北海道レシピを勝手に持ってきました←

デッキの動かし方は言わずと知れた感じですが、一応書きますね。

1:アレキサンドリアを出す(2ターン目がベストw)
2:アレキサンドリアエフェクト「①:5ドローする。その後手札から一枚ダメージ置き場に置く。その後手札から3枚をデッキの一番上に置く」を使う。
3:エフェクトを繰り返していると相手が更地で自分が手札いっぱい=勝ち←

ざっくり言うとこんな感じ。
Saga3以前を全く知らないプレイヤーさん向けにテキトーにカードの効果を書くと、

アルコル=このカードがダメージ置き場に置かれたとき、プレイヤー全てはそれぞれキャラクターを一人捨て札する。

おみくじ=あなたがドローした際、このカードを引いた場合、公開することができる。そうしたならダメージ置き場から任意のカードを一枚手札に加える。

こんな感じのカードでした。
つまり、アレキサンドリアのエフェクト解決中に色々効果が発生してすごいことに!

5ドローする。(おみくじを引いてダメージを回収。アルコルがあったらこの時回収)
あなたの手札から一枚ダメージに置く(アルコルをダメージ置き場に置いて、その時お互いに場のキャラクターを捨てる)
手札からカードを3枚デッキに戻す(おみくじを全力でデッキトップに仕込む)

こういうことになります。
よって、アレキサンドリアが①コストエフェクトを使うたび、お互いにキャラクターが消えて行き、自分はエフェクトの効果で手札が肥えているので一方的なゲームになる、と。

因みにフィリアフェリスはブレイクコストとアタックコストが戻る上にダメ判で落ちたら手札に来る優秀アタッカー。
また、基本的に0コストブレイクからそのまま2ターンアレキサンドリアでゲームを決めますが、引いていなくてもスクロールという選択肢があるという。
まさにバグったデッキです←


こういうわからん殺し系のデッキを自分で使う前に他の人に託して使わせちゃうあたり、当時の俺ヌルかったなって思います←
ラプンツェル使ってループしようとしてた人も居たみたいだけど、自分はこっち派でした。
「たぶんこれが一番早いと思います」

今ではアルコルはエラッタ沙汰に。
アレキサンドリアはエクストリームから追放。
なのでこのデッキは今成立しませんw散々なカードたちですねw

そしてこのデッキがエラッタかかった頃にサバトでロケットランチャー騒ぎがあるというまさに悪夢の年でした。08年。
巻物ロケランチャンカー懐かしいwwww


ということでこの辺で。

コメント

  • 2014/03/14 (Fri) 18:29
    Σ (゚Д゚;)

    レシピの中におみくじとアルコルが無い

    八天 #9g/d9FRI | URL | 編集
  • 2014/03/15 (Sat) 09:05
    書き忘れてたww

    アルコル(死兆星)なんか、見えない方がよくないですか? (白目
    気が向いたら直しときますww

    てふ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する