

98→99遠すぎるよーーーーー(´;ω;`)

んだよ経験値140,000って...
瑞鶴とケッコンカッコカリできないじゃないか...

ってことでこんばんわ!
AAA水曜担当のくうふくですよー
なんだかんだで二万ヒットですね。めでたいことです。
これからも頑張っていくのでよろしくお願いします!(まるで今まで頑張っていたかのような←)


>NagoyaWars(仮)やるよ!!!
やるよ!
まだ詳細は決まってないけど、5/10くらいを予定していますー
会場は名古屋市の金山駅付近のカードショップのスペースを貸していただける予定です。
(金山駅は名古屋駅から電車で一駅くらいのところにありますよ。)
TWで好評のランダムサバトはやる予定だけども、他のことは殆ど決まっていないので「こんな企画(大会)やってほしい!」とかあったら是非ぜひ教えてください!この記事のコメントあたりに。
まぁまだ先の事だし、詳細はまた後日。


>AAA20000ヒット企画『これが俺のデッキだ!』

WISP神には「ぶるーちゃんはエンプレスのイメージあるよ」って言われたんだけど、オレの中の過去最高の出来のデッキはこいつなんだぜ!
でわでわ、紹介いたします!
『青単ウラン』
時期:女帝の聖楔環境(2011年ブロックトーナメント)環境
スタイル:エクストリーム


2 デス"リンナ・アルストロメリア"
3 マジカルシェリフ"ウラン・M・ライホルド"
4 マジカルポリス"ウラン・M・ライホルド"
4 フール"アイビット・レジャー"
3 燎炎の魔導師"イオ・プロミネンス"
3 聖少女"ニコル・クラウス"
4 古代魔法研究家
2 ハロウィン魔女

3 イースター

4 (魔法のローブ)
3 ディーラー
2 ダイスウィッチ
3 スピリットポーター
2 エンジェルメリー
3 奉仕お嬢様
1 リップスティックメイジ
1 気球少年
1 鳥人ホムンクルス

4 少女召喚術師
4 導師
3 魔女メイド
1 ツインタワーボーグ

黄単アンデッド筆頭に白単アカネシュート、赤単霊能者、赤単ロンラン、黒単ザラキエルあたりが頑張っていた環境ですね。
懐かしのFDエンジン。あー懐かしい。

序盤の有効牌の多さ、各カードのかみ合わせの良さ、勝ち手段の多彩さ、無理のないマナカーブ、とかなり完成度高かったと思ってます。
かなりの試行錯誤・対戦回数を経た結果、環境の全ての(代表的な)デッキに有利がつく、と当時結論付けていたんですが、残念ながら表彰台に上がれたのは感謝祭チーム戦の三位のみ...
めっちゃ悔しかったのを覚えていますorz

まぁ実はこの環境、最後は舞爆弾がすべてを持って行っていて、このデッキは舞爆弾に有利とれなかったんですがw



そんな感じでカード解説。
なんと大体ザコレンアジト跡地からのコピペだ←
大体コピペなので、当時の仮想敵解説付き。

・"ウラン・M・ライホルド"
二段目は重ねて強いけど、一段目は腐りやすいので三枚。
一段目はリップスティックと一緒にファストタイミングで相手の場に干渉。二段目は1cデュアルスラッシュ+サイズとバインドを利用してギリギリアタッカー。
一応一段目から▼持ちからバトルダメージを受けないので覚えておくと役に立ちます。釘バット、明音鈴、うっかりツインエンジェルも。

・"リンナ・アルストロメリア"
すごい盤面制圧力。相手の盤面が整う前に立たせられればそのまま勝ちに行けます。
1cエフェクトは相手のBCBを沈めるのが主な用途だけど、アイビットを絡めると耐久2まで沈められる超エフェクトに。
3cエフェクトを考慮した横ビートもよく使う勝ち手段。うっかり相手の盤面が完成しても、序盤に殴っておけば山札さで押しきれたり。
2cエフェクトはまぁ使うけど、4cエフェクトは緊急事態以外めったに使いません。

・"アイビット・レジャー"
ファストタイミングで相手の場に干渉。イオのパンプとかもまーたまには。
ファクター加速・トークン生成を兼ねてる(兼ねられる)ので、フィニッシュ手段のイオやリンナとの相性もいい感じ。
手札に握らなくていいところもすごく使いやすい。

・"イオ・プロミネンス"
ウランやアイビットで相手のテンポを奪った後の決定打。勝ちパターンの一つ。強い。
初手にあったらとりあえず埋めて、他のネームのBCBで回収or捨て札に落としてイースターのどちらでも対応できるようにしたい。

・"ニコル・クラウス"
補給+ネーム。一応ワーカー。相手にもチャージだけど恩恵を受けるのは自分のほうが半ターン早いし、ネーム増えるし、まぁ大丈夫。(あと、対戦相手が結構ニコルのチャージ忘れてくれる。爆アド。)
たとえば3t目にパワー5以上の時、ニコルからBCBorイースターで埋めてあったイオ即パン、っていう動きをしても息切れしにくいのは魅力的。
イースターで勢力にセットしてもチャージを得られる小技も。

・イースター
ウランのサーチとシナジー。イオ即パンのお供にも。
このカードのおかげで序盤に引いたイオやリンナを安心してパワーにさせることによって、序盤の展開が安定するね。

・古代魔法研究家
・ハロウィン魔女
FDだしとりあえず古代魔法は4。耐久1焼きをかわし得るのもいいね。
ハロウィンは富貴符や茨の枷を止められると幸せな感じ。
先行は軽ブレイク無くてもいいけど後攻だと欲しいから、マリガンしたら来そうな合計枚数で。

・魔法のローブ
 お好きなキャラと交換。相手の色に合わせたキャラ支配とか、BCBやリップスティックもあるしとりあえず4。
・ディーラー
 耐久1焼きが怖いけど、それをされない色なら出来れば初手に欲しいから間をとって三枚(?)
・ダイスウィッチ
 0c使わないから是非とも上昇させてやりたいんだけど出来れば支配したくないスペックなので三枚。先攻ならとりあえず勢力放置したい。
・エンジェルメリー
 5,6枚目の魔法のローブ。リップスティック率うp。二枚程度なら勢力に出てきてうっとおしいってこともそんなにないね。
・奉仕お嬢様
・リップスティックメイジ
 キャラ支配を安定させたかったので計四枚に押えました。
・気球少年
 FDエンジンだしとりあえず1枚。
・鳥人ホムンクルス
 後攻でダイスウィッチが横取りされ得るときの勢力放置用。あと頭0入れとくと何かと便利なのはフェッチ出た時から。
・少女召喚術師
 安心のECBクオリティ。アイコンが強い。序盤のアイビットはここへ。
・導師
 耐久2のキャラとかすごく安心だね。0ドロー唯一の耐久値。
・魔女メイド
 耐久2のキャラとかすごく安心だね。フェッチとサーチ以外にドロー六枚入ってると個人的に安心。
・ツインタワーボーグ
 六枚目の0ドロー。五枚だと少し不安。


ってことでおまけの仮想敵解説だよ。

・対白明音鈴
学園祭メイドも向日葵もいないキネティックシュート色なんて何とでもなる。
後攻軽ブレイクなしでも、相手3t目明音鈴アタック→リップスティックガードウランブレイクとかとか。

・対赤霊能者
FDを採用しにくい、BCBにブレイクしないと補給がきつい→ウラン、アイビットがすごく刺さる
序盤にこちらの盤面に干渉してこない→こっちのやりたいことが妨害されない
等の理由で赤とは基本的に相性抜群。
一応序盤から青竜&うらら両方立たれるとしんどいけど、こっちの焼きをかわしながら4積みのカード二種とかそんな都合よくそろわない。
青竜オンリーならサイズで、うららオンリーなら焼き全般で対処できます。中盤以降は両方揃ってもリンナで何とでも。

・対ロンラン
霊能者ほど余裕ではないけれど、リップスティックが間に合えばそもそもロンランが出てこないし、出てきても精神攻撃を盾に相手の攻撃を1ターン一回に抑えてやれば攻めに転じられるので大丈夫。後攻からでも十二分に勝ちうるレベル。

・対黄
孔明の横取りケアの関係で、先攻後攻の有利不利差が激しい。
あとはこちらがどれだけテンポよく盤面を崩せるかどうか。
上手くコープスパーティー使わせられるといい感じ。
ネフティスが立ったあたりから、イオだけに頼らない横ビート必須。

・対黒
焼き始めるのはザラキエルよりも早いはずなので有利だと言い張る。
ただ、ミカエル下段が採用されてる型だともろに盤面崩壊するタイミングがあるので、そこは頑張る方向で。

・対舞爆弾
こっちがこつこつ焼いてる間に舞と爆弾を握りこまれて、上手く隙を作って爆弾投げ込んでくるので不利ですw
うっかりリンナを殺して来たり、うっかりイオ即パンを止めてくるシンパシーが鬼のような強さでした。


そんな感じで20000hit企画でしたー。久々の長文。流石コピペ。
でわでわまた来週!





コメント

  • 2014/03/13 (Thu) 22:37
    ごめんなさい、

    この記事見てなんでぶぅるってあだ名になったか思い出しました(マテ)

    もふー #4ifQ3KdE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

