祝!2万ヒット!(ドゲザァ

やー、またキリ番踏んじゃいましたw
このとんでもないやらかした感!火曜担当ハヴです。
無論、故意ではないので許してくださいorz


さてさて今週は比較的盛りだくさんでお送りします。
まずは先週言ってたののレシピ。


緑単ピクシーキス(Ga、パートナー) 「鬼姫ハリケーン!」


1 鬼姫“夜叉御前”(パートナー。超サイズとネーム焼きも魅力的だけど第一に一段のコスト減少。
4 愛し姫“夜叉御前”(鬼姫がパートナー置き場にあれば軽量カウントでゲームを進められる。
4 マーメイド・メロディ“アフロディーテ”(パートナーにしたかった節もあるくらいの超補給。最悪いっぱいある予定のチャージからピクシーで戻せばよい。
4 猫夫人(チャージ軽量。純1Fは大事。
3 コールタイガー(勢力いただき系ドロー軽量。序盤でテンポをこちらに寄せられる。
2 ミニチュアプードル(チャージ軽量でリャナンシー回収券。リャナンシー自体を多く積むよりファクター伸ばしと補給力強化を兼ねるこっち。
4 ピクシーリング(全パワーバウンス。ディーテやヴァンパイア・キスと超相性。
4 ヴァンパイア・キス(キャパ-が結構ある環境なのでなかなかの締め付け。
3 リャナンシーの溺愛(エンドカード。補給力はある予定なのでコストはあまり気にならない。


3 泡姫(ディーテの素体ドロー。
4 鬼メイド(夜叉御前の素体ドロー。
1 お使い猫(マイルドな素体ドロー。
1 山猫(猫耳ハウスキーパーのが億倍強いけどそもそも持ってなかったし趣味優先だよ
4 イノセントチャイルド(万能素体だけど▼あるし心もとない。でも4枚入れないとお話にならなかったので。
4 リボーン(ライストカリバーンで飛ばないタレント。
1 山子(夜叉御前素体。
2 虎娘(コールタイガー猫夫人素体。兎にも角にも▼がないことを優先。

1 カフェメイド(新人VAから▼2点が欲しいは欲しいけども恒常的にいるわけではないのでスパルタよりは素体になるこっち。
1 お出かけガール(新人VAから引ける支配ドロー。鬼姫をパートナーを引く用だったけどそんなに意識してなかったから1枚。
4 新人ボイスアクトレス(ピクシーに届かないとお話にならないのでキャラレベルからデッキ圧縮。あといろんな素体。
1 バグキラーロイド(サイボーグマッサージャーはノンパに取られてたのでこっち。

4 スペースフロイライン(素体ドロー。最悪リャナンシー握って特攻要員。


鬼姫をパートナーにおいて軽量を13枚相当とカウント、そっからともかく4F目指して展開していくデッキ。
ピクシーに届けばあとはまぁ流れで。
我ながらお散歩従士入れてないあたりで開発が止まってる感あるw
というのもどうやってもイノチャ4枚入れないと話にならないくらいキャラが脆弱で相手からのアクションに必要以上によろめいた感じを受けたので調整会には持ち込んでたものの見切り自体は結構早くつけてた感じ。
まぁお散歩入れたところでどうにかなる気はしないですがw
鬼姫が出たときにリャナンシーがダメージに行くと悲しみに包まれるのでそれを逆に利用して?ミニチュアプードル入れたらスロットがまぁまぁスッキリして気持ちよく回せたところだけが気に入ってるところです。


さてさて次は追記からは、2万ヒット企画ですね。

AAA20000ヒット企画『これが俺のデッキだ!』
この企画をWISPのあんちゃんから聞いたとき、まず頭に浮かんだのは白単リアライザーでしたがそれについてはAAA内で語りきった感があるのでこちらのデッキにしてみたいと思います。


『青単釜スクロール』
時期:2008年6月~2009年1月くらい(要はBT四国中国~その年のCCくらいまで)
スタイル:Saga3



2 サイレントウィッチ“ジリアン・マキャフリー”(相手の場がズタボロになったあとを駆け抜ける。
1 黒の大魔導師“ステラ・ブラヴァツキ”(相手の場がズタボロになったあとも容赦しない。
1 ホムンクルス・デーモン“アレキサンドリア”(ホントは4枚目のナースウィッチ枠だけどアルコル相手に超ゲームできるので一枚だけ入れた覚え。
3 ナースウィッチ(超補給。大体デス・ルーンはX=2で撃つのでそのとき死なないのは偉い。
4 ホムンクルス・フローリスト(歴代の青の軽量ブレイクで最強だと思ってる。鳴弦クラウドで脅威の性能。
4 スクロール(デッキの基礎部分。場を見てそのときの最善手をデッキから引っ張ってくる。
1 ポイズンクラウド(青緑キャラ一体のパワー2枚を捨て札。コストが0なのでスクロールから引っ張ってきやすい。
1 コンフュージョン(五枚目のフローリスト。2ターン目にスクロールに頼らずコントロール。まぁすぐ更迭した覚え。
3 邪印(普通に使っても強いしスクロールから使っても強い枠。
2 デス(邪印と比べるとこちらはスクロールよりのチョイス。ファクター的に。
3 デス・ルーン(場のキャラすべてを生殺与奪。これを撃つことを念頭にキャラをチョイスするくらい重要。
1 地獄の釜(デッキ最大のポイント。ファストタイミングで埋めたプロジェクトを自在に使用。スクロールと合わせると2ターン目にはゲームを決めれる。

2 鳴弦の儀(赤青キャラ一体のパワー2枚を捨て札。コストが0なのでry調子に乗ってたアルコルと苦手な赤を1枠で対処できるすごいヤツだよ!


4 ディーラー(ワーカー展開なので純粋にステラジリアン素体ドロー。
4 ホムンクルスメイド(アレキサンドリア向いての採用もあるけどだいたい取られにくいよ枠ドロー。
2 眼鏡魔女(硬いカードプール。デッキ的に精神2キャラは重宝するので。
1 クルセイドシスター(同上。
4 魔法部員(バインド持ち精神2。デス・ルーンに耐えるわパワープールに使えるわで4枚以外はありえない!と思って入れた覚え。
1 貴族魔法使い(そんな魔法部員が4枚じゃ足りません!となって入れた枠。申し訳程度の▼要因でもある。
2 ホムンクルス・ウェイトレス(精神1バインドシールドチャージ。素体力あるしデス・ルーンにry
2 エレメンタリー・ウィッチ(精神1バインドシンクロチャージ。序盤にスクロールが撃てなかった時用の申し訳程度のバトル補助。デスルーry

2 超常メイド(精神1ECBチャージ。メイン色以外のキャラはいつ死んでもいいので実質精神0換算で素体になるのを選んだ感。

1 破戒者(アルコル向いて精神0を多岐に渡らせようその1。
1 調伏士(アルコル向いて精神0を多岐に渡らせようその2。

1 不死貴族(アルコル向いて精神0を多岐に渡らせようその3。
1 マーウィッチ(アルコル向いて精神0を多岐に渡らせようその4。あとミスティック素体。

1 獣戦士(アルコル向いて精神0を多岐に渡らせようその5。
1 三眼武闘家(アルコル向いて精神0を多岐に渡らせようその6。

4 クローンメイド(アルコル向いて精神0を多岐に渡らせよう計画影のエース。高打点の▼でその1~6を呼んでくる。かつこの時点のカードプールでは優秀な素体。


リアライザーは頭から(比較的)自分で考えて作ったデッキであることに対し、このデッキはコンセプトの発生源が「他」に由来するあたりが自分らしいなーと。

レシピに何度も登場してますが世はアルコル全盛期。
北海道アルコル東北アルコルとBT環境を揺さぶる中で生まれました。


アルコルのスピードに勝つためにスクロールを使うというところまでは割と簡単に至ったのですがそれだけではその他のデッキに勝つのにパンチが足りないと考え、必殺のカードを探してました。

その際に思い出したのが完全単色特殊構築戦(なんとかコロシアムだったけどいつだったかは覚えてない系)で使ったスクロール釜数秘法フルハンデス(※デッキに1色しかカードを入れてはいけないルールであったため、スクロール→釜→数秘法で相手の手札を全部捨てれた)でした。
このフルハンデスのギミックは自分が師と仰ぐ猫乃真夜さんがmixi上でつぶやいていたものをたまたま目にして知り得たものだったのをここに明記しておきます。

ということでそのときのノウハウがあったこともあり大した苦労もなくスクロールに釜という組み合わせをデッキに搭載。
エフマスさん達と調整会すべくNASに参加して手応えを確かめ、更に意見をもらって(このとき鳴弦の枚数が増えたのはハッキリ覚えてますw)それらを吟味して上記の形となりました。

メタの中心からデッキの方向性を決め、本来自分では持っていなかった知識によって必殺技を獲得し、周りの諸先輩方からの意見によって地盤を固めたことにより自信を持って(当時は決してBT優勝できるなんて思ってなかったけども)構築できました。

自分のデッキ構築とは「メタは追うもの、出ている情報から取捨選択して最適解を見つけるもの」というものが基礎にありまして、このデッキはそれを体現する形で世に出ていったので思い出深いものがあります。
ので、このデッキをこの企画に!と思ってお送りしました。


以上、長くなりましたので今週はこの辺で。




余談ですが、このデッキの後に世に出てくるスクロールデッキで釜がほぼ必須枠扱いになっていったのを「どや、俺と俺の師匠、先輩方は凄いやろ!」と思ってニヤニヤしてた覚えがありますw

コメント

  • 2014/03/13 (Thu) 22:34
    No title

    懐かしくって思わずニヤニヤしながら「送り雛」をそっと懐にしまいました(何)

    もふー #kDLYiXOQ | URL | 編集
  • 2014/03/13 (Thu) 23:45
    No title

    釜ロール懐かしいなw
    やっぱハヴやんは恒久的なコントロールかヽ(´ー`)ノ

    WISP #.rEgMis2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する