「なんでこのデッキをサバトの時に作っておかなかったんだよ!」(てふG)

もう3月も半ばだというのに、まだまだ風が冷たい東京都。
月曜日担当のWISPです。


先週の火曜日だか水曜日辺りにですね

なんと



AAAが、2万ヒットを迎えました!
更新情報のめがねんさんや、閲覧頂いてる皆さまありがとうございますヾ(・∀・)ノ



今回キリ番を踏んだのは……












ハ ヴ や ん で し た (╯⊙ ◞౪◟⊙╰ )

また貴様かぁぁぁぁぁぁ!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(※1万ヒットの記事はこれ

と、ともかく!
これからもAAAをよろしくお願いします(`・ω・´)





今日は予告通りテュルイゾンの解説と、2万ヒット記念と銘打った、自分のデッキ自慢大会で行きますー。


まずはテュルイゾンから。
レシピは公式なり、当ブログのゲスト記事なり参照して頂くとして

デッキの動きとしては
1ターン目、白ドロー支配(なんでもOK。理想はカフェウェイトレスだが、最悪素体にならないチェインバーでも)ここでハンド残り4枚

2ターン目、新人ボイスアクトレス+他色支配ドロー支配(チューター→ドローの順で処理し、チェインバーを勢力に)この時点でハンドは3枚(テュルテ引換券+ホライゾン引換券+支配時のドロー)。メイン開始時の手札にテュルテかネモノワが計2枚以上あるなら、1枚をサーチで焼きテュルテに変換して支配用に埋めると無駄がない。

3ターン目、他色支配ドローにホライゾンブレイクし、ビキニサーチでハンドは5枚のまま。サーチしてきたVFテュルテを支配エリアの白ドローに2Cでブレイクして、場のパワーが1でチャージが4、ハンドは4。
見せたくない物(餌付けか春一番かサイアポーツなど)を手札に残して他は全埋め、前のターンに新人VAでサーチしたチェインバーを支配し、パートナー置き場からドロー。
最終的に『手札に焼きテュルテ+何か、場のパワーが8枚(うち1枚は焼きテュルテ)』の状態でターンを返せば大体勝ちます。
ブレイクの宣言時にコストが戻るので、『コストを8枚戻しつつ6/6/5ブレイクスルーのトークンを産みながら相手のキャラ2体をファストタイミングで焼く』というアクションも可能。
ちなみにハンド0で支配ドローの焼きテュルテのみにしてターンを返せば場に9C構えられますが、VFテュルテの精神力が4なので殴れる回数自体は変わらず、大した差はないです。
2連射を狙う場合は、ガードレスで撃ったりする可能性も考慮できるくらい。(黄色相手に、たまに使います)

よく聞かれる、他色の支配ドローが入ってる理由ですが
答え:完全に素体用です^^
2ターン目に下ろした支配ドローを3ターン目に素体に使うので、補給が無くても変わらない。
どころか、『手札から勢力にキャラを置いてブレイクした場合』と比較すると、何故か素体にセット1ドローがついているような物なので、弱いはずがない。

サーチの塊なので超安定する上にミスりようがない、良いデッキでした。
ちなみに上に書いたのは(高確率で狙える)理想のプレイングルートですが、想定外の事故が起こって引きこめるカードが1枚少なくなったとしても、3ターン目終了時に1枚キープができないだけなので全く問題ないです。(ノーハンドで場に8C、支配ドローで焼きテュルテ回収でぴったり)
黎明環境遊びつくした気になってたけど、可能性はまだまだあるということを思い知らされたWISPでした←



このデッキは
原案:てふじ
構想:ののの
制作:げそぴー
編集:WISP
艦これ:えるます
の豪華キャストでお送りしましたヾ(・∀・)ノ


追記からは、2万ヒット企画です!

 


AAA20000ヒット企画『これが俺のデッキだ!』
自分が過去に手掛けたデッキの中で、一番お気に入りの物を一つ選んで、解説とかしていくコーナーです。
Sagaやスタイルは関係なし。


自分はデッキ作るの好きなんで色々悩みましたが、やはりこれで!



『白単学園祭コントロール』
時期:2012年7月~2013年2月くらい
スタイル:エクストリーム(改定後)

4 セーラースーツ(固定枠)
4 スペースクリーナー(同上)
4 学園祭メイド(これがないと始まらない)
1 サイバネティックデビル(耐久3のチャージ。対黒ではNG)
1 学生マフィア(勢力処理用。アルカード相手には出さない方が無難)
1 考古学少年(いないと思うけど、黄色用)
2 着ぐるみ学生(かなり固い。1枚アカデミー賞女優に差し替えてもいいかも)
2 少女召喚術師(強そうなキャラ。けどあんまり使わない)
1 編入生(2学期デビューと組み合わせて、0コストの除去にも)

4 転入生(安定軽量。ファクター加速兼1点火力カウンター兼精神攻撃アタッカー)
1 派遣社員(枷とか瘢痕とか諸々カット。オーディションからどうぞ)
1 声優アイドル(重要なコントロール要素兼精神攻撃。オーディションかr(ry)
1 和泉はるか(パワー0ドローをまとめて凍らせる他、ミラーマッチで活躍)
3 ジャスティスハート(序盤でビートされると本当に辛いので3枚)
1 ジューンブライド(ミラーでオーディションから。2学期デビューとのコンボも)
4 向日葵(説明不要)
2 明音鈴(アタッカーその1。向日葵先出し程度なら正面突破)
1 北条風花(アタッカーその2。向日葵がいれば、真由美とかも突破)

2 ビーム釘バット(誰でもエンドカード)
1 FAマエストロ(ジャスティス+マエストロで、向日葵+鈴 なども受け止める)

3 新世紀新人発掘オーディション(デッキのキモ。4枚にしてもいいくらい)
4 2学期デビュー(キモその2。超強かった。シナジーありすぎ)
4 運命(2ターン目以降の学園祭の受けを広くする)

4 マインドアサシン(万能)
4 キネティックシュート(万能と思いきや、ミラーと後攻の時くらいしか出番がない)


はい、このブログで自分が一番最初に公開したレシピですね。
レシピも当時のままなので、お散歩従士などは考慮されていません。
というかサンプルタイプなので、キャラヴィヴィオも動く石造も入ってないw

なんでこのデッキかというと、このキャラ16枚の白単が一番俺らしい形に仕上がったかなって思ったからです。
無駄を省くことだけを考え、尖鋭化を続けた結果の産物。
取りこぼしのないドロー特化、必要最低限のキャラ、状況を選ばない豊富なサーチ。
使ってて、凄い気分が良かったです(勝てるからとか、そういうのではなく。回しててストレスを全く感じない)
もうちょっと強ければCCで使っても良いくらいだったんですが。。。そこだけが残念ですね。


ちなみに、他の候補は
・6色アリアダスト(Ga)
・ヴィーナスアイドル全員集合(Ga)
・ぽん☆ぱに(Ext)
・レイチェルЯ(Unc)
・小此木嫉妬(Ext)

辺りでした。
特に6色アリアダストとは接戦で、どちらを載せるか最後まで迷いましたw

今日はこんな感じですかね。
いつか、好きなデッキで勝てるようになれればいいな。



これ書いてて、ふと気になったんですが
他の人から見て、俺はどのデッキのイメージなんでしょう?w
某暖房屋さんに、「何しでかすかわからない人(曲解)」って言われたので気になります(;^ω^)

怒らないから正直に答えてくれるとプラチナ嬉しいです←

コメント

  • 2014/03/11 (Tue) 23:22
    そうですね、

    何デッキというよりも、どんなデッキでも他より尖ってる印象があります。
    あれもこれもって感じじゃなくて、一点豪華主義みたいな(お弁当か)。
    丸いデッキの多いアクエリだとより一層際立ちますね。

    もふー #JwHT5OKY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する