おおよそ言い訳

CC、裏CCに参加された皆さん、お疲れ様でした。
自分はCC12位、最下位でのフィニッシュでした。ただただ不甲斐ない。
火曜担当ハヴです。


書きたいことや書かないとダメだろってことはいっぱいあるんですが、会場で平気なフリしてた(笑)せいか今更になって心身ともにダメージがキツくなってきました。
なんで今日はノンパ形式で使ったレシピを上げて失礼します。
来週には回復できるように頑張ります。アクエリに対するモチベはむしろ増してるくらいだからなんとかなるはず…



使用したのは黒単ミカエル。
パートナー形式の白単に新人ボイスアクトレス、お散歩従士を使ったのでそれらを使わないでかつ高出力が出るデッキにしようというチョイス。
耐久1が多く、ジャンヌが落ちたときに最強になるピュリファイがいる黄色や圧縮ジャンヌを屠るためにメテバとエンジェルビットを4枚ずつ入れました。シルマリル出るまでが勝負だけども。
お散歩従士はパートナー形式に流れるだろうというヤマをはったのと、メイン色以外でそれを支配するデッキならミカエル直行ルートで引き千切ればいいやという安直さもデッキ決めるのを後押しした感。
青はマッチアップ最悪の相性で半ばあきらめていた節ありますが、うっかりこっちが3F圏のゲームできればなんとかなるはずという希望的観測。
この時点で認識が甘々。


黒単ミカエル(Ga、ノンパートナー) 「ポストエンジェル見つけた感動で使った節もある」

3 七大天使“ミカエル”(生きた範囲除去。ラプンツェルさえ出せばなんとかなるので4枚は入れない。
4 電脳エルフ“ラプンツェル”(超補給。地味についてるシールドもイイネ!
2 雫天使“マトリエル”(サイファーとかメアリといった無理ゲーをひっくり返す。
3 アークエンジェル(ドロー軽量その1。サイボーグ混合回しだからアビリティには期待しない。
4 デュナメイス(チャージ軽量その1。ラプンツェルいるからチャージ≧ドローの判断。
3 コフィンボーグ(チャージ軽量その2。ミカエル出たときに死ぬけど相手の場の方がもっと死んでるから問題ない。展開面でもバトル面でもサイファー睨んでの採用。
1 ブライドエンジェル(ドロー軽量その2。足回り的に最高のアイコンだけど対サイファー、ヴァルキリーで死ぬほど役に立たないので1枚。
4 メテオバースト(全キャラに1点。赤以外にはとりあえず効く。
4 エンジェルビット(2点焼き。3ターン目に届く選択肢は多い方がいい。


1 エンジェルメイド(素体ドロー。メテバで飛ぶから控えめ。
2 サイボーグメイド(サイボーグは硬いキャラ少ないから消去法。
4 PSI・エンジェル(結局メテバで飛ぶけどデッキ内の全てのブレイク素体だし何より強い。
4 メカニックボーグ(硬いサイボーグ。
4 ポストエンジェル(激硬いイレイザー。真純、グラマラス、レーヴァ、ジャベリン、カリバーン、ライスト、メテバ、ビットを回避する程度のスペック。ついでに黒の勢力エリアにフタができる。
4 バケットエンジェル(後攻時軽量カウント。そこそこの硬さ。
1 トライデルビシュ(決まれば強いけどメテバで死ぬ。迷い迷って1枚だけ。


4 サイボーグマッサージャー(精神0チャージで素体。

1 見習いディアボリスト(▼多すぎるデッキなので枚数微調整用に。メテバで死んでも気にならない1枚積み。

3 エルフメイド(ラプンツェルの素体欲しいけどヴァルキリーされると死ぬほど腹立つ幽霊ウェイトレスは入れれない。

4 エンジェルスレイブ(素体ドロー。メテバで死なないからエンジェルウェイトレスよりこっちで。


以上。次週はパートナーで使った白単コントロールハイブリッド武蔵あげます。
元気になってればレポも!

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR