CC出場者考察・パートナーグランプリ&現日本王者

遅れてゴメンナサイ(一週間ぶり)
AAA水曜担当のくうふくですよ。

CC2013お留守番企画第三回。
今回は参加プレイヤー考察のラストですよ。

今回も
●プレイヤー名(敬称略)
・今年の入賞した大会名・結果 使用デッキ
くうふくコメント
みたいな書き方で。

●WISP
・パートナーグランプリ優勝 青単メアリ
・サバイバルトーナメント準優勝 青単焼きメアリ
AAA月曜担当のWISP大先生。
デッキ構築力・プレイングともに高レベルかつ柔軟です。昨今のメタゲームは彼が回しているといっても過言ではいないと思いますよ。誇張表現とかじゃなくて。
今年の使用デッキを見ると、使用デッキはメアリが濃厚?
な気もしますけれど、それで「よしじゃあメアリに有利っぽい黄単使おう!」とかすると、もしかしたら彼の掌の上で愉快軽快に踊ることになるかもしれません。彼視点で考えたら、メアリの件を抜きにしても、使い得る人数が多い黄色に対して不利なデッキははずしたいと考えるでしょうしね。
まぁ何使うかぶっちゃけ全然分かりませんけど情報戦もやってのけるプレイヤーなので、流行り廃りの固定観念にとらわれず、環境的に有利なだけではなく十二分にデッキパワーの高いデッキを持って挑みたいですね。


●勇気
・CC2012優勝 青単ヴァルキリー(GA)/黒単ザラキエルロッソ(EX)→緑赤三巨頭(GA)/緑単アシュレイ(EX)
現在の日本最強。ディフェンディングチャンピオン。
プレイヤータイプ的には、既存の強いデッキを丁寧に使うタイプのプレイヤーですが、メタを考慮したうえでのデッキのマイナーチェンジがすごく的確だと認識しています。それこそ日本王者に輝けるほどに。
あと、あくまでイメージですが、後三色(緑黄黒)の使用頻度が高い印象がありますね。今環境は黄色が強い(よね?)ので、使うデッキに黄色を含んでいる可能性は高いと思います。
そういえば、実はメタゲームとか関係なく愛が故にCC決勝トーナメントでアシュレイ使うほどのアシュレイスキーなので、今年も決勝に残ったらアシュレイデッキかもしれませんよ、とか。そんな感じ。
まっすぐなプレイヤー(なくうふくイメージ)なのでシンプルな文章になってしまいましたが、メタ読み的確で強いデッキを丁寧に使えるとか隙がないハイスペックなプレイヤーなので、参加される皆さんは頑張って二連覇を妨害してくださいまし!


ってことでプレイヤー考察終了です。
今年は去年と違って、このプレイヤーを倒すにはどうすればいいか、っていう視点で書けたらいいなーと思って書いたんですがいかがだったでしょうか?
まぁ基本的に初日で最も意識すべきは個人ではなく環境なので、間違っても個人を意識し過ぎたがためにそもそものデッキパワーが下がっちゃった、とかは無いようにしたいですね。

そんな感じで今週は終了です。
来週は何書こうかなー



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する