CC出場者考察・サバイバルトーナメント編


遅れてゴメンナサイ...
AAA水曜担当のくうふくですよ。


今回はCC2013お留守番企画、出場者考察第二回・サバイバルトーナメント編です!
でわでわ、独断と偏見で、こんかいもはじめませう!

今回も
●プレイヤー名(敬称略)
・今年の入賞した大会名・結果 使用デッキ
くうふくコメント
みたいな書き方で。


●あっとけい
・サバイバルトーナメント優勝 黄単新人VAジャンヌ(パートナー)
他CC2007準優勝の実績あり。
噂の(?)三色マギナという例外はありますが、基本的には既存の強デッキを丁寧に使うプレイヤーです。
使うデッキは自らも結果を残した黄単やら、他メアリあたりが濃厚?

●緋村・羽音々・涼一 
・サバイバルトーナメント優勝 緑単コントロール(通常)
特に強く印象に残っている戦績は2009年の二日連続の大会二連覇でしょうか。
他、WISP神のライバル(NYT的な意味で)
比較的前のめりなデッキ構築、プレイングをする方のイメージがありますね。
対戦相手を刈り取るタイミングを決して逃さないと聞いたことがある(気がする)ので、焼きやらコントロールやらでマウントを取られないようにしたいですね。

●ハヴ 
・サバイバルトーナメント優勝 白単コントロール(パートナー)
・CC2012準優勝 黒単ィミ(GA)/白単リアライザー(EX)
AAA火曜日担当のお人。そして、前回のCC準優勝者です。
青白好きな雰囲気ですが、別にそれ以外も普通に使ってますね。
去年は環境の中心のデッキ+自身をCCに連れて行ってくれたデッキを使っていますが、今年はどうでしょう。

●カラ
・サバイバルトーナメント優勝 圧縮ジャンヌ(通常)
綺麗にまとめられた圧縮ジャンヌを使ったバト優勝者の方。
通常ではうっかりとどめを刺せないときに輝く2積みのソニックブレードや、このデッキには致命傷になり得るメテオバースト等々回避できるスカジャンタイガーが採用されています。
CCメタゲームは十分に動きましたね。

●かんすわ 
・サバト優勝 黄単新人VAジャンヌ(パートナー)
・GXT博多準優勝 黄単新人VAジャンヌ
群馬のハイパーデッキビルダー(あっとけいさん談)
新人VA型ジャンヌは美しいレベルでまとまっていてすごいと思います。
味を占めてる感があるので、CCで使うデッキのどちらかはジャンヌで固いでしょう。
もう一つのデッキは、好み的には黒を使いそう?
その場合、黒はグランドクロス(パートナー)環境で唯一入賞をしていない色なので、黄色をパートナーに持ってくるのかな?(まぁもう一つ黒かどうかは怪しいですが)


そんな感じでサバト編でしたー
来週は、パートナーグランプリのWISPさんと、CCチャンピオン勇気さんのあれこれを書いていきたいと思いますー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する