ステルスしないスタンス

サバトのいろいろが決まらなくてハラハラ、火曜担当ハヴです。
今日は遅めの更新になりました。楽しみにしてくださってる方(実在するかは別として)すみません。


そんなんで?今日はサバトのススメ的な話とか適当に。
改めて語るようなことでもないこと含む。
まぁあくまで自分視点で見てきたこといろいろ箇条書き風に。


・サバトチューン
個人的にはサバトの華かなーと思ってます。
チーム戦ということで必ずしも個人個人が全勝しないといけないということがない。素晴らしい。←
そういう理由から安定感≦爆発力or対応力みたいなカードチョイスをするプレイヤーさんが結構出てくるという。
そんなんで普段は見ない構築とかがひょっこり上位に顔出したりもするので大会後は環境に影響及ぼしたりで面白いです。
・席メタ
最近のサバトはスタイルで座り方に縛りがあるのでまぁそんなに深くは読めないんですが…と前提を置いて。
○○卓に座る人は○○みたいな傾向がまぁ存在するなーと。
ちなみに使うデッキの色とかじゃなくてプレイヤーの傾向ですよっと。
例えば自分がサバト出始めたときとかは「中将卓(テーブルの真ん中)はチーム内のエースが座ってることが多い」みたいなこと言われてました。
理由もあるけど一応伏せる系です。今でも通用するかは微妙ですが。
自分がはじめてのCC行きを決めたサバトではこの席メタで勝った部分が大いにあるのでそれからは毎年キッチリ考えてます。
まぁ「仲いい人の隣に座りたい」とか「横の人よくテンパるから対戦後すぐにフォロー入れられるように隣に座る」とかで席順決めてるトコももちろんあるので役に立たないこともあるんですが!
・お祭り!
何せチーム戦、地元勢で組んできたチームがあったり「え、アイツとコイツが組むのかよ!?」みたいなチームもいたりで最初から最後まで盛り上がり放題って感じです。
イベントの特性上、たくさんのプレイヤーさんがいるので勉強になることはどこにでも転がってます。
自分が知るかぎり会場はだいたい関東(≒東京)なんで地方勢には交通費等々頭痛い問題がありますがそれでも行く価値はあるんじゃないかと思います。
とまぁなんか運営の回し者チックな物言いになりましたが是非いろんな方に参加して欲しいってのは本心です。



とまぁそんな感じで。
自分は飛行機のチケットとか7日の晩の宿の確保からスタートしないとです。
休みの取れ方がまだ確定してないから出遅れた感あるんですがw

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR