グランドクロス増刊号!

どうもー
日曜ですがWISPです。

今日はグランドクロス東京優勝のげそPさんから頂いたレポートを掲載しようと思いますヾ(・∀・)ノ

思ってたより長いんで折り畳んでます。

 
 


せっかくなんで、東京のレポートを。
ほとんど覚えてないけど、ニュアンスだけ伝わればいいなー。

使用デッキ:第三世代キャラビートアイアコス

・1回戦目 ジャンヌアイアコスビート(ラダマン夏休み入り)
10-6くらいで勝ち 先攻

じゃんけんぽん、パートナーオープン!お互いアイアコスでPGPの再来かと思う。
相手の勢力の2T目で綺麗にジャンヌがダメージにのって、PSIと祝福艦隊無双がはじまる。
アイアコスは先出ししたけど、シンクロが無理すぎて1回もアタックできず。相手の場にビルコン×2も出ていよいよ世紀末。
相手のアタックを受けたりガードしたりでとうとうデッキ4枚でドローで0枚の状態に。。。相手は15枚くらい。
ここで超考えて相手のダメージにラダマンや夏休みが見えていたので、まだジャンヌが2枚デッキにある可能性があるし、
10ダメージたまるだろ!って思ってメインフェイズ。
まずノータイムでアイアコスアタック、相手のPSIと相打ちw
ピュリファイやら、骨女でアタックし、誰も倒せない門番とか冥界戦士もアタック。相手のパワーを0にしてターンを返す。
相手の勢力がジンクスからアストラルメイド、緑まで綺麗に連鎖してダメージ10で勝ち!!!

正直一番きつい試合だった。

・2回戦目 白単愛沢
先攻勝ち

2体放置からの、普通に展開。軽ブレイクもあって3ターンアイアコスコース。
エンジェル中学生とカロンが殴れる状態で相手の場にバニー、新人、チェインバー。
で、手札にブレデモがあって、中学生に貼って殴っても良かったけど、相手は場を縮小させることはないと思い、
つけずにアタックが2回通って。そのあとにカロンに貼って2回アタックwwwww
これが効いて余裕で5ダメージ以上貯まる。
相手は愛沢1段、予知メイド(?)、カロンを支配。支配ドローで上段回収。
まず、サヴィッジ×2でカロンを骨女ブレイク→成功
冥界4ファクターの状況でこっちのダメージは6、エフェクト、レスポンス愛沢、相手レスポンス愛沢、
レスポンスアイアコスエフェクトで冥界勝利。

・3回戦目 黒アゼーレ
後攻な気がする 勝ち

カロン入ってなければお客様。
普通に2体放置から展開した気がする、3ターンアイアコスルート。
アゼーレ出せれたけど、相手は既に5ダメージ以上たまってたので、冥界2ファくしかないけど、ミカエルとパニがなければ
勝確の状況で、なぜか相手がアタック宣言。ほどよくダメージがたまって冥界下ろしてエフェクトとかで9ダメにして勝ちだったかな。


・4回戦 黒マトリエル

先攻 勝ち

相手のパートナーマトリエル。まぁ出されて好き放題されたら勝てないけど、基本は有利?
スーパーローテーションとかもかましてたので、5F以降は負けと思ってゲームメイク。
結果、3ターンアイアコスから、ブレードとかでセラフも警戒しつつ、次ターンにも殴って相手普通に10ダメージたまって勝ち。

・5回戦 汁マリル

後攻 勝ち

相手しるまりる。。。とうとうきたか。。。
調整時にリーパーとライストがきつく、後攻で“うまい人相手の黄色”を切ってたので、ここまでかーと思いました。
相手はディーラーと他色0チャ支配。
俺「よっしゃ!!ワンチャンス!!」
普通に展開して3ターンアイアコスルート、相手は殴らせしてないのでリーパー打てず。
あとでX値が貯まるとやばいので、アイアコスから殴っていって、他も全部アタックして、相手の勢力でエフェクトを使って勝ち。

まだ戦える・・・。

・6回戦 メアリー

先攻 勝ち。

相手はるかさんのメアリー。ハープ奏者とピュリファイエンジェル、おさんぽで防御力はかなり高い。
俺普通に展開、相手はエンジェルウェイトレス支配のみ。次のターンもドロー支配のみ。
こっちは何も考えずパワーをためる。相手は次におさんぽ支配。
アイアコスブレイクから全弾発射して、ランデブーでパワーを削り、相手の勢力でエフェクト使って勝ち。
超綺麗に勝てた。

・7回戦 うめ
後攻 負け。

うめ相手はそれなりに勝率が高いので、後攻でもそれなりかなーと思って手札見たら最強でした。
骨女1枚残して、ピュリファイ+セールス支配で勢力にカロンとエンジェル中学生1挿し(横取りケア)
相手はそんなに展開強くなくて、こっちは5点で超展開が臨める。これは勝ったろ!って思ってた時代がぼくにもありました。

結果は、5点中5ダメージ(デッキのダメージは20枚です)で骨女出せずにカロンだけ支配して丸々1ターン遅れて、
次のターンに殴り始めたけど、うめが間に合ってどうしようもなく負け。

ほんとこのゲームどうなってんだよ、って思って絶望してましたね。

結果オポ高くて優勝。


ブレードデモンを4枚貸してくれた八天さん。
腰が痛いのに調整に付き合ってくれたてふじ。
次の日仕事なのに調整に来てくれたwisp。
この3人のおかげだと、本当に思います。

グリムリーパーとライストや青単で瞬殺じゃん!ってみた感じ思うかもしれないんですけど、
そこだけで決まるわけじゃないのがアクエリです。
東京会場に来るうまい人の黄色でも2回当たったら内1回は勝つ自信がありました。1回は負けると思ってましたがw

正直他のデッキはこっちの後攻で相手が超ゲームを仕掛けてこない限りは余裕と思ってました。

コンセプトはエンジェル中学生とブレードデモンやピュリファイシスターでビート。
勢力もすごく連鎖を意識したり、0チャの枚数を増やしたり、2体放置等を考えて構築しています。

・個人的にデッキの中で強いランク

1位エンジェル中学生
アタッカー、放置要員、補給要員としてはもちろん。
途中で当たった、エンジェルビットや愛沢用の着地先としてすげー助かりました。
ブレードデモンと合わせると相手は死ぬ。

2位ピュリファイシスター
正直、強くはないですw
だけど弱い人相手は2パン通せば、ゲームセットです。
うまい人は多少展開してても俺クラスが使うピュリファイシスターなので、勝手に警戒して縮こまります。
その隙をついて勝ちます。(訳:てふじとか相手に重宝します)

3位ブレードデモン
正直強くはないですw
エンジェル中学生と合わせると最強。緑は精神2で序盤なら何に貼っても相手に不利交換を与えることができます。
サヴィッジとは違い0コストで貼れて永続なのが使いやすいです。
その上サヴィッジと8枚体制にすることで、序盤の攻防を完璧に制することができます。
序盤の晴れ着セットも上からすり潰します。

こんなとこかなー。



げそPさん、ありがとうございましたヾ(・∀・)ノ

今回のデッキは、基本的な挙動はまれかつ杯の超祝福型(第一世代)やPGPのパワコン型(第二世代)と似ていますが、黎明のカードを得て、よりキャラスペック重視に調整したデッキです。
レシピはオフィシャルに上がっているので、良かったらどうぞ。


前日の最終調整の1シーン

うめすぷvsあめアコス

あめ「メイン入ります」
俺「どうぞ」(羅盤師ガードからのレス晴れ着で、あのエンジェル中学生を一方殺してくれるわ)
あめ「ブレデモつけます」
俺「!??!?!!!?」
てふ「wwwwwwwwwwwwwwww」

ブレデモはやばい(迫真)

さて、馬鹿話も終えたところで本日はターンエンド。
次は月曜日にお会いしましょーヾ(・∀・)ノ

げそPさん、改めておめでとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR