リクエスト(?)にお答えして、数字を使ってみた系

今年のCC参加者も、半数以上が決定しましたね。

とりあえずmei.Aさんは優勝おめでとうございます。
今週の木曜日が楽しみ!←

(ここまで挨拶)

AAA月曜日担当のWISPです。


てふGさんがデッキ内キャラ比率についての話題を出してるので、それに乗っかってみる系。
初心者向けな記事だから、わざわざここ見に来るよーな人に何か得られるものがあるかは不明←





とりあえず、最近のテンプレ的な構成は↓(てふじさんのコピペ)
ダメージ:28
サーチパーマネント:4
メインファクキャラ:16
サブファクキャラ:12



まずは、メインファクターのキャラがなんで20枚なのかってことから。
とりあえず前提として、使用するのは60枚の普通のデッキ(圧縮とかキャラビートとかではない)で3ターン目までは毎ターン、メイン勢力のキャラを支配したいとします。


アクエリは初手7枚で、開始2ターンでドローを支配できなかったり、▼打点を置けなかった場合
7枚+1ドロー×2回で、3ターン目までに手札を通過するカードは9枚。

その9枚中、メイン勢力のキャラクターカードは3枚必要なので、
引いたカードの3/9がメインのキャラになるようにする=デッキの1/3がメインのキャラになる。ので、60枚デッキなら20枚必要と言われてるわけですね。

もちろんこんなのただの確率でしかないので、保険と加速を兼ねて▼を放置したり、ドローキャラを支配したりするということです。
期待値通りに引ける確率なんて、確か70%くらいだったような気がしますし、メインファクターが序盤で止まるのは敗北に直結しかねないので、保険をかけておくに越したことはないと。
フェッチパーマネントやキャラのサーチスキルを使用するとデッキ内のメインキャラが減るので、修行者の魂以降はメイン勢力のキャラクターをちょっと増量してたりする人も結構いますよね。



で、ここだけ読むとキャラ20枚でいいんじゃねーかと思う人もいるかもですが、それだと1ターンに1人しか支配キャラクターが増えないですよね。
学園祭メイドでもあるまいし、それでは遅いので他の勢力のキャラクターを12枚程度いれます。
この12枚っていう数値にもちゃんと理由があって、対戦中に一番サブ色のキャラがほしいのって、実は1ターン目なんですね。
1ターン目に下ろしたキャラは(焼かれなければ)試合終了までに運んでくるリソースの数がターンの数だけありますし、補給線の加速だけでなく▼持ちに1挿しで勢力放置するにも、サブ色のキャラは必要です。

サブキャラを12枚(デッキ内の1/5)入れてあると、初手7枚+支配したドローキャラや▼展開などで、3ターン目までに2枚くらいは引けるんじゃないでしょうか。
(「初手7枚+2ドロー+勢力2点ダメージ判定」で11枚アクセスできてるので、デッキの20%がサブキャラとすると確率通りなら2枚)

もちろん、数を増やして色を散らせば、高確率で同時に支配できて序盤の滑りだしが安定します。
ただし、それだとデッキ内がキャラばかりになってしまって、今度はダメージスロットがカツカツになってきます。
そこを考えても、12枚という数字は多すぎず少なすぎずで、良いバランスなんですね。






なんだか凄く今更感であふれてる文章ですが。

序盤のデッキアクセス数とか、試合終了までに引く必要のあるキャラの枚数とか
そういうのを考えてデッキ構築すると、固定観念に縛られないデッキ構築ができるんじゃないでしょうか。

あのキャラ16枚の白単は、こんなこと考えながら作りました。的な。


世間じゃBT真っ最中ですが、それが終われば惑星環境もまた遊ぶようになると思うので、ちょっとデッキ内のキャラ比率を見直す際にでも思い出して頂けたら幸いです。




身内向けのどうでもいいヒトリゴトが↓

BT関東終わった時に

ハヴ「WISPがやられたようだな……」
ぶるー「ククク、奴はAAAの中でも最弱……」
mei.A「人間ごときに負けるとは、精神破綻者(マインドブレイカー)の面汚しよ……」

とか言われんの期待してたら、そんなの全然なかったんだぜ!


それから、最近やたらと算数算数ってからかわれるから、ちょっと数字いっぱい使ってそれっぽいこと言ってやったぜこれで満足かてめーらもう勘弁してくださいお願いです


どうでもいいヒトリゴト、〆

コメント

  • 2012/09/17 (Mon) 23:04

    身内向けがひどい。

    ハヴ #- | URL | 編集
  • 2012/09/18 (Tue) 12:37

    (´;ω;`)ブワッ…むしろ早く人間になりたいぐらいなんですが。あと僕はともかく他の人達はちゃんとしてると思います。

    もふー屋さん #JwHT5OKY | URL | 編集
  • 2012/09/19 (Wed) 02:13

    算数は合格点だけど国語が…
    確率な。

    #mQop/nM. | URL | 編集
  • 2012/09/19 (Wed) 14:05
    レスっとくか

    >ハヴ神
    そんなかなw

    >もふー屋さん
    「僕は人間になりたい」って書くと、なんかラノベのタイトルみたいっすね(←

    >だれかさん
    おわ、誤変換に気付かなかったww
    指摘、ありがとうございます^-^
    っていうか、細かいとこまで読んでくれてて感動しましたw

    (笑)isp #.rEgMis2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する