全力で残念な感じでした。

今日は会社絡みで色々あって、夜遅くなって帰ってる途中、
小腹がすいて松屋で飯を食った後、そのままちょっとジャンプを切りよくなるまで読もうと思って読んでたら。

いつのまにか松屋の席で寝落ちしてました(爆
流石寝落ちに定評のある俺w大変残念ですねw

そんなこんなで更新が遅くなってしまい申し訳ないです。
まぁどうせいつも大したこと書いてないんでスルーかもしれませんがwww



とりあえずBTの結果を見てテケトーに語るかね。テキトーになんでキャラ16枚でも回るんかっちゅー小話でも。

優勝デッキが以前wispがここのブログにうpしたやつっぽいデッキだそうで。
キャラ16枚デッキ。サーチパーマネント込で20枚。
すっごく頭でっかちな感じのデッキに見えると思うけど、存外そうでもないかもしれない的なお話をば。
WISPの過去記事確認してないから言ってることが被ってたらごめんなさいとあらかじめ言っておこう。


まぁこのデッキの場合完全に序盤の補給が学園祭メイド任せ。
学園祭メイドの強みは一人でドローキャラ2人分の補給力なわけだけど、ドロー2体より容易に支配できるところ。
学園祭メイド+パワー3枚=計4枚
ドローキャラ2枚+パワー4枚=計6枚
ということで単純にドローキャラを支配するより2枚も多く手札を残せて且つメインファクターだけの支配で済む。
ワオ!これはすごい!←
そんなこんなで学園祭メイドさえ支配すれば他の色の補給を伸ばす必要が無く、勢力殴らせも不要、と。


これはデッキ構築論的な話なのだけども、ダメージ多い・少ないは一長一短で、

○ダメージが多い・・・・・・エンドカード・コントロールカードが多いのでそれらを使えさえすれば勝てる。ただしキャラ展開力に欠け、事故も起きやすい。
○キャラが多い・・・・・・いろんな色のキャラクターを入れる余裕があるので、序盤の支配を複数体でき、▼からの連鎖も期待できる。でも中盤以降の決定打が欲しいときにキャラクターしか引かないとかよくある。

とかまあこんな感じなので。
よく一般的な構築論で「ダメージ:キャラ=28:32」とか言うのはそれが一番バランスいいんだろうね。足回りとフィニッシャーの兼ね合いが。
この比率って、もうちょっと噛み砕くと
ダメージ:28
サーチパーマネント:4
メインファクキャラ:16
サブファクキャラ:12

って感じだと思うの。あくまでざっくりとした話だけど。
んで、展開力に支障を与えずにこの「サブ:12枚」をダメージに変えられるのなら、そら学園祭強いわ。
そんだけ強いカード入れられるっちゅーことやもんね。


こんだけgdgd書いて何が言いたかったって、要はデッキのバランスとかの固定観念にとらわれちゃいかんっちゅーことで。



~~~~~~~~~~~
また今週も下らんこと書いてしまいました。orz
てかまとまって無さ過ぎ&テーマすげ代わりにも程があるw文章力欲しいwww
とかいってたら書き終わった後うpしないままにしたから土曜朝うpになってるし・・・・orz
いっぺん死んでみますか o...rz

コメントの投稿

非公開コメント

前にさ

てふじさんも、60枚デッキでキャラ19枚の青とか作ってなかったっけ?w
まぁ、要は「3ターン目までに引く必要のあるキャラクターの枚数」だよな。
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR