ヒャッハー!!待てねぇ!!(修正と追記アリ)

※18日23時、デッキレシピから飛脚が抜けていたのを修正。ともなって?コメントに要望があったのでそこら辺に触れてみます。

ハンターでポケモントレーナーな人は大変そう。
自分は後者のみに該当、火曜担当ハヴです。

今日は久しぶりに火曜日の特権(?)、オフィシャルの更新にあーだこーだ言う系の催しで乗り切る気でしたが更新よりも先に眠気が襲ってきたのでレシピ置いていく系で。


青単ヴァルキリー

1 エンジェリック・セージ“リユニ・フラファ”(パートナー。大体の試合でアタッカー不足になるのでそれを調達する用。ファクターコスト満たしたらとりあえず引くくらいの勢い。プロジェクト多く入ってるし。
2ヴァルキリー“スルーズ”(採用理由は焼き搭載≧アタッカー。途切れずにコントロールする用のスロット。割と自由枠
4 ヴァルキリー“ラーズグリーズ”(レーヴァテインとコレが4、4で入ってると安心感がダンチ。だいたいリユニが降り立って強化する枠
4 縁結び魔女(クルセイダーと迷ったけどもホムンクルスフィットをブレイクできるこちらを採用。
3 ピュリファイエンジェル(青が誇るスゴイ軽量その2くらい。1は水連かな。後攻では他と違ってコストが減る。コスト使いが荒いデッキなんで重宝。あと単純に強い。
3 ヴァルキリージャベリン(1+α点焼き。ランドいないからいつでもは仕事が転がってないので控えめの3枚。
3 死の刻印(一番素直な単体除去。切魔法をかわしてドローに叩き込む。
2 デス(4F焼きってどうよ?とは思うものの用途が広い。赤相手には最悪X=3でドローキャラに叩き込めばいいよ。暴論。
2 イグネム・オルビス(青いパニ。リユニと相性◎。逆転ホームラン撃つには厳しい環境だから他の焼きカード優先。
4 レーヴァテイン(序盤に撃つ場面がないと手札に残るので、終盤くらいに相手の逆転の一手を毟り取れる。最悪大型のアタック通す用に使えばいいよ。


3 ディーラー(青のドローといえばコレ。軽量とリユニの素体。
4 エンジェルウェイトレス(ヴァルキリー素体ドロー。
3 マギア(硬いパワープールで▼要員。
4 エンジェルシスター(万能素体。SagaIIの頃のを愛用してます。どうでもいいね。
4 ホムンクルス・フィット(縁結び魔女素体で精神0チャージ。
2 クッキー魔女(比較的不安が残るけど最悪自分でブレイクしてどーにか。


2 バグキラーロイド(黒のドラグーン回しのピークは過ぎた!と思いたい。

2 飛脚(黒のドラry

2 犬娘(比較的安全な精神0チャージ。

3 エンジェルスレイブ(イグネム撃つ的には怪盗メイド、メテバジャベリン撃たれる的にはこっち。今回は撃たれる方を優先。PSIも積んでるし、あと何より素体。
3 PSI・エンジェル(何も考えずに勢力のこれにリユニのアビリティ指定して大損こいたww


基本的に出されたあとのことは考えてない構築です。焼けば勝てるよ!
なんかPSIだけ理由じゃなくて体験談になってますが興味ある人は両者のテキスト見てやってくださいw
それと、PSI等の強キャラをフル投入せずに精神力0の他色を優先するのは単純にコスト回しがギリギリだからです。
精神2のキャラは置くのに手札消費-1、置かないにせよそっからチャージなり手札なり切ってくと手札に残すものをミスしうるタイミングが半定期的に出てきて非常に気に食わない感じに。
それなら置いて(出て)降ろしておしまいの精神0キャラでキッチリ補給稼いで行きたいなーと思って今回だと飛脚の枠になりました。
あと、コストがギリギリの状態でレーヴァテインやラーズを相手ターンにキャストするとPSIからコスト払うのを意図的に避けないといけない場面がチラホラ。
この問題は横取り等の心配がない色なら別にどうでもいいですが肝心の対青では横取りに加えてレーヴァテイン等のケアにも頭を割かないといけなくて非常に面倒という。

まぁ持論語ってみましたが、ここら辺はホント好みだと思うので各自入れたいものを入れるのがいいんじゃないかなーと。
過去に公認大会でこの手のキャラ構成のデッキ貸したら「もっさりする」って言われたことありますしw
自分的には「ON OFFはっきりする」構成のつもりだったんだけどなーwと思いつつまぁ思い当たる節がないわけでもなかったです。


そんなんで置き逃げー。

コメントの投稿

非公開コメント

火曜定期更新なんて都市伝説

枚数が足りないような気がする
(´-`).。oO(気のせいか…)

あ、

飛脚が二枚抜けてた…

Not tomato

ダメソの枚数も数えずに
「キャラ30かぁ……青焼きならダメソ多めが今風なのかなあ」
なんて感心した俺の気持ちを返して! 返してよ!

キャラあと2枚足すなら、すでに精神0チャージ10枚いるし
個人的には最強キャラのPSIエンジェルを4投したいと思うのですが
そのへんのハヴさんの優先順位とか構築論などお聞かせ願いたいです。
(私も黎明以前は精神0チャージ散らして10~12枚入れたい派のひとでしたが
 キャラを34→32に減らす際に、つい他色精神0を2枚ほど削ってしまって
 最近は8枚前後で落ち着くデッキも増えてきていたところなので、参考にしたいです)

Motto tomato

テヘペロ☆


キャラ構成の件、軽く触れてみました。
まぁ言いたいこといっただけ感半端ないので参考にならなかったらごめんなさい。(汗
 
プロフィール

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR