黎明の女神レアリティ別カードランキング

みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです。

とりあえず、くうふくさんもかんすわさんのお題に乗ってみることにしますw
ってことで今週はレアリティ別カードランキング。
ブレイクとかスペルとか、そういうわけかたしたほうがいいかなーとも思ったんですが、

分けてたらグチャグチャになってきたんでやっぱりレアリティ別で←



・R・SR

1:レーヴァテイン
説明不要。凶悪ファスト。

2:グリムリーパー
今週のSWで黄単使ったんですが「あー今グリムリーパー欲しいなー」って場面が一試合で2,3回あったので、やっぱり強カードですねw
評価上方修正。二位に浮上。

-----超えられない壁-----

3:エルヴン・ユナイト"シルマリル"
すごい単体カードパワー。
赤を超えたカウンター生物。
マリルとパーマネントとサブアタッカー入れて、三種のうちどれか二種引けばいいデッキを誰か作っといてください←、

4:解雇通知
2tキャラ支配でも相手に追いつける!!
先週も書いたけど、負けてる盤面を何とか出来得るカードなのできっと強い。

5:エンジェルビット
基本死の刻印と同じ感覚でドローキャラに打って、終盤は突破力、ダメージに落ちても結構拾えるよ、的な。

6:エンジェリックセージ"リユニ・フラファ"
周りとのかみ合わせがきっと美しい。
単純な単体カードパワーではなく、コレを採用したデッキレベルでの評価。

7:八剣巫女"八剣うめ"
キャラ込み、デッキに入る得るパーマネント込みで評価。
サーチあって安定だし、バレットも効いてデッキ構築の幅もあるしで高性能。
おまけに将来性もある。

8:魔人姫"アシュタルテー"
カウンターできない女神の報復に、トークンと雪乃エフェクト(まぁ雪乃とは使い方がだいぶ違うけど)着き。

9:ピクシーリング
なんかあんまり話聞かないけど、調整版ハロウィンナイトだからきっと強いと思うんだ。
流石に重いのかな?手札に戻るのは、そんなには関係ないと思うんだけど。
周りが何も言わないので、評価控えめにしてみた日本人体質。
もしかしたらすっごく強いかもカード。

10:七大天使"ミカエル"
大体パニッシュメント。
重いけど出したら即決着なので、他の巨大天使と違って見かけ倒しではないはず。


・UC

1:ピュリファイエンジェル
コントロール寄りの青は、すっごいアタッカーとか必要ない試合が多いので、軽ブレイクも兼ねてるコイツで十二分。

2:プリペアーファイター
ソニックブレードもメインブレイクもパーマネントも、ブレイクスルー持ってたらなんでもサーチ。
サーチ範囲広すぎ。
アイコンも強いので、勢力に出てきたら素体にどうぞ。

3:バケットエンジェル
後攻だと1f1cチャージ持ち軽ブレイク。
しかもバインドもち。
デメリットなしでデッキの安定度アップ。
しかも耐久2だからメテバで流れないね。

4:イノセントチャイルド
序盤の軽ブレイクから、終盤のメインブレイクまで。
後攻ならなんでも0.5t早く出てくるスーパーカード。
チャージまで持ってる。
デメリットなしでデッキの安定度アップ。

-----超えられない壁-----

5:コールタイガー
補給線ついでに相手の勢力横取り。
ドローブレイクなのでチャージと比べてリソースを得られるタイミングが半ターン遅いけど、相手のリソース(補給点数も)潰してるので、交換率的にはキャントリップ着きドローブレイク以上やね。

6:晴れ着
いろいろ防げて便利。
特にエフェクト耐性は、アシュレイやシルマリルも対処できるので高評価。
サイズアップもきっと何かの役に立つね。
切魔法とコレ数枚入れておいたら、スペル耐性は十分なんじゃない?

7:ナイトクラブバニー
軽量ついでに相手を除去できる。
一応効果発動or発動せず3f圏のブレイクを出すっていうのも選べるし。
コントロールデッキにはきっと採用。まっすぐゴールを目指すようなデッキにポン着けは使いにくいだけな気がします。

8:プロミスリング
白は、こういうパーマネントを待っていたのだ!!!

9:デス
帰ってきた可変コスト除去。
小回りが利くので、死印より強いって信じてる。

10:ショッキングビキニ
軽いのは正義。
真純とかとは相性いいと思います。

他:直感少女
なんか悪いコトできそうだけど(渡来さんと悪いコトだなんてあらいやだ///)
補給点数が最も大事な序盤に支配したいのに補給点数を持っていないので、あんまり評価していません。(まぁ、ECB自体は強いと思うので、中盤以降のECB用に数枚積む程度ならアリかとは思いますが)
まぁ使ってみたら評価代わるかもしれないけど、第一印象はそんな感じ。


・C(大体サイクルなのでbest5です)

1:新人ボイスアクトレス
ぶっちぎりの一位。
コイツ支配するだけで、次のターンの終了時までに補給点数を3得られるので(本人のチャージ、能力でセットされたキャラクター、そのキャラが勢力展開で生みだすキャラクター=期待値1体)実質チャージ3くらいの性能。
他勢力でも、アイコンあってれば採用を検討してもいいレベルだと思うんですけど、どうでしょうか?

2:チェインバーメイド
大体支配時1ドロー着きドローキャラ。
1t目に支配しても(キャラ事故を起こさない前提なら)本来2t目開始時にあるはずのドローを、1t目終了時に持ってきたって考えれば何も損してないですね。
それ以降に支配した場合はキャントリップ分単純にお得。

3:トライデルビシュ
バカサイズの天使勢が精神ダメージ受けなくなる。
すごい。

4:エンジェル中学生
帰ってきたスーパーカード。
補給点数・バインド着き高打点カード=強い

5:看護師
増えすぎた勢力の鎮静化に。
構築の幅が広がっていい感じ。



そんな感じでレアリティ別カードランキングでしたー。
今回はレア以外にも個性があって書くかいがありますねw

そんな感じでまた来週ー


コメント

  • 2013/09/05 (Thu) 08:22
    ^^

    ファミリアーキャットって、文章から察するとイノセントチャイルドか?w

    WISP #.rEgMis2 | URL | 編集
  • 2013/09/05 (Thu) 17:39
    No title

    (`ΦωΦ´)

    くうふく #4RiLjCus | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する