みんな!グランドクロス中部決勝でケモ耳メイドコスのぶぅるさんと握手(チョトマテヤコラァ)!

と聞いたような気がして、モチベアップ≡≡≡┏(`・ω・´)┛
(まだ確定事項ではありません。残念)
おはようございます(^O^)
さて、今日は「黎明の女神」赤いレア以上なカードレビューです。

・花忍“山桜桃”
ゆすらっ!っていうとそれっぽいですか?
“樒”と同一のサイズ・コストに近いスキル。
違う点は、ウォリアーアイコン、バトル回避のエフェクトと、アタック通過時のボーナスですね。
ボーナスは赤のパーマネントのコスト踏み倒しと、大コストパーマネントの多い赤では嬉しいものなのですが実現にはハードルが高かったり、コストを踏み倒したいパーマネントを普通にセットするのと極端に差がないとか言ってはいけません(汗)。使うならば重ね貼りを目指すラヴ構築が必要でしょうか。
・八剣巫女“八剣 うめ”
アイコンセレクトパックの「帯刀巫女」をブレイクすれば、デッキから重パーマネント2枚セット(概ね「七枝刀」と「縁結び守(どうせパートナーでしょうし)」かなぁと。「晴れ着」はたくさん積んで手貼りがいいと思いますよ)と、ゆすらっ!が待ってただけあって、アドヴァンテージの匂いがプンプンするぜ~ッ!な仕上がり。概ね重ねる必要は他のヒロインに通ずるもののなさそうな感じ。
守ってからの~大サイズ!と実に赤らしいネーム。少ない枚数で散らして積んだパーマネントがダメージや手札に来たら盛大にがっかりしてください。スタンドアローン性に優れているので、よく見かけそう。ネーム先出し用に雪だるまを作り出すかもしれない(汗)
・布津巫女“弓削 遙”
ここからは復帰ネーム。6/5/6サイズにオフェンシブ、ペネトレイトと有用なスキル。更にガードされた場合に、本体ダメージと至極わかりやすいアタッカー。ただ、アビリティとペネが微妙にかみ合ってなく(ペネトレイトは倒せないならばスルーすることもままある)ガード時に機能しない点の弱さが浮き彫りになった印象が。
“八剣 うめ”同様自己完結型ネームなので、“八剣 うめ”よりデッキを食わない点を活かしたいですね。

・陽巫女“厳島 美晴”
自身の赤い支配キャラに精神力、耐久力アップ+シールド付与と2コストで「十字祓」エフェクト持ち。
「切魔法」「落花流水」と優秀なカウンターが増えてきたところなので、嬉しさが薄れた印象が否めませんね。もっとスペル乱打されだしたら…「仙術書」なのかなとか。
・陰陽統師“土御門 紗綾”いずれも2コストで非ブレイクキャラのロックか、キャラひとりのロックができるネーム。
縦・横両方に1枚で対応できますが、継続的な運用には高い補給能力が必要で他のアタッカーを擁立しないといけないのが欠点といえば欠点でしょうか。

・大国主の依代“美作 壱与”
ダメージのゴースト持ちの数だけバトル相手の攻撃力を-X/-(X)を与え、自身を効果対象に含んだファスト・プロジェクトのコストをダメージに送るテキストを持つゴーストネーム。
限定的だったり、スペルはきっちり通ってしまうのですがバトル・対スペル両方に効果を持つのは魅力的。出力を安定させる手だてがほしいですね。自分のスペルのコストもダメージに送るので上手く使っていけたらカッコいいかも。

・七枝刀
オフェンシブ・ペネトレイト、精神ダメージ耐性とだれでもフィニッシャーにする再録パーマネント。
“八剣 うめ”に呼び出されることが多いでしょうか(うめちゃまなら“陽宝剣”でもいいかもしれませんが)。
突破能力のないネーム、もしかしたら“土御門 紗綾”あたりに付けてコツコツ殴れたらきもちぃかも。
今回の、むしろ惑星の赤に言えることですが…フィニッシャーよりもそこに至るまでのカードが貧弱なので(軽量・中堅が打点低く殴りづらい→枚数を積みたくない。かといって1枚の補給力が高いわけではない→挙動が遅い)、そのあたりが改善されたらいちばんいいんでしょうけど…
・落花流水
非先攻かパートナーがいるときにコストが0になるプロジェクトカウンター。
「中臣祓」の上位寄りな相互互換と言えるでしょうか。特にカウンターしたい「切魔法」で防げないコスト3以上のカードは「中臣祓」より枚数の消費が少ないので(場のコストは限りなく大事ですが)、早い段階から除去が飛び交うような環境では必要な印象。
・神伝禊法
各色に配されたネーム重ねサポート。赤はボーナスでダメージ回収が付いて来ます。
回収したカードをネームの下に敷くこともできますが、重ねたいネームは…果たして。
…「レーヴァテイン」と「グリムリーパー」はアクエリ絵本シリーズ「ぐりとれう゛ぁ」で切り離すか~と思いましたが、ぶぅるさんが捻りましたので、ベスト5まで。
1位 レーヴァテイン
どや顔で“アイアコス”出したらそのターン中にターン!で/(^O^)\オワタってできる素敵カード。レジスト・プロテクト・バインド1でまだ不完全だと…。有効な使い方って言われるとピンとこないけど、いるだけで脅威。

2位 グリムリーパー
「パートナー置き場からカードを取りたくなくなる」というテキストとも。打点アップの値も最大9と高く終盤でも強いのは魅力。ダメージ0だと効果なしなのは注意点。

3位 エルヴン・ユナイト“シルマリル”
圧倒的な堅さとスキル・エフェクト対策と、場に出せばとりあえずすごい安心感。他にアタッカーを擁立したい点も維持コストを食わない点と、そも面で殴りやすい色だったりと“土御門 紗綾”など似た立ち位置のカードとは一線を画すかなと。早く“ポラリス”や“エクスカリバー”帰ってくるといいですね!

4位 解雇通知
ファスト火力は対象が限定されてもやはり魅力的。自分と相手がトントンぐらいだと4Fが一瞬イラッとくるときがあるので、この位置に。

5位 デスティニーツイン“レミリア・スウェーデンボルグ”
たまに実質1コストで(1)以上の火力って効率の良さそうな感じは実に魅力的。
青いネームの層が厚かったり、落としどころが難しかったりするので強いけど使用率は…な印象。
おともは「サファイアストライク」もいいけれど0コスト「デス」とか快適そう。

あと非レアでいくならば(キャラは除く)、1位は圧倒的に「ピュリファイエンジェル」でしょうか。「私の特技はパワーカードを削ぎ落とすことです…」な彼女の働きは並のレア100と等価です…な強さ。「水蓮の少女」といい青はなぜこうも軽量が強いのか。他にも「プリベアーファイター」でサーチでき、序盤に要るのに枚数を減らせるすごい軽量「セルフィッシュウォリアー」や勢力エリアブレイクでテンポを失いにくい「コールタイガー」などもカードパワーですね。

だらだらと駄文が続いてすみません

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR